「引っ越しの挨拶」に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
顔も知らない相手に挨拶をするとなると、多少なりとも不安や緊張が伴うものです。
また、挨拶をするのであれば、引っ越しの挨拶のタイミングはいつが適切なのか知っておきたいですよね。
そこで今回の記事では、
- 引っ越しの挨拶は快適な新生活のために必要なのか?
- 引っ越しの挨拶のタイミングについて
これらのことをお伝えさせていただきます。
引っ越しの挨拶は快適な新生活のために必要なのか?
基本的に、引越しをした時は引越し先で挨拶をするのが一般的です。
引越し先の隣人の方たちも、どんな人が引っ越してきたのか不安に思っているでしょうからね。
そのため、相手に良い印象を与えられるように、引越しの挨拶はした方が良いでしょう。
ただし、この引越しの挨拶をしなくても良い、あるいは挨拶をしない方が良い場合もあります。
例えば、転勤や単身赴任などで引っ越す人などの場合、そもそもすぐにいなくなるため挨拶をする意義が薄いです。
実際、別の地域へ引っ越すことが多い人は、引っ越しの挨拶をしない傾向にあります。
あるいは、社会人だと夜勤などの関係で生活サイクルがまったく重ならない人も珍しくありません。
学生だとしても、深夜のアルバイトや学校の講義の開始時間などが異なるため、出会う機会がないということもあり得ます。
また、女性の場合、マナーとしての挨拶よりも防犯上の観点から、引っ越しの挨拶をしないケースが非常に多いです。
引っ越しの挨拶をすることで、他の人間に「女性が一人暮らしをしている」という情報を拡散させてしまうからですね。
そのため、身の安全のために引越しの挨拶をしないという選択肢は十分に現実的なものとして挙げられます。
しかし、隣人に引越しの挨拶をしない場合でも、自分が住むことになるアパートやマンションの管理人さん・大家さんへは必ず挨拶へ伺いましょう。
これからお世話になる機会も多いでしょうし、他の入居者の情報や注意点をくわしく聞けるかもしれないからです。
また、他の入居者に関しては不動産屋さんに聞けることもあるので、覚えておくと役に立つかと思います。
引っ越しの挨拶のタイミングについて
引っ越しの挨拶のタイミングとしては「引っ越しの前日までに、もしくは引っ越し当日」が基本となります。
理由として、引越し当日は引越し業者のトラックの出入りにより長時間道を塞いでしまう可能性があることと、荷物の搬出作業中は何かと音がするので騒音によってご近所に迷惑を掛けてしまうからですね。
そのため、引っ越しの挨拶は引っ越しの前日に、あるいは1周間前のように余裕をもって行うと良いでしょう。
一応、引っ越し当日でも挨拶をするタイミングとしては良いのですが、相手にあまり良い印象は与えない可能性があることに注意をしてください。
また、引越しの挨拶を行う時間帯としては、10時から20時までが基本になります。
というのも、早朝・夜遅く・食事の時間帯は、相手の方が忙しくしている時間帯になるからですね。
その他にも、相手の方が不在であった場合は、日時を改めて再び挨拶をするようにしましょう。
「メモをはさんでおく」などの行為は、相手の方にとって不愉快に思われる可能性が高いのでやめておくことが無難です。
新生活に関わるその他の情報
引っ越しの挨拶は快適な新生活のために必要なのか?タイミングについても紹介
引っ越しで新生活に必要な手続きとは?引っ越し後に行うものをくわしく紹介
引っ越しで新生活に必要な手続きとは?引っ越し前に行うものをくわしく紹介
引っ越しの準備はいつからすべきなのかや何から手を付けるのかを紹介
一人暮らしの栄養を缶詰で補う利点についてやおすすめの缶詰を紹介
まとめ
引っ越しの挨拶は、新生活を快適に過ごすために必要なものです。
とは言え、それも常識ある行動として行ってこそです。
また、女性の一人暮らしの場合は、防犯などを意識して挨拶を行わないといった選択も十分にありですからね。
状況に応じた対応をしていきましょう。