蚊取り線香はハエに効果があるのか?駆除するためのおすすめの方法も紹介 | ごろん小路。

蚊取り線香はハエに効果があるのか?駆除するためのおすすめの方法も紹介

気温が上がると多くの昆虫が活発に動き回るようになります。

その中には当然害虫も含まれており、特にハエは素早く飛びまわるため駆除するのが難しいですよね。

そこで思いつく駆除方法が「蚊取り線香」です。

「蚊に効果があるのなら、ハエにも効果があるのでは?」と考える方は少なくないと思います。

しかし、ハエに対して何処まで効果があるのかはよくわかりませんよね。

そこで今回の記事では、

  • 蚊取り線香はハエに効果があるのか?
  • ハエを駆除するおすすめの方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

蚊取り線香はハエに効果があるのか?

これはズバリ、蚊取り線香はハエに効果があります!

蚊取り線香はハエや蚊などの昆虫全般に殺虫効果が期待できます。

蚊取り線香には「ピレトリン」・「ピレスロイド」などの成分が含まれており、これが昆虫全般に対して殺虫効果を発揮するからですね。

また、「ピレトリン」・「ピレスロイド」は昆虫に対しては有害でも、人間やペットに対する毒性は低い成分です。

そのため、人間に対する影響はほぼ無害で、ハエや蚊などを駆除するのに適しているというわけです。


ただ、実際に蚊取り線香を使ってハエを駆除しようとすると、中々上手くいかないことが多いかと思います。

「蚊は割とあっさり駆除できるのになぜ?」となるわけですね。

これは何故かと言うと、蚊と違いハエは飛行速度が非常に早いためです。

ハエのように飛行速度が速い場合、蚊取り線香の殺虫効果が有効な範囲にハエが入っても、すぐにそこから離脱してしまうからです。

このように、ハエに対して蚊取り線香は忌避効果には有力ですが、完全な駆除には至らないことが多いです。

また、ハエは非常に生命力が強く、蚊取り線香の殺虫効果があまり機能しないこともあり得ます。

これらのことを考えると、「蚊取り線香は生えに対して効果があるが、効率的な駆除方法ではない」ということになります。

ハエを効率的に駆除したい場合、別の方法を採用した方が良いでしょう。

ハエを駆除するおすすめの方法とは?

もしも、定期的にハエが家の中に現れる場合は対策を考える必要があります。

ハエが常に現れるということは、ハエがどこかで大量発生している可能性があるからですね。

そのため、ハエが大量発生する原因を突き止め、それを排除することでハエが出現することを抑止することが出来るようになります。

例えば、屋内でハエが大量発生している場所として考えられるのは、台所の三角コーナーやゴミ箱、排水口などが挙げられます。

スポンサーリンク

ハエは生ゴミはもちろん、排水口やビール缶の腐敗水を繁殖場所とすることが出来ます。

また、ネズミなどの動物の死骸が大量発生の原因になることもあります。

ネズミやコウモリなどが住み着いている家の場合、その死体から床下や屋根裏などでハエが大量発生することがあり得ます。

現在住んでいる家が、古い民家の場合は注意した方が良いでしょう。


次に考えられるのは屋外にハエが大量発生する原因がある可能性です。

原因として考えられるのは、生ゴミや動物の死体などの他、下水道や腐った植物が挙げられます。

家の庭に木材を置いている場合、そこが腐ってハエの発生原因になっている可能性があるからですね。

また、野良猫などの野生動物のフンが原因であることもあります。

頻繁に猫が出入りするような環境であるなら、注意した方が良いでしょう。

ちなみに、ご家庭で自作できるハエ取り装置についての情報を下記の記事でまとめています。

ハエ退治を簡単にする方法とは? コツや蚊取り線香の有効性について


最後に、何かの拍子に一匹だけハエが家の中に入り込んでしまった場合の対処方法です。

これは簡単で、殺虫剤を使うなり適当に叩き潰すなりすれば大丈夫です。

ただ注意点として、ハエを掃除機で吸い込んだ場合、その後に殺虫剤をさらに掃除機に吸わせるのは絶対にやめましょう。

掃除機内で駆動しているモーターでは火花が発生しているので、殺虫剤のガスに引火する恐れがあるからですね。

場合によっては命にかかわる事故に繋がることがあるので要注意です。

フマキラーAダブルジェット 450ml

虫よけバリア プレミアム 300日

ハエに関するその他の情報について

ハエに関するその他の情報については、以下の記事にまとめています。

ハエの卵を駆除する方法はこれ!産卵する場所ついても紹介

お風呂場でハエが大量発生する原因はこれ!退治する方法も紹介

部屋にハエが発生する原因はこれ!駆除を屋内でする場合の方法も紹介

ハエを簡単に追い出す方法はこれ!駆除するためのおすすめの方法も紹介

ハエが大量発生する原因はこれ!駆除や対策方法についても紹介

コバエはどこから発生するのかや対策のおすすめについてくわしく紹介

ハエが雨の日に家の中に現れる原因はこれ!対策方法もくわしく紹介

まとめ

ハエは不潔ですし、本当に嫌な存在ですよね。

そんなハエ対策のために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク