windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

メールに添付するファイルなどのサイズを減らすために「zipファイル」を使う方は多いです。

ビジネスでもプライベートでも、この「zipファイル」を使うことが増えていますからね。

windows10ではzipファイルを作成及び解凍する機能が標準で備わっています。

しかし、パソコンに慣れない人だとzipファイルを解凍する方法がわからず悩んでしまうことがあります。

また、zipファイルが解凍できないことあるため、それへの対処方法を知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!
  • windows10でzipファイルを解凍できない時の対処方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!

windows10でzipファイルを解凍する方法は非常に簡単です。

1・zipファイルをダブルクリックして内容物を確認
2・エクスプローラ上部のメニュータブ「展開」をクリック
3・メニュータブ「展開」の中の「すべて展開」をクリック
4・windows10上の何処に解凍(展開)するのかを「参照」から決定(デスクトップなど)
5・解凍されたフォルダが指定した場所に生成される

以上です。

慣れてしまえば本当にすぐ終わります。

注意点としては、1番目の段階でzipフォルダの内容物を確認できますが、この段階では解凍していないことに気をつけてください。

あくまでzipフォルダの内容物を見ているだけだからですね。

また、「マウスでダブルクリックするのがが苦手」という場合は、zipファイルを右クリックすると良いでしょう。

表示されたメニュー内にある「すべて展開」を選択しても同じことが出来ます。

この方法ならzipファイルの解凍にダブルクリックが必要ないので、クリックミスなどによる問題が発生しなくなるでしょう。

windows10でzipファイルを解凍できない時の対処方法はこれ!

前章の「windows10でzipファイルを解凍する方法」を試しても、zipファイルが解凍出来ないことがあります。

zipファイルを右クリックして表示されるメニュー内に「すべて展開」が表示されなかったり、zipファイルをダブルクリックでもエクスプローラではなく別のソフトが起動したりなどですね。

これはzipファイルの解凍(展開)方法に、windows10の標準機能とは違うメーカー製の解凍ソフトウェアなどが設定されているからです。

このような症状が現れた場合、zipファイルのプロパティから「windows10の標準機能を使用する設定」に変更することで解決することが出来ます。

具体的な方法としては、

1・zipファイルを右クリック
2・表示されたメニュー内にある「プロパティ」をクリック
3・「全般」タブをクリックして表示される項目内の「変更」ボタンをクリック
4・表示されるメニュー内にある「エクスプローラー」をクリック
5・「OK」をクリック
6・windows10の標準機能を使用する設定に変更完了!

以上です。

この方法であれば、前章のやり方でzipファイルを解凍できるようになります。

このように、windows10の標準機能としてzipファイルを解凍することが出来るわけですが、フリーソフトにもzipファイルを解凍できるようにするものがあります。

その1つが「Lhaplus」です。

Lhaplusは、古くからあるzipファイルなどの圧縮ファイルを無料で作成・解凍可能なフリーソフトです。

windows10はもちろん、windows95以降のwindowsOSにも対応しているため、非常に高い互換性があります。

また、対応ファイル種類は「zipファイル」以外にも、cab・lzh・gz・bh・b64など多岐にわたります。

そのため、「zipファイルのような圧縮ファイルを解凍する便利なソフトが欲しい!」という場合は、このLhaplusをインストールすれば大丈夫です。

Lhaplusは、以下のページからダウンロードすることが出来ます。

Lhaplus公式ダウンロードページ

スポンサーリンク

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

zipファイルのような圧縮ファイルが解凍できないと本当に困ってしまいますよね。

そんな事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加