スーツに静電気で付いた埃の取り方はこれ!必要な道具もくわしく紹介

社会人になるとスーツを着る機会が多くなりますよね。

そんなスーツですが静電気によって埃が付着して困ることがあります。

静電気によってスーツに付着した埃は非常に目立ちますし、見る人に不快感を与えてしまうからですね。

そのため、スーツに付いた埃をささっと取り除いて綺麗にしてしまいたいところです。

しかし、スーツの埃を取り除く具体的な方法がわからず悩んでしまうのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、スーツに静電気で付いた埃の取り方はについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スーツに静電気で付いた埃の取り方はこれ!

スーツに使われている素材はウールが主流となっています。

ウール100%かどうかは商品によりますが、ウールが大きな割合を占めていることは間違いありません。

そのため、スーツに静電気で付いた埃を取り除く場合は、ウールという素材にあった方法が適しているわけですね。


1・洋服ブラシを使う
スーツに付いた埃を取り除くには洋服ブラシがおすすめです。

洋服ブラシでスーツのブラッシングを行うと、埃を取り除けるだけでなく、スーツの繊維を整えて光沢を出すことも出来ます。

埃などの汚れを取り除くことは、純粋にスーツを長持ちさせることにも繋がりますしね。

ちなみに、洋服ブラシには天然毛100%のものと化学繊維のものとがありますが、静電気を防ぐ効果の高い天然毛が便利です。

スーツ以外にコートなどとも併用したい場合は、柔らかい馬毛を選ぶと良いでしょう。

また、スーツの埃を洋服ブラシで取り除く場合は、

1・スーツの繊維の流れに逆らわないように、地面と水平にブラシをかける
2・力を入れすぎず、優しく作業をする
3・スーツの上から下へ向かって作業をする

以上になります。

1番目の作業時には、まず大きく洋服ブラシを動かしてスーツの埃をはらい、その後に脇などに挟まった細かい埃を丁寧に取り除いていきます。

スーツのポケットの内袋などは、見落としがちな部分なので忘れないように注意しておきましょう。

2番目はそのままですね。

洋服ブラシを強くスーツに擦り付けると、その摩擦で生地が傷んでしまいます。

スーツに静電気で付着した埃を上手く取り除くことも出来ないため、洋服ブラシは優しく丁寧にかけるようにしましょう。

3番目は、洋服ブラシで埃を取り除く際には、スーツの上部分から始めて徐々に下へ向かって作業をしていきます。

洋服ブラシで取り除いた埃やゴミは下へ落ちていくことになるので、スーツの掃除は上から下へが基本になるというわけです。

スーツの繊維の流れに逆らわないよう丁寧に埃を取り除いてあげましょう。

スポンサーリンク

洋服ブラシ 馬毛 ホコリ取りブラシ 毛玉取りブラシ 静電除去 スーツブラシ ほこり 花粉対策 着物お手入れ 長型 清掃用  (ブラウン)


2・エチケットブラシを使う
エチケットブラシとは、起毛させた合成繊維でスーツの生地表面を撫でるようにして、埃を吸着して取り除くことが出来るブラシですね。

一般名称は「リントブラシ」なのですが、日本シール社の商標である「エチケットブラシ」の名前で広く認知されています。

エチケットブラシの特徴としては、広い範囲に付着した埃を素早く綺麗にしたい人におすすめです。

着用したスーツを綺麗に掃除するというよりも、仕事などの外出先でスーツをササッと綺麗にするといった使い方が一般的でしょうか。

エチケットブラシの使い方としては、埃が付着しているスーツの表面を優しく撫でるだけでOKです。

商品によってはお手入れも簡単な物もあり、携帯性が高いものも多いためおすすめですね。

【エチケットブラシ】 ベストトレッサー ホワイト H08


3・キッチンスポンジを使う
外出先でスーツの埃を取り除こうとしたときに、必要な道具類を忘れてしまった際に役立つのがキッチンスポンジです。

キッチンスポンジはコンビニなどで購入できますので、お金さえあれば入手は簡単です。

キッチンスポンジを使ったスーツの埃の取り方としては、水を含ませた後で搾ったキッチンスポンジで、スーツに付着した軽くはらうように埃を取り除いていきます。

水はお手洗いなどのものを使えばよいでしょう。

また、キッチンスポンジなどのスポンジには細かい目と粗い目の部分がありますが、粗い目の方がスーツの埃を取り除きやすいです。

スーツの静電気に関するその他の情報

スーツの静電気に関するその他の情報について、以下の記事にまとめています。

スーツの静電気対策方法はこれ!痛い思いをせずにすむやり方とは?

スカートが静電気で足にくっつくことを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

スーツに静電気で埃が付くのを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

静電靴の効果は静電気防止に大活躍!手入れのやり方もくわしく紹介

まとめ

スーツに静電気で埃が付いてしまうと本当に面倒ですよね。

快適にスーツを着用するためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加