口臭対策に効果のある食べ物とは?悪化させる食べ物は? | ごろん小路。

口臭対策に効果のある食べ物とは?悪化させる食べ物は?

「口臭」は普段口にする食べ物の影響を受けて変化することがあります。

しかし、どういった食べ物が口臭対策に効果があり、口臭を悪化させるのかよくわかりませんよね。

そこで今回の記事では、

  • 口臭対策に効果のある食べ物とは?
  • 口臭を悪化させる食べ物とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

口臭対策に効果のある食べ物とは?

口臭対策に効果のある食べ物には、いくつかの種類があります。

食事の際にこれらの食べ物を食べることで、口臭を抑えることができるでしょう。


1・リンゴ
リンゴに含まれているリンゴポリフェノールには、タマネギが腐ったような臭いを発生させるメチルメルカプタンの発生を抑える働きがあります。

メチルメルカプタンとは、口の中の細菌がタンパク質を分解すると発生するガスのことで、食事をすれば必ず発生すると言って良いものです。

そのため、食事のデザートなどとしてリンゴを食べることで、口臭対策とすることができます。

また、リンゴをかじることで歯の表面についた汚れを落とすこともできるため、口の中を掃除することにも効果が期待できます。


2・レモン
レモンにはクエン酸という成分が多く含まれており、このクエン酸は殺菌作用をもっています。

口内に存在する口臭の原因となる雑菌をクエン酸が殺菌することで、口臭対策とすることができるわけですね。

また、唾液の分泌量が減ってしまうと、口の中が乾燥し、唾液の殺菌・抗菌作用が上手く機能しなくなってしまいます。

しかし、レモンなどの酸っぱい食べ物は唾液の分泌を促すため、唾液による口の中の殺菌効果を正常に機能させることができるわけですね。


3・緑茶
緑茶に含まれるカテキンは、口内の細菌が増殖することを抑える効果があります。

この効果により、雑菌が増えにくくなるため、雑菌が発生させる口臭を防いでくれるわけですね。

ただ、緑茶はコーヒーや紅茶のように利尿作用があることに注意をしてください。

緑茶を飲み過ぎると脱水症状などが現れる可能性があるからです。


4・ガム
厳密には食べ物ではありませんが、ガムを噛むことでも口臭対策になります。

ガムをずっと噛み続けると唾液の分泌が促されるため、口の中の唾液量を増やすことができるからですね。

これにより、口臭の原因となる口内の雑菌の数を抑止することができます。

また、口臭対策にガムを使う場合は、虫歯などの原因になる砂糖が含まれない、シュガーレスのガムがおすすめです。

口臭を悪化させる食べ物とは?

前章にある口臭対策になる食べ物とは別に、口臭を悪化させてしまう食べ物も存在します。

口臭を気にするのであれば、こういった食べ物を食べることは避けた方が無難でしょう。


1・乳製品や卵
乳製品や卵には、硫黄成分が多く含まれています。

この硫黄成分は分解されると硫黄ガスが発生するため、悪臭の原因となってしまいます。

牛乳やヨーグルトのように乳製品だとすぐにわかるもの以外にも、コーヒーに入れるミルクなども含まれます。

うっかり気が付かないこともあるので、注意をしておきたいですね。


2・コーヒー
眠気覚ましなどに飲まれるコーヒーも口臭の原因となることがあります。

コーヒーに含まれる微粒子が舌に付着してしまうと、これが悪臭の原因となるからですね。

また、コーヒーに砂糖やミルクなどが含まれていると、これらによって口臭が発生することがあります。

スポンサーリンク

仕事などでコーヒーを毎日飲んでいる人は多いかと思いますので、注意をしておきましょう。


3・ニンニク
口臭を悪化させる食べ物では「ニンニク」は有名ですね。

ニンニクに含まれるアリシンという成分が口臭の原因となるからです。

あるいは、同じ成分が含まれているネギやニラ、タマネギを食べることでも同様の臭いが発生することがあります。

また、ニンニクそのものを食べる機会は多くありませんが、ニンニクが含まれている食品は意外と多いことに注意をしておきましょう。

例えば、ラーメン、餃子、ガーリックライス、パスタ、魚料理、スープなど、わかりやすいものもあれば、注意をしておかないと気が付かないものもあります。


4・納豆
納豆やキムチのような発酵食品を食べると、その強い臭いが口に残ってしまいます。

また、発酵が進み過ぎた納豆の場合は、特に臭いが強くなるという特徴があります。

ただ、ニンニクの臭いの原因であるアリシンは体内に吸収されるのに対し、納豆など発酵食品の臭いは口のみで完結するものです。

そのため、食後に歯磨きをしっかりと行うなどのケアをすれば、口臭に対処することができます。


5・肉類
脂質が多い肉類も口臭を招くことがあります。

脂質は体内で分解される時に悪臭を発生させてしまうため、これが口臭の原因となってしまうわけですね。

この性質上、同じ肉類でも脂質が少ないササミや牛ヒレ肉などは、相対的に口臭を発生させにくいと言えるでしょう。

また、肉料理の多くは油が多いため、肉そのものもそうですが料理全体にも注意をしておくと良いでしょう。

NONIO(ノニオ) [医薬部外品] マウスウォッシュ クリアハーブミント 洗口液 セット 600ml +ミニリンス80ml

クリアクリーン デンタルリンス ホワイトニング アップルミント 薬用液体ハミガキ 600ml [医薬部外品]

口臭に関するその他の情報

口臭の原因は肥満!?口臭対策でおすすめの方法とは?

マスクをしていると口臭が臭いのはなぜ?口臭を消す方法とは?

口臭チェックを自分で行う方法とは?対策方法も紹介

口臭対策に効果のある食べ物とは?悪化させる食べ物は?

口臭はコーヒーが原因!?臭いを消す方法とは?

口臭の原因が便秘!?対処方法とは?

口臭の原因は歯石!?除去方法についても紹介

歯石は口臭の原因になる?除去すれば改善するのか?

まとめ

リンゴやレモンなど、口臭に効果のある食べ物を上手く使って予防・対策にしたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク