スマホの音が出ない時の原因と対処方法はこれ! | ごろん小路。

スマホの音が出ない時の原因と対処方法はこれ!

「スマホの音が突然出なくなった!?」

こういった経験をした方は多いのではないでしょうか?

スマホを日常的に使用することが多い場合、スマホから音が出ないといったトラブルは本当に困ってしまいますよね。

メールのLineの着信音などはもちろん、動画サイトをよく利用する人にとっては非常に大きなストレスとなります。

しかし、スマホの音が出ない原因が特定できないと、効果的な対処は難しいでしょう。

そこで今回の記事では、スマホの音が出ない時の原因と対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スマホの音が出ない時の原因と対処方法はこれ!

1・スマホがマナーモードになっている
電話やメールの着信音、動画・音楽・ゲームの音が鳴らない場合、まず確認したいのは「マナーモード」です。

「マナーモード」とは、周囲の状況に応じてスマホから出る音や、バイブレータ(振動)の挙動を制限してくれる機能のことです。

一般には、交通機関や公共の場所でスマホが不用意に鳴って、周囲の方に迷惑をかけないために使われますね。

そして、スマホの機種によっては、音量ボタンの上げ下げによりマナーモードやサイレントマナーモードに切り替わってしまう可能性があります。

そのため、スマホの音がでない場合は、最初にスマホがマナーモードになっているかどうかを確認すると良いでしょう。


2・スマホのメディア音量設定が最低になっている
スマホでは、着信音とは別にメディアの音量を設定可能となっています。

そのため、「スマホの着信音はするが、動画の音が出ない」といった事態が起こってしまいます。

対処方法としては、設定からメディアの音量を上げることで解決できますね。

「設定」→「音」の項目内にあるメディアの音量バーを調整しましょう。


3・スマホのアラーム音量が最低になっている
スマホには目覚まし用のアラームをセット出来る機能があります。

しかし、誤ってアラームの音量がゼロに設定されていると、アラームの音がまったく出ないことがあります。

同じスマホの音量に関わるものですが、上記にあるメディア音量とは違うものなので混同に注意してください。

対処方法としては、メディア音量を設定する時とほぼ同じです。

項目内にある「アラームの音量」の音量バーを調整しましょう。


4・スマホが不調になっている
スマホは、何も操作をしてない時でも様々なプログラムを走らせています。

スマホを長時間に渡り使用し続けていると、こういったプログラムに何らかの問題が生じることがあり、これによってスマホが不調になることがあります。

スマホの音が正常に出ないといった症状が発生することも十分に起こりえるわけですね。

対処方法としては、スマホを再起動することが最も簡単です。


あるいは、スマホをセーフモードで起動して、不具合の原因を探すことも出来ます。

「セーフモード」とは、OSとプリインストールアプリ(初めからインストールされているアプリ)のみで起動する状態のことを指します。

セーフモードの利点は、スマホの不具合がアプリなどにある場合、そのアプリを起動せずにスマホを操作できることなどが挙げられます。

スポンサーリンク

そのため、原因となりそうなものを1つ1つ排除して、何が原因になっているのかを特定することが出来るわけですね。

スマホのセーフモードは機種によって起動のやり方が異なる可能性がありますが、おおよそ以下の方法で起動します。

もしも、以下の方法でセーフモードが起動出来ない場合は、取扱説明書を確認すると良いでしょう。

1・スマホの電源ボタンを数秒ほど押す

2・表示される項目内にある「電源を切る」や「再起動する」などの項目を数秒ほど押す

3・「セーフモードで再起動しますか?」と表示されるので、「OK」をタップ

4・再起動してセーフモードで起動!



5・イヤホンやヘッドホンの状態を確認する
スマホ本体からは正常に音が出るのに、イヤホンやヘッドホンから音が出ない場合は接続不良などを疑った方が良いでしょう。

イヤホンやヘッドホンを接続する部分を掃除したり、Bluetooth対応のイヤホンやヘッドホンであれば、きちんとBluetooth接続がオンになっているかを確認しましょう。

また、スマホの掃除方法に関しては、以下の記事に情報をまとめています。

スマホの正しい掃除方法はこれ!必要な道具とやってはいけないことも紹介

[Amazon限定ブランド] アクス 128GB microSDXCカード UHS-I U3, A1, V30, 4K Ultra HD, C10, SDアダプター付 – AXP4K128

スマホに関するその他の情報

スマホのバックアップを取る方法はこれ!大切なデータをこのやり方で守る!

スマホが熱い時の原因はこれ!対策方法などもくわしく紹介

スマホの音が出ない時の原因と対処方法はこれ!

スマホの不具合や調子が悪い時の原因はこれ!対処方法もくわしく紹介

スマホで動画が見れない原因はこれ!対処方法もくわしく紹介

スマホの正しい掃除方法はこれ!必要な道具とやってはいけないことも紹介

スマホからPDFを印刷する方法はこれ!ご家庭やコンビニで出来るやり方を紹介

スマホで撮った写真を外部に保存する時のおすすめ方法はこれ!

自撮りを簡単に可愛く撮る方法はこれ!具体的な撮影方法を紹介

まとめ

スマホの音が急に出なくなると本当に焦ってしまいますよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク