ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリの子供を台所で動き回っているところを見ることがあります。

ゴキブリの成長・繁殖速度は非常に早いため、きちんとした対策を取らないと大量発生に繋がることもあります。

しかし、いざ行動しようとしても、具体的な対策方法がわからずに悩んでしまいますよね。

また、ゴキブリの子供を大量発生を防止するやり方も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!
  • ゴキブリの子供を大量発生させないためには?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!

ゴキブリの子供が現れたということは、家の中でゴキブリの卵が孵化したことを意味します。

そして、ゴキブリの卵鞘(らんしょう)の中には複数の卵が入っており、この卵鞘から一度に20~40個の卵が一斉に孵化します。

さらに、人間が住んでいる家の中は暖かいため、冬以外の季節ではゴキブリは卵を産み、増えつづけます。

そのため、この時点でゴキブリが大量に家の中にいることを想定して、対策を講じる必要があるわけですね。


1・ゴキブリの餌を排除する
ゴキブリを増やさない対策の1つに、家の中にあるゴキブリの餌を排除するやり方があります。

ゴキブリはお菓子の欠片や油などの台所汚れはもちろん、人間の髪の毛やフケなども食べて成長していきます。

例えば、うっかり放置している三角コーナーに溜まった野菜くずなどは要注意ですね。

しかし、文字通り何でも食べてしまうゴキブリですが、ゴキブリの子供の活動範囲はあまり広くありません。

ゴキブリの巣になっている場所からおよそ2m程度だとされており、その範囲から餌となるものを無くせば爆発的な繁殖を抑えることが出来るでしょう。


2・ゴキブリに水を飲ませない
ゴキブリの生存に絶対に必要なものの1つが水です。

ゴキブリは、水1滴あれば2週間以上生きると言われていますが、その水が飲めなければ死ぬしかありません。

そのため、台所や洗面台、空き缶内に溜まった水をゴキブリが飲めないようにしてしまいましょう。

特に、洗面台などは水滴があるかどうかがすぐわかりますが、捨てたジュースの空き缶に残った水分までは見落としがちです。

ゴキブリが活発に活動をするようになる夜には、そういった水分を拭き取ったり、ゴミ袋の口を縛っておくなどの対策をしておきましょう。

また、家の中にある植木鉢に水をやると、その水分をゴキブリが飲む場合もあるので注意しましょう。


3・設置型の毒餌を使う
ゴキブリ駆除に置いて最も効果が高い殺虫剤の1つが毒餌です。

このタイプの殺虫剤は「ブラックキャップ」などが有名ですね。

上記にもあるように、ゴキブリの子供の行動範囲はあまり広くないので、ゴキブリを見かけた近くに毒餌を設置すると効果的に駆除が行なえます。

また、スプレータイプや燻煙タイプのものと違い、毒餌はゴキブリの卵にも悪影響を与えることが出来ます。

スポンサーリンク

ゴキブリをこれ以上家の中で繁殖させないことにも繋がるので、積極的に活用していきましょう。

ゴキブリの子供を大量発生させないためには?

1・ゴキブリの巣になる場所を排除する
山積みになっているダンボールや植木鉢など、ジメジメして暗い場所はゴキブリの巣として最適な場所です。

これらを放置しておくと、その場所を中心にどんどんゴキブリの数が増え続けてしまいます。

そのため、こういった巣になる得るものを家の中から排除してしまいましょう。

また、通販などに使われているダンボールにゴキブリの卵が付着していることもあります。

そのため、家の外から中へ持ち込むもので、ダンボールのようにすぐに捨てられるものは捨ててしまいましょう。

あるいは、保管するにしても家の外に置いておくなどの対策をしておくと良いでしょう。


2・ゴキブリの餌や飲水を排除する
前章にもあるように、ゴキブリは雑食性であるため何でも食べてしまいます。

そのため、家の中にあるゴキブリの餌となるようなものを掃除して、台所や洗面台などの水滴を拭き取っておきましょう。

ゴキブリは同族の死骸やフンも食べてしまいますが、それでも餌の絶対量が少なくなれば大量発生しにくくなりますしね。


3・ゴキブリのフンを掃除する
ゴキブリのフンはただ不衛生であるという以外にも、フンから発せられる臭いが他のゴキブリを誘引するという特徴があります。

つまり、ゴキブリのフンを放置しておくと、その場所に続々とゴキブリが集まり続けるわけですね。

当然ですが、ゴキブリは家の外にもいるので、家の中への侵入を防止するためにもゴキブリのフンはきれいに取り除いてしまいましょう。

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

ゴキブリの子供が家の中に現れると不安になりますよね。

そんな状態をすぐに解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク