スマホからPDFを印刷する方法はこれ!ご家庭やコンビニで出来るやり方を紹介

スマホ内部に書類などのPDFファイルを印刷することが出来ると便利ですよね。

「外出先でうっかり必要書類を忘れてしまった!」といった状態やパソコンのプリンターが故障して印刷出来ないような状態でも、スマホがあればPDFファイルを印刷することが出来ますからね。

ただ、スマホ内部にあるPDFファイルをどうやれば印刷出来るかがわからず、悩んでしまうことがあります。

スマホの印刷方法を知っていなければ、さすがにどうしようもないですからね。

そこで今回の記事では、スマホからPDFを印刷する方法についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スマホからPDFを印刷する方法はこれ!

スマホのPDFをコンビニで印刷する

1・必要なアプリをダウンロードする
セブンイレブンなどのコンビニでスマホ内部のPDFを印刷するためには、印刷用のアプリをダウンロードしておく必要があります。

ここで注意すべきなのが、各コンビニごとで必要なアプリが異なるという点です。

例えば、セブンイレブンで印刷を行う場合は「netprint」と呼ばれる印刷アプリが必要になります。

しかし、ファミリーマートやローソンなどでは「PrintSmash」と呼ばれる印刷アプリが必要になります。

このように、印刷作業を行うコンビニがどれなのかによって必要なアプリが変わることに注意しましょう。


2・アプリにPDFを登録する
セブンイレブンでスマホのPDFを印刷する場合、まずは「netprint」にログインしましょう。

ログイン完了後、印刷したいファイルを登録できるようになるので、画面の指示に従って必要なPDFを選択して登録します。

印刷するPDFをすべて登録し終えたら、今度は右下の「送信」をタップします。

すると、「アップロードしますか?」と尋ねてくるので「はい」をタップします。

スポンサーリンク

これでPDFがアップロードされ、印刷するための下準備が整いました。


3・コンビニでPDFを印刷する
印刷するPDFのアップロードが完了したら、次はコンビニに設置されているコピー機でPDFを印刷していきます。

まず、セブンイレブンの店頭に設置されているマルチコピー機のメニュー画面で、「プリント」を選択し、次の画面で「ネットプリント」を選択します。

すると、プリント予約番号を要求されるので、スマホ側のアプリで発行した予約番号を入力しましょう。

最後に支払方法を決定して料金を支払い、表示されている「プリントスタート」をタップすればPDFの印刷が開始されます。

パソコンにPDFを移して印刷する

パソコンとプリンターがあるのであれば、スマホのPDFを印刷することは非常に簡単です。

スマホのメールにPDFを添付させ、それをパソコン側へ送れば良いからですね。

後は、送られてきたメールに添付されているPDFをそのまま印刷すればいいだけです。

また、パソコンのメールアドレスがわからなくても、Yahoo!メールのようなフリーメールに送るという方法もあります。

この場合も、先程と同様にフリーメールに送られてきたPDFをパソコン側で印刷するだけで大丈夫です。

LANで接続されているプリンターで印刷する

上記の方法はパソコンを仲介し、対応するプリンターでPDFを印刷するという方法でした。

しかし、パソコンを介することなく、スマホから直接PDFを印刷する方法があります。

Wi-Fiに対応しているプリンターであれば、スマホから直接印刷したPDFファイルをプリンターに送ることが出来るので、そのまま印刷することが可能です。

ただ、当然ではありますが、この方法は印刷に使用するプリンターがWi-Fiに対応していなければなりません。

また、スマホ側にもWi-Fi経由でプリントアウトするための各種設定が別途必要になることに注意してください。

まとめ

スマホでPDFを印刷出来る方法を知っておけば、外出先で書類が無いことに気がついても対処することが出来るようになります。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする