静電靴の効果は静電気防止に大活躍!手入れのやり方もくわしく紹介

寒い季節になると静電気が頭を悩ませます。

ドアノブなどを触った時に「バチリ!」と痛い思いをするのは嫌ですよね。

そんな静電気対策に静電靴が効果を発揮します。

そこで今回の記事では、

  • 静電靴の効果は静電気防止に大活躍!
  • 静電靴の手入れのやり方とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

静電靴の効果は静電気防止に大活躍!

静電靴は、靴そのものがアースの役割を果たすため、ただ履いているだけで静電気を身体から地面へ逃してくれます。

革や内装、靴底などにカーボンなどの電気を通しやすい素材が使われており、多くは靴内部の足底や踵部分の導電テープから、それらの素材を伝って電気が放出されていきます。

ガソリンスタンドなどに設置されている静電気除去シートと同じような効果ですが、静電靴の場合は常に静電気を除去し続ける点が優秀だと言えるでしょう。

また、静電靴には様々な種類があり、作業靴・サンダル・紳士靴などの静電靴が販売されています。

そのため、日常生活はもちろん、職場に適した静電靴を見つけやすいのも良い点ですね。


ちなみに、静電靴の規格はJIS規格で厳格に定められています。

例えば、半導体工場のように静電気が致命的となるような場所では、静電靴の性能が安定して高品質でないといけませんからね。

実際に静電靴を購入する際は、安全靴と同様にJISマークが表記されている静電靴を選ぶようにしましょう。

また、静電靴は作業環境に適するために環境区分が設けられています。

静電靴を日常生活で利用する分にはあまり気にならないかと思いますが、仕事の事情などにより求められる性能がある場合は注意した方が良いでしょう。

購入する前に、仕事をする上で必要な静電靴のスペックをしっかりと確認した上で、商品の情報と照らし合わせることが無難です。


最後に、静電靴を使用する場所によっては静電気防止効果が低くなることがあります。

具体的には、その場所の床の素材が電気を通さないものである場合などですね。

そのため、こういった不適切な環境においては、静電気防止スプレーなど別の商品の利用を検討した方が良いでしょう。

静電靴の手入れのやり方とは?

普通の靴であれば洗剤で綺麗にすることが出来ますが、特殊な構造となっている静電靴の場合は要注意です。

まず、静電靴は水洗いをしない方が無難です。

商品によっては水洗いできるものがありますが、その場合でも取扱説明書などで手入れの方法を確認する方が良いでしょう。

スポンサーリンク

また、静電靴の素材に革が使われている場合は、靴クリームなどを使用して綺麗にしていきます。

乾いた布か靴用ブラシ、靴用スポンジを使用して靴クリームを薄く広げていきます。

靴クリームには革に染み込んで取れなくなった汚れを浮かせる効果と、静電靴の表面を汚れや傷から保護してくれる効果があります。

そのため、静電靴の表面全体を靴クリームで磨くと良いでしょう。

注意点としては、靴クリームが静電靴の靴底に付いてしまうと、転倒の原因になることがあるので、うっかり付着させてしまった場合はしっかりと拭き取っておきましょう。


次に、日常的に行える静電靴の手入れのやり方についてです。

静電靴の汚れをこまめに落とすことですね。

静電靴に限った話ではありませんが、汚れが付着したままだと靴の素材の烈火が早くなり、耐久性や機能性が落ちてしまいます。

そのため、静電靴に汚れが付着した場合、泥や小石などを落としてから、温湯を柔らかい布などに含ませて、靴の汚れを綺麗に拭き取ってください。

もしも、手入れに洗剤を使用する場合は、静電靴の取扱説明書で使用の是非を確認した方が無難です。

そして、静電靴の汚れを落としたら、しっかりと乾燥させるようにしましょう。

静電靴を乾燥させる際は、紫外線を浴びると劣化しやすくなるため、風通しが良い日陰で乾燥させると良いでしょう。


最後に、静電靴の乾燥と消臭についてです。

静電靴によっては、通常の靴と比べて通気性が悪いものがあります。

そうなると、静電靴の内部に蒸れや悪臭が発生しやすくなってしまいます。

そのため、静電靴を履き終わったら、乾燥と消臭をする必要があるわけですね。

やり方は簡単で、静電靴の中の蒸れを吸収させるために新聞紙を詰めます。

1~2時間経過後、新聞紙を取り除いて消臭スプレーを使用しましょう。

また、市販されている除湿・消臭ボールを利用する方法もあります。

静電靴を履き終わったら、この除湿・消臭ボールを靴の中に入れておくだけなので非常に便利です。

シダーボールドライ

スーツの静電気に関するその他の情報

スーツの静電気に関するその他の情報について、以下の記事にまとめています。

スーツの静電気対策方法はこれ!痛い思いをせずにすむやり方とは?

スカートが静電気で足にくっつくことを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

スーツに静電気で埃が付くのを防止する方法はこれ!必要な道具も紹介

スーツに静電気で付いた埃の取り方はこれ!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

静電靴は静電気対策に効果が高いですが、普通の靴とは違うので取扱に困ることがありますよね。

そんな事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加