スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

「スズメバチが自分に近寄ってくる!!」

こういった経験をした方は多いのではないでしょうか?

巨大なスズメバチがブンブンと自分の近くで飛び回るなんて恐ろしいですよね。

しかし、スズメバチが近寄ってくる原因がわからないことには対策を講じにくいです。

そこで今回の記事では、

  • スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!
  • スズメバチが近寄ってくることを防ぐ対策方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!

1・色
スズメバチは黒をはじめとした赤や濃い青色などの原色の服を着ていると、その人物を優先的に攻撃する習性があります。

もちろん、服装の色以外にも、髪の毛やバッグなどの色が黒いと同様の危険が伴います。

そのため、白い色のような明るい色の服装をすると良いでしょう。

ただ、黒色の服装を来ているからといって、即座にスズメバチの敵となるわけではありません。

逆に、白い色の服装を着ていてもスズメバチが敵と認識することはあります。

後述しますが、スズメバチに対して強い刺激を与えないことが重要になります。


2・匂い
スズメバチは匂いに対して非常に敏感な昆虫です。

これは、スズメバチ同士が匂いでコミュニケーションを取っているためだとされています。

その中でも、スズメバチは「甘い匂い」のするものや「強い香りのもの」に寄ってくる傾向があるため、普段から香水をつけている方にはスズメバチが近寄ってきやすいと言えます。

また、香水をつけていなくも、衣類を洗濯する時に使用する洗剤や柔軟剤に香料が含まれていて、それにスズメバチが反応する場合があります。

そのため、香水を使う女性だけでなく、男性や小さな子どももスズメバチが関心を示す「匂い」に該当する可能性があるので注意をしてください。

ちなみに、スズメバチが嫌う匂いを用意することで忌避効果を狙う製品も存在します。

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]


3・スズメバチへの音や動作
スズメバチは音や動きに対して非常に敏感です。

例えば、スズメバチが近寄ってくることに対して、恐怖心から大声を上げたり、反射的に手で追い払おうとする動きなどが挙げられます。

特に、スズメバチには動く物を追う習性があり、その中でも左右に動くものに対しては敏感に反応します。

つまり、スズメバチを手や所持品を振り回すことで追い払おうとすると、スズメバチを強く刺激することになるわけですね。

また、スズメバチは生命力が非常に強く、手で地面に叩き落とす程度では死ぬことはまずありません。

そのため、スズメバチを手で追い払うような動作は、攻撃対象として認識される可能性が極めて高いため絶対にやめておきましょう。

スズメバチが近寄ってくることを防ぐ対策方法はこれ!

スズメバチが近寄ってくることを防ぐためには、前章にあるポイントを改善していくことが重要になります。

つまり、以下のようなポイントに気をつけていけば良いわけですね。

1・スズメバチを刺激する色の服装をしない
2・スズメバチの近くで大声を出さない
3・スズメバチを手や所持品で追い払わない
4・スズメバチが好む香料などを使わない

以上です。

また、スズメバチの巣に近寄ることは絶対にやめてください。

上記の条件をすべてクリアしていても、スズメバチの巣に迂闊に近寄ると攻撃対象となる可能性が非常に高いです。

スズメバチの巣は、スズメバチたちにとって命をかけて守る必要がある存在なので、それの脅威となるものはすべて排除しようとするからですね。

ただ、スズメバチの巣に近寄ってもすぐに攻撃が始まらないことがあります。

というのも、スズメバチは威嚇行動によりまず警告をするからですね。

スポンサーリンク

具体的には、

1・スズメバチから「カチカチ」という音が聞こえる
2・スズメバチが自分の近くでホバリング(空中の一定箇所に留まること)する
3・敵かもしれない、または敵と判断したものの周囲を飛び回る
4・小刻みに羽をはばたかせるなどして、羽音をさせる

以上です。

スズメバチがこれらの行動をとっている場合は、こちらを威嚇していると考える必要があります。

スズメバチに威嚇されたらどうするべきか?

スズメバチに威嚇された場合は「ゆっくりと静かに後ずさりする」ことが基本となります。

スズメバチを刺激せずに距離をとることで、スズメバチの警戒対象から外れることを狙います。

目安としては、スズメバチから10メートル以上離れれば問題はないでしょう。

逆に、前章にもありますが、スズメバチは音や動作に対して非常に敏感なので「大声を上げてすぐに走って逃げる」などの動作は最悪です。

特に、スズメバチの巣が近くにある状態でこのようなことをしてしまうと、スズメバチの大群に総攻撃をされる恐れもあるので絶対にやめておきましょう。

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチは獰猛な性格をした怖い害虫です。

しかし、すぐに針で刺されるというわけではないので、スズメバチを刺激しないようにして回避することが出来ます。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加