ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介 | ごろん小路。

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

梅雨などのように雨が振り続ける季節になるとナメクジが大量発生することがあります。

ヌメヌメと気持ち悪いナメクジが、家の周りにたくさんいるなんて嫌になりますよね。

また、ナメクジのせいで大切に育てている花壇の花に悪影響が出ることもあるでしょう。

花壇の花に被害が出る前に何らかの対策をしておきたいです。

また、ナメクジを見つけた際の駆除方法も知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • ナメクジ対策で花壇の場合は?
  • ナメクジを花壇から駆除する時に注意すべきこととは?

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジ対策で花壇の場合は?

1・ビールを使った罠を使う
ナメクジはビール酵母や麦芽の香りをとても好みます。

テレビや雑誌などで取り上げられているので有名ですよね。

このビール好きというナメクジの習性を利用した罠を使って花壇を守るというわけです。
具体的には、

1・ペットボトルを半分に切断したものを用意し、逃亡防止用に底半分のフチにワセリンを塗布
2・ペットボトルにビールを3分の1ほど入れ、塩を加える
3・花壇の周囲の土部分に穴を掘り、そこへペットボトルを設置する
4・罠は毎日交換した方が誘引力が維持されるので効果的

以上になります。

ワセリンに関しては無くても大丈夫な場合もありますので、そこまで気にする必要はないでしょう。

また、「ナメクジが逃げるのが心配」という方は、早起きして罠を回収すればナメクジが逃げ出す前に確保しやすくなります。

ちなみに、ビールの臭いでナメクジを誘引する関係上、罠は毎日交換した方が効率的です。

そのため、あらかじめどの程度の期間罠を使用するのかを計算して準備しておくと、スムーズにナメクジ対策が出来ます。


2・コーヒー豆を使って忌避効果を利用する
コーヒー豆はナメクジを忌避させる効果が期待できます。

何故かと言うと、コーヒーの豆カスは水分を吸う性質があるため、ナメクジが生存に必要な水分を奪うからです。

この性質を利用し、薄めたインスタントコーヒーやレギュラーコーヒーの残りカスを花や花壇の周囲に散布すると良いでしょう。

コーヒー豆はナメクジには有害でも、人間には無害なので安心ですしね。


3・ナメクジに有効な殺虫剤や誘殺剤を使う
即応性ならこれらの方法が最も効果が高いでしょう。

梅雨時などのように、雨が続きナメクジが大量発生した場合におすすめです。

殺虫剤はナメクジを直接駆除するために使用し、誘殺剤は上記のビールを使用した罠のように、ナメクジを誘い出して駆除するためのものです。

また、こういった殺虫剤や誘殺剤を使う場合は、使用場所・施工範囲などを考慮して商品を選ぶと良いでしょう。

ちなみに、ご家庭で犬や猫などを買っている場合は、ペットに無害な駆除剤も販売されているのでそれらを使用すると安全です。

スポンサーリンク

カダン ナメクジ用 殺虫&忌避 ハンドスプレー 450ml

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ばら撒きタイプ 250g

ハイポネックス ナメトール ナメクジ・カタツムリ用 300g

ナメクジを花壇から駆除する時に注意すべきこととは?

ナメクジを花壇から駆除する時に注意すべきことは2つあります。

それは、「ナメクジを素手で触らないこと」と「ナメクジが這った後を素手で触らないこと」です。

ナメクジ本体や這った後を直接触る人は少ないでしょうが、何故触ったらまずいのかがわからいとピンとこないかと思います。

これは、ナメクジには寄生虫がいることがあるので直接手で触るのは危険だからです。

ナメクジに寄生する寄生虫では、『広東住血線虫(カントンじゅうけつせんちゅう)』が有名ですね。

ナメクジ本体は当然、ナメクジが這ってヌメヌメしている場所にも寄生虫がいる可能性があるので、こちらも同じように注意が必要になります。

そのため、ナメクジを駆除する際は割り箸などを使用して、直接ナメクジに触らないようにしましょう。

前章にある殺虫剤や誘殺剤も効果的です。

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

まとめ

雨が続く季節は、ナメクジに花壇が荒らされないように気をつけたいところですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク