汗による股ずれでかゆい状態を改善する方法はこれ!

「衣類と肌が擦れて股の部分かゆくなる」という経験をした方は多いのではないでしょうか?

いわゆる「衣類かぶれ・股ずれ」ですね。

夏のように汗を大量にかく環境では、この「衣類かぶれ・股ずれ」が起きやすくなり、服の股の部分が特に酷くなりがちです。

何とか衣類かぶれを改善したいですが、具体的な方法がわからず悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、

  • 汗による股ずれでかゆくなるのは何故なのか?
  • 汗による股ずれでかゆい状態を改善する方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

汗による股ずれでかゆくなるのは何故なのか?

そもそも何故、股ずれが発生すると肌がかゆくなるのか疑問だと思います。

これは「股部分の皮膚と皮膚が摩擦によって炎症を起こす」・「ストッキングや靴下、下着などによるしめつけ」の2つになります。

例えば、太ももが太いと、太もも同士がくっついて摩擦が起き、股ずれが発生することに繋がるわけです。

後者の場合は、文字通りのものですね。

その部分の皮膚がしめつけられ、圧迫されることによって股ずれが発生します。

股ずれが軽度の場合はかゆみを感じる程度ですが、酷くなってしまうと肌がただれてしまって、激しい痛みを伴うことも起こります。

さらに、夏などのように高温多湿の環境では汗をよくかくため、衣類に含まれる刺激成分が肌に付着することも、かゆみの原因になることがあります。

例えば、衣類を洗濯をする時に使われる柔軟仕上げ剤が、汗によって溶け出して肌に付着することでかぶれる場合があります。

また、肌に汗が常に付着している状態が続くと、その部分では細菌が繁殖して臭いの元にもなりますし、皮膚に様々な悪影響を与えます。

ちなみに、股ずれの症状としては下記のようなものが挙げられます。

1・皮膚に赤いブツブツや水疱がでる
2・しめつけのある部分では、赤いミミズばれのような発疹がでる
3・かゆみやヒリヒリとした痛みを感じる

以上になります。

また、上記にもありますが、汗による汗疹(あせも)などが同時に発生することもあります。

汗による股ずれでかゆい状態を改善する方法はこれ!

1・ゆったりとした衣類を着るようにする
しめつけによって股ずれが起こっている場合、ゆったりとした衣類を着ることで股ずれを改善することが出来るようになります。

おそらくこれがもっとも簡単な解決方法になるでしょう。

スポンサーリンク

擦れる部分がなくなるわけですから、後は症状が徐々に改善されていくかと思います。


2・太ももを衣類で守る
男性であれば「ステテコやズボン下」、女性であれば「ペチコート」などを履いて太ももを守ることも効果的です。

ペチコートはスカートからはみ出さない程度のものがおすすめです。

このように、衣類を使って太もも同士が接触しないようにすれば、股ずれによる摩擦を無くせますし、かゆみなどの症状も改善されることでしょう。

ちなみに、「ストッキングでは駄目なのか?」と考える方がいらっしゃるかと思いますが、ストッキングは薄いので股ずれが起きてしまうことが多いです。


3・衣類と肌の摩擦を軽減する
太もも同士の摩擦以外にも、衣類と肌が擦れることが原因で股ずれが起こることがあります。

この場合は、衣類と肌の摩擦を軽減する方法が効果的ですね。

市販されている皮膚保護クリームやワセリンのような滑る素材、軟膏を太ももに塗っておくと良いでしょう。

ただし、皮膚がすでに酷い炎症などの症状を起こしている場合は、こういった薬剤などを使用しないようにしましょう。

すぐに病院で皮膚科を受診するようにしてください。


4・ステロイド外用剤を使う
股ずれによって軽い炎症が起こっている場合は、患部に対してステロイド外用剤を使うことが効果的です。

また、汗をかいた肌は刺激を受けやすい状態になるため、1日1回はシャワーを浴びるなどして肌を清潔に保つことを心がけてください。

肌に対して保湿剤などを使って潤いを保つことも大切です。

ただ、患部の症状が酷い場合は、すぐに病院で皮膚科を受診するようにしてください。

汗の臭いに関するその他の情報

汗の臭いに関するその他の情報は、以下の記事にまとめています。

汗の臭いを食事で改善する方法はこれ!臭いが酷くなる食事内容も紹介

汗の臭い対策で高校生の場合はこれ!必要な道具もくわしく紹介

汗疹(あせも)の原因と対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

汗で服の脇が黄ばむ原因はこれ!落とし方についてもくわしく紹介

汗でカビが服に発生する原因はこれ!落とし方や対策方法もくわしく紹介

背中の汗が多い原因はこれ!対策方法や必要な道具もくわしく紹介

汗の臭い対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

股ずれが起きるとかゆみや痛みで本当に辛いですよね。

そんな股ずれを改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加