「一人暮らしの新生活」を始めるのであれば、様々な準備が必要になります。
その一つにキッチン用品を揃えることがあります。
しかし、キッチン用品と言っても多くの種類があるため、具体的にどのようなものを用意すべきか悩みますよね。
そこで今回の記事では、一人暮らしの新生活におけるキッチン用品で必要なものについて、お伝えさせていただきます。
一人暮らしの新生活におけるキッチン用品で必要なものはこれ!
一人暮らしの新生活におけるキッチン用品で必要なものとしては、まず以下のものが挙げられます。
2・まな板
3・フライパン
4・鍋
5・ボウル、ザル
6・おたま
7・フライ返し
8・栓抜き、缶切り
9・しゃもじ
10・菜箸
11・コンロ
12・食器類全般
13・ふきん、台ふきん、タオル掛け
14・食器洗い用洗剤、スポンジ
以上です。
最低でもこれらのキッチン用品を揃えておかないと自炊が難しいかと思います。
また、コンロはマンションなどに最初から備え付けられていることも多いですが、無い場合もあるので、その時は自分で用意をする必要があります。
部屋によってはガスが使えないこともあり得るので、あらかじめ契約書を確認しておくとトラブルを減らすことができます。
そして、個人の食生活などにもよりますが、さらに次のキッチン用品があると便利な生活ができるでしょう。
2・ピーラー(皮むき)
3・計量カップ、計量スプーン
4・キッチンばさみ
5・トング
6・タッパー
7・網じゃくし
8・キッチンばさみ
9・泡だて器
10・オイルポット
11・水切りかご、ラック
12・たわし
13・ラップ
以上です。
こういったキッチン用品は、調理をよくする人向けのものが多いです。
例えば、泡だて器やオイルポットなどのキッチン用品は、そういったものを使う料理を作ろうと思わなければ不要なことが多いです。
自分がどのような食生活をおくるのかを想定しておかないと、購入したキッチン用品を使用しないといったことが起こってしまいます。
そのため、まずは自分がどこまで調理に注力できるのかを把握しておくようにしましょう。
ちなみに、キッチン用品の中で家電製品のおすすめとしては以下のものが挙げられます。
2・電子レンジ
3・冷蔵庫
4・電気ケトル
5・IHヒーター
以上です。
これらの家電製品があると、調理の時間などを大幅に短縮できるのでおすすめです。
ただ、家電製品であるため、値段が高価なものが多いことに注意をしておきましょう。
また、最近の家電製品は様々な機能が搭載されて便利になっていますが、その分だけ値段が高くもなっています。
自分が使わないことが予想される機能があれば、それがない家電製品を購入した方が節約になります。
そのため、カタログなどをじっくりと確認しておくことをおすすめします。
あるいは、電気量販店の店員さんに余計な機能がない製品を紹介してもらうという方法もあります。
新生活に関わるその他の情報
引っ越しの挨拶は快適な新生活のために必要なのか?タイミングについても紹介
引っ越しで新生活に必要な手続きとは?引っ越し後に行うものをくわしく紹介
引っ越しで新生活に必要な手続きとは?引っ越し前に行うものをくわしく紹介
引っ越しの準備はいつからすべきなのかや何から手を付けるのかを紹介
一人暮らしの栄養を缶詰で補う利点についてやおすすめの缶詰を紹介
まとめ
一人暮らしの新生活では様々な準備が必要になります。
キッチン用品を揃える予定であれば、無駄がでないようにしっかりと計画的に行動したいですね。
そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。