台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

毎年日本に上陸してくる台風。

強力な雨風で怪我をした人や家の一部を壊されてしまった人は少なくないのではないでしょうか?

そうならないためにも、台風への対策をしておきたいですよね。

しかし、「台風の対策って、家に対してはどうすれば良いのか、よくわからない……」という方がいらっしゃるかと思います。

いざ台風の対策をしようとしても、具体的な行動がすぐに思いつかないのは辛いですよね。

そこで今回の記事では、台風の対策で家で出来ることについてお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

台風の対策で家で出来ることとは?

地震などとは違い、台風は天気予報などで自分の住んでいる地域にいつ頃来るのかがわかります。

そのため、この時間を利用して台風への対策をしっかりとしておきましょう。

台風の対策で家の場合は、主に家の外と中にわけられます。

それでは、それぞれどのような対策をすべきかご紹介させていただきます。

台風の対策|家の外

庭先やベランダにある植木鉢や物干し竿などを退避させておく

台風の強風によって植木鉢や物干し竿が倒れたりすることは珍しくありません。

こういった風の影響を強く受けるものは、あらかじめ室内に移動させるか、風で倒れないような工夫をしましょう。

例えば、物干し竿はあらかじめ地面に倒しておく、家の周りにある移動式のゲートなどは畳んで紐などで縛っておくと良いでしょう。

マンションなどに住んでいる場合はベランダにある物を室内に移動させるようにしましょう。

また、ベランダの排水口がゴミなどで詰まっていると、水が正常に排水されず室内に入ってくることも考えられるので、しっかりとチェックしておきたいですね。

雨戸やシャッターを閉める

雨戸やシャッターがあるのであれば、しっかりと閉めておきましょう。

ここで注意すべきことは、雨戸やシャッターに小さな隙間があると、そこから風が入り込んでめくれ上がってしまうことです。

そのため、小さな隙間の有無を確認し、隙間があったらテープなどで補強しておきましょう。

テープがない場合は新聞紙をしっかりと詰めておくなどでも対応出来ることがあります。

また、雨戸がない窓の場合は、テープで窓を補強しておきましょう。

この時使用するテープは、布テープがおすすめです。

台風が去った後に、テープを窓から綺麗に剥がしやすいからですね。

壁面のひび割れ

家の壁がモルタルやコンクリートである場合、地震などにより亀裂が入っていることがあります。

台風のような激しい雨が降ると、この部分から浸水してくる可能性があるため注意が必要になります。

台風が来る前に業者の方に相談するか、可能ならコーキング等を自分で使って補修しておきましょう。

また、柵や板壁などがある場合は、それらが腐食していないかや釘が外れていないかもチェックしておきましょう。

強風にあおられて飛んでしまうと危ないですからね。

テレビアンテナの補強

マンションなどだと、テレビアンテナをベランダに設置しているご家庭があるかと思います。

台風の強風でテレビアンテナが破損したりしないように、しっかりと針金などで補強しておきましょう。

台風の対策|家の中

上記では、家の外で出来る台風への対策をご紹介させていただきました。

ここでは、家の中で出来る台風への対策をお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
断水や停電時への備え

懐中電灯や蝋燭、水が入ったペットボトルなど、断水や停電時に必要な物を用意しておきましょう。

スマホや携帯電話などの充電もあらかじめ行っておいた方が良いでしょう。

断水や停電は短時間なら大丈夫でしょうが、長期に渡る場合、冷蔵庫内の食品が腐ったり、トイレの水が流せないなどの問題が発生することが考えられます。

そのため、余裕があればこれらは多めに用意しておくことをおすすめします。

避難時に必要になる物の用意

懐中電灯・予備の電池・スマホや携帯電話の充電器・ラジオ・現金などの貴重品・救急薬品・衣類・カセットコンロとガスボンベ・非常用食料・飲料水などがあると安心です。

また、避難する状況になった場合には、これらを持ち出せるように準備しておきましょう。

大きな袋などにまとめて入れておくと、咄嗟に持ち出しやすくなるのでおすすめです。

窓の補強

台風の対策|家の外でもお話しましたが、窓にテープを貼って補強しておきましょう。

また、力が必要になりますが、家具などの重たいものを窓の前に置いておくと破片が飛散することを防ぐことが出来ます。

避難経路の確認

その地域で指定されている避難場所への経路を確認しておきましょう。

普段から確認しておくと迷わずに移動できますし、ネットで確認することも出来る場合もあります。

よくわからないという方は、思い切ってご近所の方に話を伺ってみるのも良いでしょう。

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風は毎年猛威を奮って怖いですよね。

だからこそ、台風への対策はしっかりとしておきたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加