夏バテで食欲がない時にはどうすれば良いのか?対処方法をくわしく紹介

気温が上がり、汗を流れるようになると夏バテになることがあります。

倦怠感や食欲不振など、様々な症状がある夏バテですが、その中でも食欲がないのが辛いですよね。

夏バテで食事が上手く取れないと、身体に必要な栄養素が取れなくなってしまうので、仕事にも影響が出る可能性があります。

特に近年は猛暑が続くことが珍しくないので、夏バテ時でもしっかりと食事を取る方法を知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、夏バテで食欲がない時にはどうすれば良いのかをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

夏バテで食欲がない時にはどうすれば良いのか?

夏バテで食欲がなくなるのは何故なのか?

夏バテ時の食欲不振を解決するには、まずその原因を知っておく必要があります。

原因がよくわからないと、食欲がなくなることへの対処方法も無意味だったり、中途半端なものになることがあるからです。


1・冷たい物の取り過ぎ
猛暑が続くと冷えたジュースやアイスなどが欲しくなります。

しかし、冷たい飲み物ばかり飲んだり、冷たいお菓子などをたくさん食べてしまうと、内臓の働きが鈍くなります。

こうなってしまうと、消化吸収能力の低下に繋がり、食欲がなくなってしまうわけですね。

また、お腹を冷やしてしまうことにより、下痢などの症状で身体を弱らせてしまうこともあり得ます。


2・睡眠不足
深夜まで起きてスマホなどで遊んでいたり、猛暑により寝付けなかったりして睡眠不足になることがあります。

睡眠不足は、日中に身体に溜まった疲労を回復させることを阻害してしまいます。

そのため、内臓の動きにも悪影響が出て、結果、食欲がなくなるということに繋がります。

また、睡眠不足は自律神経の乱れも招き、その影響で体温調整が上手く出来ずに身体へストレスを与えてしまいます。

当然、食欲不振になる可能性があるため、睡眠不足の悪影響は非常に大きいと言えるでしょう。


3・食事を簡単なもので済ませている
夏バテにより食欲が無い状態になると、1日2食になったり素麺しか食べないという場合があるかと思います。

しかし、食事をきちんと取らなければ栄養を十分に補給できず、疲労回復が出来ないことに繋がります。

そうなるとさらに食欲がなくなる……という悪循環に陥ってしまうわけですね。

夏場おいては、身体の調整に必要なビタミン類やタンパク質が不足しがちです。


4・冷房に当たりすぎる
職場など、冷房のよく効いた部屋にいると肌寒いと感じることがあるかと思います。

これも夏バテに繋がり、食欲がなくなる原因になります。

冷房などにより、肌寒い状態が長時間・毎日のように続くと、身体は大きなストレスを受けてしまい自律神経が乱れてしまいます。

寒さにより自律神経が乱れると、体温調整などが上手くできなくなる他、食欲不振や肩こりや腰痛などの症状が現れることがあります。

スポンサーリンク

夏バテで食欲がない時はこうする!

1・水分補給に気を配る
水分補給は、冷たい飲み物を大量に飲むのではなく、適量をこまめに飲むようにしましょう。

また、ジュースなどの糖分の多い飲み物ばかり飲んでいると、食欲不振や消化吸収能力の低下に繋がることがあるので注意した方が良いでしょう。

お茶やスポーツ飲料、経口補水液などが適しています。


2・規則正しい生活
睡眠不足など、生活サイクルを崩すような生活は夏バテへ一直線です。

そのため、十分な睡眠時間を確保してしっかりと疲労回復が出来るようにしましょう。

また、冷房に当たりすぎるなど、身体を冷やすことも食欲不振に繋がるので、過度に冷房を利用するのは避けた方が良いでしょう。

安眠をとる方法で簡単なものは? 食べ物や音楽についても紹介


3・夏バテで食欲がない時に適した食べ物を食べる

1・梅干し
汗と一緒に流れ出ていくクエン酸には疲労の原因となる乳酸を排出する機能があります。

そのクエン酸を多く含み、ご飯とよく合う梅干しはまさに夏バテ時の食欲不振に適した食べ物だと言えます。

スーパーなどで簡単に手に入り、一口で食べられるのも良い点ですね。


2・果物類
レモン・オレンジ・桃・ブドウ・バナナ・キウイなどの果物類には、クエン酸やビタミン類が豊富に含まれています。

デザートに食べる果物は本当に美味しいですよね。

また、桃やブドウなどの瑞々しい果物は、水分補給も出来るのでおすすめです。


3・ニンニク・唐辛子
ニンニクや唐辛子などは食欲増進の作用があるので、夏バテ時に食欲がない場合におすすめです。

また、ビタミンB1を含む豚肉など、夏バテの症状改善に有効な他の食材と組み合わせやすいのも素晴らしいですね。


4・生姜・ミョウガ・ネギ・シソ
どうしても素麺やうどんが良いという場合は、生姜・ミョウガ・ネギ・シソなどを一緒に食べましょう。

これらにも食欲増進効果があり、ビタミン類も補給できるのでおすすめです。

また、素麺などに限らず、他の料理にも使えるのでどんどん使っていくと良いでしょう。

夏バテに関するその他の情報

夏バテに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

夏バテ予防に必要な栄養素はこれ!食材などもくわしく紹介

夏バテで食欲がない時の栄養補給はこの方法で!栄養ドリンクのおすすめも紹介

夏バテで子供への対策はこれ!食欲不振になった場合の対処方法も紹介

夏バテの原因はこれ!症状や対策が簡単に出来るやり方をくわしく紹介

猫を夏バテから守る対策はこれ!見分け方についてもくわしく紹介

夏バテから犬を守る対策はこれ!犬からの夏バテサインについても紹介

夏バテ予防になる食べ物のおすすめとは?具体的な食品をくわしく紹介

まとめ

夏バテになると食欲がなくなって本当に辛いですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加