ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

ナメクジが花壇の花や畑の野菜を食い荒らして困ることがあります。

せっかく手塩にかけて育てた花や野菜を守るためにも、ナメクジを効果的に駆除したいですよね。

そこで、ナメクジ対策の方法の1つにインスタントコーヒーを使うやり方があります。

しかし、インスタントコーヒーをどう使えばナメクジ対策になるのか、よくわからず悩んでしまうと思います。

そこで今回の記事では、ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジ対策に何故インスタントコーヒーなのか?

そもそも何故、ナメクジ対策にインスタントコーヒーが有効なのか疑問だと思います。

ナメクジ対策にインスタントコーヒーを使うのは、コーヒー中に含まれているカフェインをナメクジに大量摂取させることが、対策・駆除に繋がるからです。

カフェインは、ナメクジのような軟体生物の神経にとてつもない悪影響を与える効果があるため、ナメクジに直接ふりかければそれだけで駆除することが出来ます。

例えば、使用したコーヒーかすの量などにもよりますが、コーヒーかすをふりかければ数分ほどでナメクジが動かなくなります。

あるいは、花壇の周囲にコーヒーかすを撒くか、最初のうちに土に混ぜ込んでおけば忌避効果が期待できます。

コーヒーそのものを駆除に使うつもりであれば、冷ましたコーヒーを水で薄めた後、霧吹きに入れて噴霧すると良いでしょう。

ナメクジ対策にインスタントコーヒーを使う

ナメクジ対策にインスタントコーヒーを使う場合は、いくつかのやり方があります。

具体的な使用方法としては、

1・ナメクジにコーヒーかすをふりかける
2・ナメクジに冷まして水で薄めたコーヒーを霧吹きに入れて噴霧する
3・ナメクジから守りたい花壇や畑の周囲にコーヒーかすを散布する
4・ナメクジから守りたい花壇や畑の土にコーヒーかすを混ぜる

以上になります。

1~2番目の方法は、目に見える場所にいるナメクジを駆除するためのやり方になります。

この方法でナメクジを駆除する場合、ナメクジが即死するわけではないことに注意してください。

ナメクジにコーヒーかすをかけたり、噴霧してもすぐに駆除できるわけではありません。

3~4番目の方法は、花壇や畑の周囲や土にカフェインを散布することで、ナメクジを近寄らせなくするやり方になります。

この方法であれば、ナメクジから常に花壇や畑を守ることが出来ます。

しかし、ナメクジそのものを駆除するわけではないので、別の場所に被害が出たり、対策を施していない場所にナメクジが侵入したりすることには注意してください。

ちなみに、「ナメクジ対策をもっと効果的にしたい」・「即効性のあるナメクジ駆除方法が欲しい」という場合は、市販の殺虫剤を使用するのが無難です。

スプレー式の殺虫剤はもちろん、犬猫などのペットに無害なナメクジ用の毒餌式殺虫剤が数多く販売されています。

スポンサーリンク

殺虫剤を使用する環境をよく考えた上で商品を選ぶ必要がありますが、即効性やナメクジの駆除効果などは間違いなく抜群でしょう。

カダン ナメクジ用 殺虫&忌避 ハンドスプレー 450ml

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ばら撒きタイプ 250g

ハイポネックス ナメトール ナメクジ・カタツムリ用 300g

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

梅雨時の家にナメクジが侵入してくる原因はこれ!対策方法も紹介

まとめ

ナメクジから花壇の花や畑の野菜を守るためにも、対策・予防・駆除などが必要になります。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加