
「マイコプラズマ肺炎」に子どもが感染した時、保育園への対処がよくわからないかと思います。
子どもが何日休むべきかやいつから保育園へ登園できるのか、登園許可証が必要かなどですね。
そこで今回の記事では、
- マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園を何日休む?
- マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園へいつから行ける?
- マイコプラズマ肺炎になったら登園許可証は必要?
これらの情報をまとめてみました。
マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園を何日休む?
マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園を何日休むかについては、子どもの症状によります。
より正確に言えば、医師の診断を受けて登園に問題ないと判断されるまで休むべきでしょう。
まず、マイコプラズマ肺炎を含むマイコプラズマ感染症は、学校保健安全法で「その他の感染症」に指定されています。
この法律により、登園の条件は「発熱や激しい咳が治まっていること」と定められています。
症状には個人差がありますが、一週間は保育園を休むことになると考えた方が良いでしょう。
場合のよっては2週間以上発熱が続くこともあるので、必要に応じて医療機関を受診するようにしてください。
マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園へいつから行ける?
マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園へいつから行けるのかと言うと、これは症状が治まった後になります。
前章にもあるように、マイコプラズマ肺炎は学校保健安全法が該当する病気です。
この法律によって登園の条件は「発熱や激しい咳が治まっていること」と定められています。
そのため、子どもの症状の推移をよく見る、医師の診断を受けるなどして症状が治まったことを確認するようにしましょう。
また、後述しますが、保育園へ登園するために診断書を求められることがあります。
必要であれば、医師の方に相談をするようにしておきましょう。
マイコプラズマ肺炎になったら登園許可証は必要?
結論から言えば、マイコプラズマ肺炎になった際の登園許可証が必要かどうかは、自治体や園の方針によって異なります。
そのため、子どもが登園する前の段階でどのような書類が必要になるのか、その書類はどこで入手できるのかを確認するようにしましょう。
さしあたっては保育園に電話をして相談をすると良いかと思います。
また、前章にもあるように病院の診断書を求められることがあります。
即日診断書を作成して貰えるとは限らないので、時間には余裕をもってスケジュールを考えておくようにしましょう。
マイコプラズマ肺炎に関するその他の情報
マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園を何日休む?いつから行ける?登園許可証は必要?
マイコプラズマ肺炎に感染したら会社へは出勤停止?報告や診断書は?
マイコプラズマ肺炎に子どもが感染したら学校は出席停止?いつから登校できる?治癒証明は?
マイコプラズマ肺炎の子どもの症状とは?感染経路や治療方法は?
マイコプラズマ肺炎は大人に感染する?現れる症状とは?何日で治る?
まとめ
マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園を何日休むかについては、子どもの症状によります。
より正確に言えば、医師の診断を受けて登園に問題ないと判断されるまで休むべきでしょう。
また、マイコプラズマ肺炎になった子どもは保育園へいつから行けるのかと言うと、これは症状が治まった後になります。
これはマイコプラズマ肺炎は学校保健安全法が該当する病気であるからですね。
最後に、マイコプラズマ肺炎になった際の登園許可証が必要かどうかは、自治体や園の方針によって異なります。
そのため、子どもが登園する前の段階でどのような書類が必要になるのか、その書類はどこで入手できるのかを確認するようにしましょう。