ポテトチップスは非常食として役に立つのか?非常食のお菓子の特徴も紹介 | ごろん小路。

ポテトチップスは非常食として役に立つのか?非常食のお菓子の特徴も紹介

「ポテトチップスが非常食として役立つ」

このような話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

災害時などの非常時には食料がとても重要なものとなるため、普段から家にあるお菓子が役立つのであれば知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • ポテトチップスは非常食として役に立つのか?
  • 非常食に適したお菓子の特徴とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ポテトチップスは非常食として役に立つのか?

結論から言えば、ポテトチップスは非常食として役に立ちます。

非常食にはいくつか求められる条件があり、

1・長期保存に適している
2・摂取カロリー量が多い
3・持ち運びがしやすい
4・調理などの手間がない
5・腹持ちが良い

ポテトチップスは、これらの条件をすべてクリアすることができます。

例えば、製品にもよりますが、賞味期限が約6ヶ月と比較的長いため長期保存に適していますし、摂取カロリー量も多いです。

材料にジャガイモ・油・塩分が入っているということで、栄養面でいうとエネルギー源にもなりますしね。

また、「お店で買う」・「災害に備えしばらく保管」・「消費する」という、普段使いを兼ねた備蓄、いわゆる「ローリングストック」にも向いています。

ちなみに、「ポテトチップスの袋に入っている空気が邪魔」という場合は、袋ではなく筒状の包装のポテトチップスを購入すると良いでしょう。

袋のものとは違い、筒状のものであれば、効率的に整理整頓ができますし、避難する時の持ち運びにも便利ですからね。

ポテトチップスを食べ終わった後は、その筒を別の用途にも利用することができます。

非常食に適したお菓子の特徴とは?

前章にもあるように、非常食に適切な食べ物には以下のような条件が求められます。

1・長期保存に適している
2・摂取カロリー量が多い
3・持ち運びがしやすい
4・調理などの手間がない
5・腹持ちが良い

以上です。

非常食を兼ねるお菓子を購入したいと考えている時は、これらの条件を満たす商品を探すと良いでしょう。

ただ、どんなお菓子が非常食に適しているのかを逐一検証していると時間がかかってしまいますよね。

スポンサーリンク

そこで、こちらでいくつかのお菓子をピックアップしてみました。

1・チョコレート
2・ビスケット
3・せんべい
4・ナッツ類
5・氷砂糖
6・カンパン

以上です。

また、非常食とは言い難いですが、リラックス効果と空腹を和らげる効果があるガムもおすめです。

ガムは、ガムベースという樹脂・糖類(砂糖など)・香料などの長期に渡って劣化しにくい原料でできているため、賞味期限がないからですね。

カルビー ポテトチップス クリスプ コンソメパンチ 50g×12個

非常食に関するその他の情報

非常食のローリングストックでおすすめのやり方はこれ!

非常食になるお菓子のおすすめはこれ!

非常食の選び方のポイントはこれ!収納方法や収納場所も紹介

非常食になるものをスーパーで買い揃えるならこれがおすすめ!

ポテトチップスは非常食として役に立つのか?非常食のお菓子の特徴も紹介

えいようかんは防災グッズとして役に立つ!

えいようかんは非常食として使えるのか?保存方法も紹介

えいようかんとは何なのか?栄養成分やどこで買えるのかも紹介

まとめ

災害発生時のような非常事態では、食料の確保がとても重要になります。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク