カメムシが大量発生する原因とは何なのか?その時期についてもくわしく紹介 | ごろん小路。

カメムシが大量発生する原因とは何なのか?その時期についてもくわしく紹介

カメムシが近年大量発生することがありますよね。

臭い匂いを放つ嫌な昆虫であるカメムシが、ぞろぞろと出てくるなんて最悪です。

「せっかく綺麗にした洗濯物にカメムシの臭いが付いた!」という経験をした方は多いのではないでしょうか?

しかし、カメムシは何故こんなにも大量発生するのかよくわかりませんよね。

また、大量発生する時期や駆除方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • カメムシが大量発生する原因とは何なのか?
  • カメムシが大量発生する時期とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

カメムシが大量発生する原因とは何なのか?

カメムシが大量発生する原因は複数のものが考えられます。

多くの場合、その大量発生の原因はカメムシの生態に適した結果であることが挙げられます。

カメムシが大量発生するということは、カメムシが繁殖しやすい条件が揃っていると考えて良いでしょう。

以下には、カメムシが大量発生する原因の具体的な例を挙げてみました。


1・造林の拡大
カメムシが大量発生する原因の1つが造林です。

造林とは、何らかの目的のために人工的に木を植えて育てることを指しています。

ニュースや雑誌などで、戦後によく行われていたことを知っている方も多いのではないでしょうか?

この時代は復興と経済的な飛躍により、木材の需要が急上昇しており、主にスギやヒノキといった針葉樹が植えられていました。

そして、スギやヒノキといった針葉樹をカメムシは好みます。

これは、カメムシの幼虫がスギやヒノキの実をエサとして成長するからですね。

こういった事情により、カメムシの活動圏が大幅に拡大された結果、大量発生に繋がっていったというわけです。


ちなみに、スギやヒノキの花粉の量が多い年は、カメムシのエサとなる実の量も多くなります。

そのため、花粉の飛散量とカメムシの発生数は比例しやすい傾向にあります。


2・空き地などにカメムシが好む植物がある
団地などの場合、自宅周辺に空き地があることは珍しくありません。

こういった空き地にカメムシが好む植物が生い茂っていると、そこが大量発生する原因になることがあります。

カメムシは葛(クズ)のような植物の葉の裏側に卵を植え付けるため、手入れがされず雑草が生い茂っている環境はカメムシにとって都合が良い場所になるわけです。

また、例に挙げた葛は生命力豊富で成長が早く、カメムシの種類によってはエサにもなるため活動圏が大幅に広がることに繋がります。


3・台風による環境の変化
台風の影響により、カメムシが生息している山の環境が変化した結果、カメムシにとって住みづらくなることがあります。

この場合、カメムシは自分たちが住みやすい場所を探して移動を行うことがあります。

その移動先が市街地などになると、カメムシの大量発生として認識されるというわけですね。

台風が多く上陸してきた年や、台風の影響を受けやすい地域は、他と比べてカメムシの大量発生が起こりやすいと言えるでしょう。


4・秋の繁殖期
カメムシは主に秋ごろに繁殖期を迎えるため、子孫を残すために活発に活動をします。

上記にある卵を産みやすい場所などでは、たくさんのカメムシを見ることがあるのではないでしょうか?

また、年によっては台風などがまだ発生する時期でもあります。

そのため、複数の条件が重なった結果、カメムシの大量発生に繋がることもあり得ます。


5・冬の季節に暖を求めて
冬が近くなり気温が10度を下回ってくると、カメムシは暖を求めて移動をすることがあります。

スポンサーリンク

カメムシたちが目指す移動先の例を挙げると、日光を浴びて温かくなる白い壁や民家の中などがあります。

また、カメムシは2mm程度の隙間があれば自由に出入りすることが出来るため、窓を締め切っていてもちょっとした隙間から屋内に入ってくることがあります。

この時期にカメムシが部屋によく入ってくるという場合、家のどこかにカメムシが出入り可能な隙間がある可能性を考えた方が良いでしょう。

カメムシが大量発生する時期とは?

カメムシが大量発生する時期は、気温が上がりエサが豊富になる4月~5月、繁殖の時期に当たる9月~10月が多いです。

これ以外にも、台風などの影響を受けるとカメムシが大量発生する場合があります。

そのため、前章でお伝えした条件が複数重なる環境であるなら、カメムシが大量発生しやすいということになるわけですね。

[Amazon限定ブランド] フマキラー 冷凍ジェット 450ml 殺虫成分不使用 殺虫 スプレー

カメムシの臭いが洗濯物についた時の対処方法

カメムシの臭いが洗濯物についた時の対処方法について、下記の記事にくわしい情報をまとめています。

カメムシの臭いが洗濯物についた時や手から臭いを取る方法について紹介

カメムシに関するその他の情報

カメムシを猫が食べた!?臭いの取り方も紹介

カメムシを犬が食べた!?臭いの取り方も紹介

カメムシの臭いには毒性がある!?皮膚を守る方法も紹介

カメムシが外壁に大量にはりつく原因とは?対策方法も紹介

カメムシ対策でエアコンからの侵入を防ぐ方法はこれ!

カメムシ対策方法で網戸へのおすすめのやり方はこれ!

カメムシ対策でマンションの場合はこの方法で!ベランダのやり方も紹介

カメムシ対策でマンションの場合はこの方法で!ベランダのやり方も紹介

カメムシの臭いが服についた時の取り方はこれ!具体的な方法をくわしく紹介

カメムシが大量発生する原因とは何なのか?その時期についてもくわしく紹介

カメムシの臭いが洗濯物についた時や手から臭いを取る方法について紹介

まとめ

カメムシが大量発生すると本当に嫌ですよね。

本記事では大量発生の原因についてまとめてみました。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク