「スーツ」にシミなどの汚れがついてしまうと本当に悩ましいですよね。
スーツの汚れの落とし方がわからないと困ってしまいます。
また、スーツを自宅の洗濯機で洗えないか気になるところです。
そこで今回の記事では、
- スーツの汚れの落とし方とは?
- スーツは洗濯機で洗うことができる?
これらの情報をまとめてみました。
スーツの汚れの落とし方とは?
スーツの汚れを落とす場合、注意すべきいくつかのポイントがあります。
このポイントを抑えておかないと、汚れがさらに酷くなるなどの二次被害が生じる可能性があるため気をつけてください。
具体的なポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。
2・汚れの種類にあわせた方法を用いる
3・汚れが落ちない場合はクリーニングへ
以上です。
1番目の「時間が経つ前に対処する」はそのままですね。
スーツの汚れに限らず、衣服の汚れは時間経過で落ちにくくなってしまいます。
そのため、スーツが汚れた場合は応急処置的な方法で良いので、汚れへの対処を行いましょう。
例えば、ジュースなどがこぼれてスーツに付着した場合は、汚れの上からハンカチで水分を吸い取るなどですね。
2番目の「汚れの種類にあわせた方法を用いる」とは、汚れの性質が「水溶性」か「油溶性」であるかを指しています。
まず、「水溶性」の汚れにはジュース・コーヒー・ワインなどの汚れが挙げられます。
こういった水溶性の汚れがスーツに付着した際は、まず汚れの裏側にティッシュペーパーやタオルを敷き、汚れの上から湿らせて固く絞ったハンカチで叩き洗いをしていきましょう。
こうすることで、裏側に敷いているティッシュペーパーやタオルに汚れが移っていきます。
応急処置後は、中性洗剤を使って同じやり方で汚れを叩き洗いをすると効果的です。
また、マニキュアも水溶性の汚れに属しますが、自力で汚れを落とすことが難しいため、クリーニング店に相談をするのが無難です。
次に「油溶性」についてです。
「油溶性」の汚れは、マヨネーズ・ケチャップ・口紅などといった汚れが該当します。
油溶性の汚れへの対処は、応急処置が早ければ早いほど良いです。
すぐにハンカチやティッシュペーパーでスーツ表面に残っている固形物を取り除き、油分を吸い取らせましょう。
固形物を取り除いたら、石けんを少量つけてシミになじませ、汚れの裏側にハンカチを当てた状態にして、湿らせて固く絞ったティッシュペーパーで汚れの部分を押さえましょう。
こうすることで、スーツに残っている油分を取り除いていきます。
最後に、乾いたティッシュペーパーでスーツに残った水気や石けんを取り除きましょう。
応急処置後は、ベンジンを含ませたタオルや歯ブラシで、汚れの叩き洗いをしていきましょう。
注意点としては、色落ちする可能性があるため、まずは目立たない箇所にベンジンを使用して、大丈夫そうであれば汚れへ使用しましょう。
また、スーツの汚れがどうしても落ちない場合は、すぐにクリーニングに出した方が無難です。
スーツは洗濯機で洗うことができる?
結論から言えば、条件がありますがスーツは洗濯機で洗うことができます。
まず、スーツが洗えるかどうか判断するには、付属している洗濯表示をチェックしましょう。
一見洗えそうなスーツであっても、洗濯表示では洗えないものであることがありますからね。
例えば、素材や付属品がデリケートな製品だと、洗濯機で洗うと形崩れや変なシワが残ることがあります。
そのため、まずは洗濯表示をチェックするところから始めると良いでしょう。
あるいは、「洗濯機で洗濯可能なスーツ」という製品であれば、取扱説明書などの手順で洗うことができるかと思います。
また、スーツを洗濯機で洗う前に、前章にあるようなシミは下洗いとして処理をしておきましょう。
そして、スーツを洗濯機に入れる際は、必ず洗濯ネットに入れて洗うようにしましょう。
可能であれば、「ドライコース」・「手洗いコース」などの弱水流コースを選び、脱水時間は短い方がスーツに負担がかからないのでおすすめです。
使用する洗剤も、おしゃれ着用洗剤などスーツを洗うことに適正がある製品を使用すると、色落ちなどのトラブルを防ぐことができるかと思います。
スーツに関するその他の情報
スーツにコーヒーをこぼした時の応急処置とは?染み抜き方法は?
スーツに歯磨き粉の汚れがついた時の対処方法とは?落とし方は?
スーツに静電気で付いた埃の取り方はこれ!必要な道具もくわしく紹介
スーツに静電気で埃が付くのを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介
スーツの静電気対策方法はこれ!痛い思いをせずにすむやり方とは?
小学校の入学式でスーツをレンタルするのはあり?金額は安くなるのか?
まとめ
スーツの汚れを落とす場合、注意すべきいくつかのポイントがあります。
このポイントを抑えておかないと、汚れがさらに酷くなるなどの二次被害が生じる可能性があるため気をつけてください。
具体的なポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。
2・汚れの種類にあわせた方法を用いる
3・汚れが落ちない場合はクリーニングへ
以上です。
また、条件がありますがスーツは洗濯機で洗うことができます。
スーツが洗えるかどうか判断するには、付属している洗濯表示などをチェックしましょう。