汗の臭い対策で高校生の場合はこれ!必要な道具もくわしく紹介

気温と湿度がぐんぐん上がる夏は汗による臭いが気になる季節です。

高校生のように体育の授業で運動した後、教室で勉強することが多い方は特に気になりますよね。

また、高校生あたりの年齢から、体臭に変化が生じることもこれに拍車をかけています。

そのため、何とかして汗による臭いへの対策を講じたいところです。

そこで今回の記事では、汗の臭い対策で高校生の場合について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

汗の臭い対策で高校生の場合はこれ!

汗が臭う原因とは?

汗の臭い対策のためには、何故汗が臭うのかを知っておく必要があります。

私たちの身体には、汗腺(かんせん)と呼ばれる汗を分泌する腺が皮膚にあります。

この汗腺には2種類あり、それぞれ「エクリン腺」・「アポクリン腺」と呼ばれています。

この2つの内、「エクリン腺」から分泌される汗はさらさらしており、成分の99%が水分で無臭です。

なら何故臭いがするのかというと、エクリン腺から分泌された汗が皮膚表面にある皮脂や垢と混合し、雑菌が増えることで臭いが発生してしまうわけですね。


次の「アポクリン腺」は少し特殊です。

エクリン腺が腹部・足・手・頭など、体のほとんどの部分に存在するのに対して、「アポクリン腺」は汗脇の下・ヘソのまわり・デリケートゾーン・足の裏などの特定の部分にしか存在しません。

そして「アポクリン腺」から出る汗には、たんぱく質や脂質、アンモニアが多く含まれており、これらが皮膚表面で細菌によって分解されるとツーンとする独特の臭いを発生させます。

いわゆる「ワキガ」と呼ばれる人たちは、このアポクリン腺の数が多い人、体質のことを指します。

また、「アポクリン腺」は高校生のような思春期の頃から発達してくることもあり、「急に体臭が変わった!?」という経験をした方も多いのではないでしょうか?

汗の臭い対策を行う!

1・肌を清潔に保つ
汗の臭いの原因の1つが皮膚表面にある皮脂や垢です。

これらがあると細菌が増殖しやすい状態となるため、汗の臭い対策では肌を清潔に保つことが効果的となるわけですね。

例えば、「1日1回は必ずシャワーを浴びる」・「汗を大量にかいた時はタオルなどで汗を拭き取る」などが有効です。

また、汗を吸っている衣類では細菌が繁殖していくため、新しい衣類に着替えることも効果があります。


2・制汗剤を使う
体育の授業後などで活躍するのが制汗剤ですよね。

そんな制汗剤ですが、朝起きた時に使用するとさらに効果的なのをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

実は、夏の夜は蒸し暑く汗をよくかくため、その状態で翌朝学校へ行くと臭いを発している可能性があります。

そのため、朝起きた時に肌着などを着替え、制汗剤を使用することで臭いを格段に抑えることが出来るわけです。

また、制汗剤の種類などによっては使用するタイミングが異なる場合があります。

具体的には、

1・スプレータイプ……汗をかいた後の臭いが気になる時に使用
2・シートタイプ ……たくさんかいた汗を拭き取るために使用
3・ロールオンタイプ ……汗をかく前、外出前のタイミングなどに使用
4・クリームタイプ ……足裏やワキガの臭い対策に使用

以上になります。

また、商品ごとにくわしい使用方法や使用目的などが記載されているので、商品を購入する前に自分にはどのタイプの制汗剤が必要なのかをよく検討すると良いでしょう。


3・食生活を見直す
高校生であればラーメンやマックなどで食事をする機会が多いかと思います。

しかし、油っこい食べ物・味が濃い物などは、体臭に悪影響を与えてしまうことに注意してください。

これは食生活の内容により、身体から分泌される汗の成分が変わってしまうためです。

逆に、野菜を多く食べる食生活・果物を良く食べるといったことは、汗による臭いを改善することに繋がります。


4・ストレスを溜め込まない
ストレスやそれによる睡眠不足なども、汗の臭いを悪化させる原因になることがあります。

学校生活や家庭内で蓄積するストレスを発散できないと、汗の臭いが悪化し、さらにストレスを招くといったことも起こりえます。

そのため、ストレスを溜め込まず、上手に発散して正しい生活サイクルを身につけることが有効です。

汗の臭いに関するその他の情報

汗の臭いに関するその他の情報は、以下の記事にまとめています。

汗の臭いを食事で改善する方法はこれ!臭いが酷くなる食事内容も紹介

汗による股ずれでかゆい状態を改善する方法はこれ!

汗疹(あせも)の原因と対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

汗で服の脇が黄ばむ原因はこれ!落とし方についてもくわしく紹介

汗でカビが服に発生する原因はこれ!落とし方や対策方法もくわしく紹介

背中の汗が多い原因はこれ!対策方法や必要な道具もくわしく紹介

汗の臭い対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

汗の臭いは気になりますよね。

汗の臭いを改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする