ベランダの蝉対策方法とは?ベランダになぜやってくるの? | ごろん小路。

ベランダの蝉対策方法とは?ベランダになぜやってくるの?

夏になると「蝉(セミ)」がミンミン鳴いているのをよく見かけます。

そんな蝉ですが、家のベランダに度々やってくることがありますよね。

蝉は毒などをもってはいませんが、それでも身近にいると”ぎょっ”としてしまいます。

そこで今回の記事では、

  • ベランダの蝉対策方法とは?
  • 蝉はベランダになぜやってくるのか?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

ベランダの蝉対策方法とは?

蝉が家のベランダに近寄らないようにする対策方法には、いくつかの種類があります。

自分の住んでいる場所といった環境に合わせて方法を変えると良いかと思います。

蝉の対策方法としては、以下のようなものが挙げられます。


1・防虫ネットを使う
ベランダに防虫ネットを設置することで、蝉をベランダに入り込めないようにする方法です。

防虫ネットを設置することによって、物理的に蝉を遮断することを目的としているため、隙間をなくすことができれば強力な対処方法となります。

また、その際にはベランダの大きさなどをあらかじめ調べておくと、ネットの大きさや形を決める作業がスムーズに進みます。

注意点としては、マンションやアパートなどの場合、景観に影響を与えるなどの理由からネットの設置が禁止されている可能性があることです。

そのため、マンションやアパートの管理人や管理会社に確認をしてから防虫ネットの設置を検討すると良いでしょう。


2・木酢液を使う
木酢液(もくさくえき)とは、炭を作る際に出る水蒸気を冷やして液体にしたものです。

この木酢液は焚き火などで発生する煙のような臭いがします。

この臭いが蝉避けとして機能するわけですね。

そのため、木酢液を100均などで売っている入り吹きに入れて、ベランダに散布しておくと、それだけで蝉のベランダ侵入を防止効果となるわけです。

ちなみに、木酢液はホームセンターや通販などで購入することができます。

注意点としては、木酢液はかなりきつい臭いがすることです。

人によっては耐え難い場合もあるかと思いますので、そういった時は下記のシトロネラオイルを使う方法を検討することをおすすめします。


3・シトロネラオイルを使う
シトロネラオイルとは、スリランカ原産のイネ科の植物で、レモングラスに似た爽やかな香りが特長のオイルです。

このシトロネラオイルも、上記の木酢液と同様に蝉避けの効果があります。

スポンサーリンク

木酢液と違いとても良い香りですので、マンションにお住まいの方でもお隣さんから苦情が来る心配をする必要がないこともポイントですね。

シトロネラオイルを蝉避けとして使う場合は、以下の方法で蝉除けスプレーを作成すると良いでしょう。

シトロネラオイルを使った虫除けスプレーの作り方
1・無水エタノール5mlを容器に入れる
2・シトロネラオイルを10~15滴ほど容器に入れる
3・精製水45mlを容器に入れる
4・1~3をよく混ぜる

以上です。


4・香りの強い柔軟剤や洗剤の使用は避ける
香りの強い柔軟剤や洗剤が使われた洗濯物には、多くの虫が集まってきます。

蝉もこれに該当するため、無香料タイプの柔軟剤や洗剤を使用することをおすすめします。

蝉はベランダになぜやってくるのか?

蝉がベランダにやってくる理由には様々なものがありますが、その一つが「樹木の代わり」です。

蝉は樹木の樹液をエサとしているため、、近くに木があると集まりやすい傾向があるのですが、都会などになるとそもそも樹木が存在しないことも多いです。

そうなると、背の高い木の代わりに家のベランダに蝉がやってくることがあるわけですね。

あるいは、前章にもあるように、香りの強い柔軟剤や洗剤が使われた洗濯物に蝉が誘引されることも考えられます。

また、蝉の成虫は繁殖のために相手を探して鳴きます。

競争相手が少ない場所や、より良い相手を探しているうちに人間の生活圏にやってくることもあります。

その結果、上記のように家のベランダの外壁などで蝉が鳴くことがあります。

日本マタイ(マルソル)ベランダネット 30mm目 2.5m×5m HC00321 目立たないベランダネット 透明

蝉に関するその他の情報

蝉が仰向けになるのはなぜ?生死の見分け方とは?

ベランダの蝉対策方法とは?ベランダになぜやってくるの?

蝉は夜に何をしているのか?夜に鳴く原因とは?

蝉は一週間しか生きられない?寿命が短い理由とは?

蝉の対策方法でベランダのやり方とは?洗濯物に付いている時は?

蝉(セミ)はいつからいつまで鳴く?鳴く時間帯は?

蝉は土の中で何年生きる?どうやって生活しているの?

まとめ

蝉が家のベランダに頻繁にやってくると本当に困ってしまいますよね。

そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク