ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ネトネトして気持ち悪いナメクジ。

ジメジメして湿気が多くなると、いろんな場所で見かけるようになります。

ナメクジは雑食性で本当に何でも食べてしまうため、家の庭で家庭菜園をしていたり、花壇で花を育てている方にとっては悩みの種だと思います。

そんなナメクジを駆除するために、駆除剤を使うことを検討する方は多いことでしょう。

しかし、ナメクジには具体的にどのような駆除剤が有効なのか、よくわからないと思います。

「普通の殺虫剤で効果があるのかな?」などの疑問が生じますよね。

そこで今回の記事では、

  • ナメクジの駆除剤でおすすめの品について
  • ナメクジの駆除剤で犬猫を飼っていても大丈夫なものは?

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジの駆除剤でおすすめの品について

ナメクジの駆除剤はその状況にあったものを選ぼう

ナメクジは昆虫ではないため、市販されている通常の殺虫剤などでは効果がない場合があります。

そのため、ナメクジを駆除する際に使用する駆除剤は、ナメクジに効果があるという表記がされているものを選ぶようにしましょう。

また、駆除剤も様々な種類があり、どういった場面で使いたいかなどの使用目的を明確にした上で、それに合う商品を選ぶと失敗しにくいです。

具体的には、「どこでナメクジが発生しているのか」「そのナメクジをどうしたいのか」ですね。

これに加え、駆除剤の種類も考える必要があります。

ナメクジの駆除剤には液体・個体の種類がある他、ナメクジを駆除するのではなく、近づかせないことを目的とした忌避剤などもあるからです。

例えば、少数のナメクジが出る程度ならハンドスプレー型でも十分対応可能でしょうが、家庭菜園や花壇などにナメクジが大発生している場合は広範囲に効果がある駆除剤・誘殺剤の方が効果的です。

ナメクジの駆除剤のくわしい情報とは?

1・ハンドスプレー型
ナメクジの数が少ないようであれば、ハンドスプレー型の駆除剤がおすすめです。

扱いも簡単なので咄嗟に使えますしね。

今目の前にいるナメクジを駆除したい場合はこのタイプが良いでしょう。

カダン ナメクジ用 殺虫&忌避 ハンドスプレー 450ml


2・誘引殺虫剤(誘殺剤)
上記のハンドスプレー型は目の前にいるナメクジに対して効果が高いですが、隠れているナメクジにはこちらの誘引殺虫剤の方がおすすめです。

誘引殺虫剤とは文字通り、ナメクジを誘い出して殺す殺虫剤になります。

使用例としては、ナメクジが出現する花壇や家庭菜園の近くに設置しておくという形になります。

大量にナメクジが出現する場合など、常に人間が目を光らせることが出来ないような状況に適しています。

また、殺虫剤が粒状であれば、皿などに入れて複数箇所に設置するといった使い方も出来ます。

この使用方法なら毒餌の管理もしやすいため、毒餌を後で回収したい方でも大丈夫です。

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ハウスタイプ 8個入

スポンサーリンク

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ばら撒きタイプ 250g


4・忌避剤
薬剤を撒いた場所にナメクジを近寄らせないようにするのが忌避剤です。

注意点としては、忌避剤とだけ表記されている商品はナメクジを殺す効力がない場合があることです。

忌避効果+殺虫効果のように表記されている場合は、殺虫効果も期待できます。

液体・固形の両方が存在し、使いたい状況や環境などを考慮して選ぶと良いでしょう。

また、ナメクジを近寄らせないという効果であるため、屋外で使用する場合は雨に強いタイプがおすすめです。

アース製薬 アースガーデン ナメクジにげぇ~る 粒剤 1kg

ナメクジの駆除剤で犬猫を飼っていても大丈夫なものは?

もしも犬や猫などのペットを飼っている場合、ナメクジに使用する毒餌などを誤って食べてしまわないか心配ですよね。

その場合は、ナメクジに使用する駆除剤や誘殺剤に「メタアルデヒド」という物質が使われているかどうかを確認するようにしましょう。

このメタアルデヒドは、ナメクジに対しては非常に効果が高い薬剤なのですが、犬や猫がメタアルデヒドを1グラム摂取すると中毒症状から死に至る可能性があるとされています。

そのため、メタアルデヒドが含まれていない、ペットへの悪影響がないという表記がされている駆除剤・誘殺剤を選ぶと良いでしょう。

ハイポネックス ナメトール ナメクジ・カタツムリ用 300g

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

まとめ

ナメクジは昆虫ではないため、適した駆除剤が必要になります。

ペットなどがいるご家庭の場合は、彼らにも配慮する必要があるでしょう。

スムーズにナメクジを駆除するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする