お風呂場でハエが大量発生する原因はこれ!退治する方法も紹介

「お風呂場に小さなハエが大量発生している!」

こんな経験をした方は多いのではないでしょうか?

一日の疲れを癒してくれるお風呂ですが、ハエが飛び回る状態ではストレスが溜まるだけですよね。

早くハエを退治したいところですが、ハエが大量発生する原因の特定や具体的な退治方法を知っておく必要があります。

そこで今回の記事では、

  • お風呂場でハエが大量発生する原因はこれ!
  • お風呂場にいるハエを退治する方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

お風呂場でハエが大量発生する原因はこれ!

お風呂場でハエが大量発生している場合、そのハエは「チョウバエ」と呼ばれるものがほとんどです。

この「チョウバエ」はコバエの中では少し大きめで、ハートの形をしていることが特徴ですね。

また、チョウバエは繁殖力が非常に高く、一匹当たりの産卵数は200個以上にもなるため、あっという間に数が増えてしまいます。

チョウバエの幼虫(ウジ)のエサになる髪の毛や皮脂などが、お風呂場に大量にあることもそれに拍車をかけてしまいます。

そのため、チョウバエが大量発生している場合、発生源を素早く特定して駆除することが求められるわけですね。

チョウバエの発生源としては、以下のものが挙げられます。


1・お風呂場の排水溝
お風呂場でチョウバエが大量発生している場合、まずは排水溝を確認すると良いでしょう。

何故かと言うと、チョウバエの幼虫(ウジ)は人間の髪の毛や皮脂、ヘドロなどをエサとして成長するため、排水溝によく卵を産み付けるからです。

幼虫のエサが溜まりやすい排水溝は、チョウバエにとって非常に都合が良い場所となるわけですね。

また、排水溝を普段からあまりチェックしない場合、幼虫の発見が遅れることも理由の1つです。


2・洗面台の排水溝
お風呂場と洗面台の距離が近い場合、こちらもチョウバエが大量発生する原因になることがあります。

お風呂場の排水溝で育ったチョウバエが、さらに洗面台の排水溝に産卵するといったケースですね。

もちろん、洗面台の排水溝からという逆パターンもあり得ます。

洗面台の排水溝はお風呂場の排水溝ほど汚れないので、飛び回るチョウバエの数が少なく、ここが原因だと気づかない可能性もあります。


3・排水管
排水溝のように目に見える部分ではなく、排水管の奥でハエが繁殖することがあります。

何処でハエが発生しているのかがわかりにくいため、ハエが大量発生するまで気が付かないことも珍しくありません。

目に見える範囲にハエの発生原因が無い場合、ハエが排水管の中で繁殖していることを疑った方が良いでしょう。


4・浴槽のエプロンの内側
エプロンとは、浴槽の側面のカバーのことを指しています。

エプロンは取り外しが可能なものと、コーキングなどで固定されて外せないものがあり、この内取り外しが可能なエプロンの内側でハエが繁殖することがあります。

取り外しが可能なエプロンには隙間があるため、そこからお湯と一緒に皮脂や髪の毛などが流れ込むとヘドロとなって蓄積していきます。

そのヘドロがチョウバエの幼虫のエサになるわけですね。

スポンサーリンク

お風呂場にいるハエを退治する方法はこれ!

1・熱湯をかける
チョウバエは、60℃以上の熱湯をかけることで駆除することが出来ます。

これは卵・幼虫・成虫すべてに共通しているので、排水溝でハエが繁殖している場所を見つけたら、熱いシャワーをかけてやりましょう。

ただ、ハエの生命力は非常に高く、また、死角にある卵に熱湯がかからないこともあるため、ハエが完全に湧いてこなくなるまで定期的に熱湯をかけるようにすると良いでしょう。


2・殺虫剤を使う
殺虫剤の中には、排水溝や排水管の中にいるハエを駆除するためのものがあります。

ハエの卵は小さく発見することが難しいですし、卵が熱湯が当たらない死角にある場合は駆除できません。

そんな時はハエ用の殺虫剤を使うと良いでしょう。

また、ハエの卵を再度産み付けられることを防ぐ効果もあるので、ハエがこれ以上大量発生することを予防することにも繋がります。

KINCHO チョウバエコナーズ チョウバエ殺虫剤 泡スプレー 300mL

業務用コバエ用ムースBIG 1本(400ml) 排水口・配管奥のチョウバエ駆除


3・お風呂場の掃除をする
前章にもあるように、チョウバエは人間の髪の毛や皮脂、ヘドロなどを食べることが出来ます。

お風呂場にこれらがあるとハエのエサが大量にお風呂場に存在することになり、ハエの大量発生へと繋がってしまいます。

そのため、排水溝やエプロン内部などを定期的に掃除をして、浴室を綺麗な状態に保つようにしましょう。

ハエ以外にも、浴室が汚れているままだと衛生上の問題もありますしね。

ハエに関するその他の情報について

ハエに関するその他の情報については、以下の記事にまとめています。

ハエの卵を駆除する方法はこれ!産卵する場所ついても紹介

部屋にハエが発生する原因はこれ!駆除を屋内でする場合の方法も紹介

ハエを簡単に追い出す方法はこれ!駆除するためのおすすめの方法も紹介

ハエが大量発生する原因はこれ!駆除や対策方法についても紹介

蚊取り線香はハエに効果があるのか?駆除するためのおすすめの方法も紹介

ハエ退治を簡単にする方法とは?コツや蚊取り線香の有効性について

コバエはどこから発生するのかや対策のおすすめについてくわしく紹介

ハエが雨の日に家の中に現れる原因はこれ!対策方法もくわしく紹介

まとめ

お風呂場にハエが湧いてくると本当に不愉快ですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加