スーツに付く白い汚れとは?原因や取り方とは? | ごろん小路。

スーツに付く白い汚れとは?原因や取り方とは?

「スーツ」にいつのまにか白い汚れが付いていることがあります。

仕事などでスーツを日常的に着る方は気になるところですよね。

しかし、スーツの白い汚れの原因やとり方がわからないと困ってしまいます。

そこで今回の記事では、

  • スーツに付く白い汚れとは?
  • スーツに白い汚れが付く原因とは?
  • スーツの白い汚れの取り方とは?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

スーツに付く白い汚れとは?

スーツに付く白い汚れと一口に言っても、その正体は様々なものが考えられます。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

1・汗の塩分
2・ホコリ
3・歯磨き粉
4・ファンデーション
5・ガードレール

以上です。

1番目の「汗の塩分」とは、スーツに付着している汗によるものです。

夏場など高温多湿の環境下でスーツを着ていると、スーツに汗が染み込んでいきます。

その後、汗で濡れたスーツをそのままにしておくと、汗の塩分が白い結晶のようになってスーツに付着してしまいます。

これが白い汚れとなって見えるわけですね。

汗の汚れは放置してしまうと、生地の劣化にも繋がってしまうので注意をしておく必要があります。


2番目の「ホコリ」はそのままですね。

スーツが他の衣類と接触したり、ホコリを被っている物品に当たると付着する可能性があります。

特に、ブラックスーツだとホコリのようなゴミはよく目立つことになります。

また、ホコリはスーツの虫食いや生地の劣化の原因にもなることが懸念されるので、ブラッシングなどをして取り除いておくと良いでしょう。


3番目の「歯磨き粉」もそのままですね。

食事後の歯磨きをスーツを着たまましていると、飛散した歯磨き粉がスーツに付着することがあります。

さらに、歯磨き粉は繊維の奥に入り込みやすいため、白い汚れとして残りやすいという特徴があります。

そのため、歯磨き粉の汚れを落とす際は、ゴシゴシ擦るように落とさないように注意をしてください。

汚れをゴシゴシ擦ってしまうと、歯磨き粉をスーツの繊維に押し込めてしまうからですね。


4番目の「ファンデーション」は、女性に多い汚れになります。

例えば、会社でスーツを着たまま化粧直しをした際に、うっかり付けてしまうといったことが起こります。

特に、顔に近い場所である首周りや襟元、手で顔を触った時には袖口などに付着してしまう可能性が考えられます。

また、ファンデーションの汚れは「油溶性」であることに注意をしておきましょう。

水洗いなどでは汚れを綺麗に落とせない可能性が高いです。


5番目の「ガードレール」は、スーツを着たまま屋外で活動する人に多い汚れです。

営業の外回りや屋外で作業をしている人が、道にあるガードレールに腰掛けるといったような形で汚れが付着することが多いです。

また、ガードレールの白い塗料は服につきやすい上に、油性なので家で水洗いをしても落ちないことが多いです。

そのため、自力で汚れを取り除くことが難しいようであれば、クリーニングに出すことをおすすめします。

スーツに白い汚れが付く原因とは?

スーツに白い汚れが付く原因は、前章にあるように外部からの付着になります。

スポンサーリンク

自分が気が付かないうちに、スーツに汚れが付着していくわけですね。

歯磨き粉が一番わかりやすいと思います。

歯磨き粉は、歯を磨いているブラッシングの力でかなり細かく飛散しますからね。

とくに、スーツに汗が染み込むことによる汚れは時間経過で発生することが珍しくないので、注意をしておきましょう。

スーツの白い汚れの取り方とは?

スーツの白い汚れの取り方としては、スーツの表面にある軽度の汚れはブラッシングで対応できます。

スーツに付着したホコリやフケなどを払い落とすことで綺麗にするわけです。

逆に、歯磨き粉やファンデーションなどは、スーツの繊維の奥に入り込んだり、汚れが「油溶性」であるため、ブラッシングでは綺麗にできないことが多いです。

そういった場合は、それぞれの汚れの性質に合わせた対処方法が効果的です。

例えば、スーツに付着した汚れが「油溶性」のものであれば、以下のような方法で綺麗にすることができます。

1・乾いたティッシュを用意する
2・乾いたティッシュで汚れの表面を摘むように拭き取る
3・水と洗剤を含ませた布を用意する
4・汚れた部分の裏側にハンカチや乾いたティッシュをあてる
5・軽く叩きながらティッシュへ汚れを移す
6・汚れが薄くなったら、乾いたティッシュを裏表に当てて水分を取り除く

以上です。

また、前章にもありますが、自力で汚れを取り除くことが難しいようであれば、スーツをクリーニングに出すことをおすすめします。

馬毛ブラシ,thsgrt【天然馬毛100%】 洋服ブラシ 靴磨き 天然木 多用途 スーツブラシ プロ馬毛ブラシ 静電/ホコリ/花粉 除去

スーツに関するその他の情報

スーツのボールペン汚れの落とした方とは?必要な道具は?

スーツにコーヒーをこぼした時の応急処置とは?染み抜き方法は?

スーツに付く白い汚れとは?原因や取り方とは?

スーツについたラーメンの汚れの対処方法とは?落とし方は?

スーツに歯磨き粉の汚れがついた時の対処方法とは?落とし方は?

スーツのカビ対策方法とは?原因や取り方とは?

スーツで食事中に汚れが付いた時の対処方法とは?落とし方は?

スーツの汚れの落とし方とは?洗濯機で洗うことができる?

スーツに静電気で付いた埃の取り方はこれ!必要な道具もくわしく紹介

スーツに静電気で埃が付くのを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

スーツの静電気対策方法はこれ!痛い思いをせずにすむやり方とは?

小学校の入学式でスーツをレンタルするのはあり?金額は安くなるのか?

入学式のスーツで男の子の場合や色と靴や靴下について紹介

まとめ

スーツに付く白い汚れと一口に言っても、その正体は様々なものが考えられます。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

1・汗の塩分
2・ホコリ
3・歯磨き粉
4・ファンデーション
5・ガードレール

以上です。

また、自力で汚れを取り除くことが難しいようであれば、スーツをクリーニングに出すことをおすすめします。

スポンサーリンク