プリンターが印刷できないのはなぜなのか?原因と対処方法を紹介 | ごろん小路。

プリンターが印刷できないのはなぜなのか?原因と対処方法を紹介

「プリンターが印刷出来ない!なんで!?」

パソコンから書類などを印刷しようとした時に、プリンターが上手く動かないと本当に困ってしまいますよね。

しかし、プリンターが印刷出来ない原因がわからないと対処が難しいかと思います。

そこで今回の記事では、プリンターが印刷できないのはなぜなのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

プリンターが印刷できないのはなぜなのか?

1・プリンター本体とコード
プリンターが印刷できない原因の1つにプリンター本体の電源が入っていなかったり、USBコードや電源コードが外れている可能性が挙げられます。

「さすがにそんなミスはないだろ」と思われる方が多いかと思いますが、実際はこういった見落としが原因となっていることは多いものです。

実際、トラブルシューティングの電話相談などでも「プリンターの電源や電源コードを確認してください」とまず指示を出すほどですからね。

そのため、プリンターが印刷できない場合は、まずこれらがきちんと正常な状態にあるかをチェックするようにしましょう。

また、パソコンとプリンターを繋ぐUSBコードを再接続する場合は、パソコンとプリンターの電源を一度切ってから接続をすると確実です。


2・印刷待ちデータが残っている
以前にプリンターを使用した時に、何らかの理由により印刷待ちデータが残っていることがあります。

例えば、インク切れやプリンターの不備などで、パソコンから送信した印刷データが正常に印刷されなかった場合ですね。

この状態になると、前回のデータをプリンターが正常に処理することが出来ず、動かなくなってしまうことがあります。

そのため、前回の印刷待ちデータを削除してあげましょう。

印刷待ちデータの削除方法は、製品によって違いがある可能性がありますので、まずは取扱説明書を確認することをおすすめします。

おおよその場合、デスクトップ画面の右下のタスクバーに、プリンターのソフトウェアアイコンが表示されているかと思います。

そのアイコンを右クリックすると、印刷待ちデータに関する項目が表示されるので、そこから削除をすれば大丈夫です。


3・プリンターにエラーが表示されている
プリンターが上手く動作しない場合、その原因がエラーとして表示されることがあります。

エラーが表示されているかどうかは、プリンターのエラーランプやパソコンのディスプレイで判別出来ることが多いです。

エラーの原因は多岐にわたり、例えば、「印刷用の紙がなくなっている」・「紙詰まりが発生している」・「インクが切れている」などがわかりやすいエラーですね。

また、エラーの解決方法は製品によって違いが大きいため、製品の取扱説明書を必ず確認するようにしてください。

お使いのプリンターの取扱い説明書に解決方法が記載されているはずです。


4・パソコンの設定を確認する
パソコンの設定でプリンターがオフライン状態になっていると、プリンターが正常に動作しないことがあります。

この場合は、パソコン側の設定を変更してあげれば大丈夫です。

具体的な方法としては、

1・画面左下のスタートボタンをクリック

2・表示されるプログラムの項目の中にある「w」にある「windows システム ツール」をクリック

3・展開されたメニューの中にある「コントロールパネル」の項目をクリック

スポンサーリンク

4・コントロールパネルの項目内にある「デバイスとプリンター」を開く

5・対象のプリンターを選択し、「印刷ジョブ」を開く

6・ツールバーの「プリンター」をクリックし、「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外す

以上です。

これでオフライン設定の解除が出来ました。

再度、プリンターで印刷が出来るか試してみてください。

Canon 純正 インクカートリッジ BCI-381(BK/C/M/Y/GY)+380 6色マルチパック BCI-381+380/6MP

パソコンに関するその他の情報

プリンターが印刷できないのはなぜなのか?原因と対処方法を紹介

パソコンのキーボードが反応しない時の対処方法はこれ!

パソコンで文字が勝手に大文字になる原因はこれ!直し方も紹介

パソコンの動きが遅い時の改善方法でwindows10の場合はこのやり方で!

パソコンがフリーズする原因はこれ!対処方法も紹介

パソコンのキーボードを静電気から守る方法はこれ!必要な道具も紹介

パソコンのキーボードに水がかからないよう防止する方法はこれ!

パソコンのキーボードに液体がかかってしまった時の対処方法はこれ!

パソコンのディスプレイの中に虫が入った時の対処方法はこれ!くわしく紹介

パソコンに虫が入った場合はどうするのか?対処方法をくわしく紹介

パソコンの湿度や結露についてや保管する場合についても説明

パソコンへの静電気を除去しないとどうなる?静電気防止方法も紹介

パソコンの調子が悪い時に調子を良くする方法はこれ!

パソコンの画面がつかない原因はこれ!対処方法もくわしく紹介

パソコンのメモリが故障した時の症状はこれ!故障の原因もくわしく紹介

TwitterのUIを戻す方法はこれ!GoodTwitter2のダウンロードと使い方を紹介

まとめ

パソコンのプリンターが急に印刷出来なくなると本当に困ってしまいますよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク