エアコンの水漏れが大雨の時だけ起こる原因はこれ!具体的にくわしく紹介

エアコンの水漏れが大雨の時だけ起こることがあります。

一般的な水漏れの原因である、ドレンパンやフィルターが汚れているわけでもないのに、ゲリラ豪雨のような大雨の時だけ水漏れが発生すると原因がよくわからずに悩んでしまいます。

大雨の時だけ起こる水漏れの原因が特定できれば、個人の力で解決できるかもしれませんしね。

もちろん、業者の方を頼る場合でも情報は多い方が良いでしょう。

そこで今回の記事では、エアコンの水漏れが大雨の時だけ起こる原因についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

エアコンの水漏れが大雨の時だけ起こる原因はこれ!

1・雨漏りが起きている
エアコンそのものに問題がなくても、エアコンから屋外へ伸びている配管の隙間などから雨漏りが発生することがあります。

エアコンは設置の際、建物に穴を開けて取り付けるというものがほとんどで、結露水排出用のドレインホースなどの配管を建物の外へ出さなければなりません。

その際、配管と建物との隙間を埋めるために配管の取付口はパテや建物専用のボンド、専用のカバーなどを使用することになります。

この隙間を埋めるパテやボンドなどが経年劣化により剥がれ落ちたり、地震や台風などの災害により欠損したりすると、そこから雨水が入り込んで雨漏りになるわけですね。

また、こういった隙間であれば通常の雨なら問題なくても、大雨や強風が伴う台風の場合、雨が自宅の壁面に叩きつけられるため隙間へ雨水が入ることが考えられます。


2・配管が破損している
エアコンの室内機からはドレインホースなど、外へと伸びる配管が設置されています。

この外側にある配管が経年劣化などにより破損すると、その隙間から雨水がそのまま室内機側へ流れ込んでいくことになります。

エアコンの室外機が屋上にある場合などは、室内機からの配管は上へと続くため雨水が配管を伝いやすいとより顕著になります。

他にも、外にある配管の接続部分が破損していると、通常の雨なら問題なくても大雨などのように雨量が大幅に増えると、配管内部へ雨水が流れ込んで室内機から水漏れが発生することがあります。

また、配管などが建物の低い位置にあれば自力での状態改善が出来るかもしれませんが、屋上近くなど建物の高所に原因がある場合は素人が手を出せないことが多いです。

安全面も考慮すると、業者の方に相談・修理の依頼をした方が無難かと思います。

これは上記の「1・雨漏りが起きている」も同様です。


3・ドレインホースから結露水が逆流している
大雨時に強風が伴っている場合、室内機内部に溜まった結露水を排出するドレインホースへ強風が入り込み、結露水が室内機側へ逆流してしまうことがあります。

大雨時は湿度が高くなりやすいため、エアコンの室内機に結露が多く発生しやすいこともありますしね。

ドレインホースからの逆流を防ぐには、ドレインホースの先端などに市販されている逆流防止弁を取り付ける方法が有効です。

また、ドレインホースからゴキブリなどの害虫が侵入することを防ぐことも出来ます。

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416


4・エアコンで部屋を冷やしすぎている
エアコンを通常通り使用していても、エアコン内部には少なからず結露水が発生します。

スポンサーリンク

しかし、エアコンの設定温度を低くしすぎると異常な量の結露水が発生することがあります。

特に、大雨が降っている時は部屋の湿度が非常に高くなっていることが多く、ドレンパン(結露水を受け止める皿)から結露水が溢れてしまう可能性が高くなります。

また、室内機内部のフィルターや熱交換器(アルミフィン)などに大量のホコリやゴミが付着していると、これが水漏れの原因になることがあります。

上記にあるエアコンの設定温度や湿度の問題と重なると、非常に水漏れしやすくなると言えるでしょう。

ちなみに、エアコンの設定温度については下記の記事にくわしい情報をまとめています。

熱中症対策でエアコンの温度設定はこれ!湿度や寝るときの使い方も紹介

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

床下浸水の対策方法で家庭で出来るものはこれ!具体的にくわしく紹介

エアコンの室外機が浸水した時の対処方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風でエアコンの室外機のファンが壊れる原因はこれ!対策方法も紹介

台風でエアコンが壊れた!?故障の症状や対策方法などをくわしく紹介

まとめ

大雨が降るたびにエアコンから水漏れが発生するなんてあり得ませんよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク