バーベキューに必要なもので子供がいる場合はこれがおすすめ! | ごろん小路。

バーベキューに必要なもので子供がいる場合はこれがおすすめ!

「バーベキュー」は本当に楽しいものです。

バーベキューが盛んな地域では、一家に一台バーベキューコンロがあるところもあるほどです。

そんなバーベキューですが、小さな子供がいる場合に必要なものを把握しておきたいですよね。

自宅の庭でバーベキューをするのであれば、忘れ物があっても対処できますが、川辺などではそうもいきません。

そこで今回の記事では、バーベキューに必要なもので子供がいる場合について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

バーベキューに必要なもので子供がいる場合はこれがおすすめ!

1・虫除け製品
屋外でバーベキューを行う場合、ヤブ蚊などの虫による被害を被る可能性が高いです。

小さな子どもの場合、遊ぶことに夢中で虫の存在に気が付かないこともあるので、大人が注意をして上げる必要があります。

そのため、子どもを守るために、虫避けスプレーや蚊取り線香などを用意して、害虫対策をしっかりと行いましょう。

また、その場合は、虫除け製品に記述されている使用方法をしっかりと遵守しましょう。

例えば、虫避けスプレーを使用する場合、火の気がある場所の近くでは使わないようにするなどですね。

小さな子どもだと、そういったことまで考えが至らないこともあるので、とくに注意が必要になるかと思います。


2・応急キット
小さな子どもが外で遊んでいると、転倒するなどして怪我をすることが考えられます。

また、川沿いのような場所でバーベキューをする場合は、大人も同様ですね。

そのため、こういった怪我に対応できるよう、絆創膏や消毒液といった応急キットを用意しておきましょう。

自宅の庭などでバーベキューを行う場合は、家の中に治療道具があるかと思いますが、家から遠く離れる時には準備をしておく方が無難です。

また、必要であれば母子手帳や常備薬なども持っていきましょう。

OHKEY 救急セット ポイズンリムーバー 救急箱 ファーストエイド キット 登山 アウトドア


3・日除け対策の道具
天候や季節にもよりますが、屋外でバーベキューをする場合、日差しが非常に強いことが多いです。

川沿いや海などでバーベキューをする場合は、日陰の位置が遠いことも珍しくありません。

そのため、子どもを強い日光から守るために、日避け対策をしっかりとしておきましょう。

もちろん、日除け対策は大人も必要になることなので、一緒に考えておくと良いでしょう。

とくに、初めて行く場所であれば、適切な日陰があるかどうかがわからないと思いますので、準備をしておくことが無難です。

スポンサーリンク
1・日除け用帽子、アームカバー
2・日焼け防止クリーム
3・UVカット素材のストール
4・サングラス
5・パラソル、タープ

Unigear 防水タープ キャンプ タープ テント 軽量 日除け 高耐水加工 紫外線カット 遮熱 サンシェルター ポータブル 天幕 シェード アウトドア 収納ケース付 2-6人用 4サイズ


4・着替え
外で子どもが遊んでいると、何らかのはずみに衣服を汚してしまうことは十分起こってしまいます。

また、夏などの気温が高い季節であれば、外にいるだけで汗だくになってしまいますからね。

そこで、子どもの着替えを用意しておくと良いでしょう。

ちなみに、バーベキューの時の子どもの服装は、薄い長袖に長ズボンをおすすめします。

というのも、バーベキューは火を扱うことになるため、肌の露出を防いで火傷を防止するためです。

火の近くには近寄らせないようにできれば良いですが、なかなか難しいものですからね。

夏のよう季節で子どもが暑がるようであれば、長袖の裾を少しめくるだけでも違います。

そして、子どもがサンダルを履いて遊ぶことがありますが、川沿いなどの水場ではサンダルが流されてしまう危険があります。

そのため、子どもにはマリンシューズを履かせておくと良いでしょう。

リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022


5・おもちゃ
小さい子どもだと、バーベキューをする場所までの移動時間にぐずり始める可能性があります。

それを防ぐために、車内で遊べる携帯性が高いおもちゃを用意しておくと良いでしょう。

また、おもちゃ以外だと絵本や好きな音楽などがおすすめですね。

注意点としては、揺れる車内の中で本などに熱中すると、子どもが車に酔ってしまう危険があることです。

そのため、子どもが酔いやすい場合は、それに配慮したものを与えると良いかと思います。

バーベキューに関するその他の情報

バーベキューのおすすめの食材や量についてくわしく紹介

バーベキューの持ち物リスト一覧!あると便利な品をくわしく紹介

バーベキューの雨対策にはどのような方法があるのか?くわしく紹介

バーベキューを庭でする場合の注意点とは?具体的な情報をくわしく紹介

バーベキューで煙を出さないようにする方法とは?具体的で簡単な方法を紹介

バーベキューに必要なもので家の庭で行う場合はこれ!

バーベキューに必要なもので子供がいる場合はこれがおすすめ!

バーベキューに必要なもので川沿いで行う場合はこれ!

まとめ

子どもからするとバーベキューは楽しいイベントですから、怪我などがないように工夫してあげたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク