ムカデ駆除を家の中で行う時の方法はこれ!侵入予防方法も紹介 | ごろん小路。

ムカデ駆除を家の中で行う時の方法はこれ!侵入予防方法も紹介

暖かい季節になると家の中で「ムカデ」と遭遇することがあります。

外見の気持ち悪さもそうですが、ムカデは毒をもっているため危険な害虫です。

そんなムカデの駆除を家の中で行う時の簡単な方法について知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • ムカデ駆除を家の中で行う時の方法はこれ!
  • ムカデが家の中へ侵入することを予防する方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ムカデ駆除を家の中で行う時の方法はこれ!

1・ムカデを火ばさみなどで掴む
ムカデが家の中に現れたら、火ばさみやトングなどでムカデを掴んでしまいましょう。

うまく捕獲に成功したら、そのまま摘んで家の外へ持っていきましょう。

後は潰すなり、殺虫スプレーを使うなりで駆除が完了します。

ただ、ムカデは思っているよりも素早く動くので、家具の隙間などに逃げ込まれないよう注意をしておきましょう。


2・ムカデを物で叩く
丸めた新聞紙や雑誌、スリッパなどでムカデを叩くことで駆除します。

ムカデを物で殴打する場合、狙うべきは「頭」です。

うまくいけば一撃でムカデを行動不能にすることもできますからね。

注意点としては、ムカデを叩きすぎると体液などが飛散してしまうことです。

後始末が大変になることが懸念されますので、適度な力で叩くことをおすすめします。


3・ムカデに殺虫スプレーを使う
上記の方法では駆除に必要な道具を探したり、用意をする必要があります。

その間にムカデが移動することを考えると、すぐ駆除に使えるものが望ましいですよね。

そこで、ムカデに殺虫スプレーを使う方法がおすすめです。

とくに、ムカデを凍結させて駆除するタイプの殺虫スプレーであれば、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも使用することができます。

使い方は通常の殺虫スプレーと変わりないかと思いますので、手軽にムカデ駆除に活用できます。

ムカデが家の中へ侵入することを予防する方法とは?

1・ムカデのエサとなる物を排除する
ムカデが家の中へ侵入する原因の1つが、エサを求めて移動するというものがあります。

ムカデは自分よりも弱い昆虫をエサとする害虫であるため、これらのエサとなる昆虫を家の中から排除することで、ムカデ予防とすることができるわけですね。

ムカデがエサとして食べる昆虫には、以下のようなものが挙げられます。

1・コオロギ
2・クモ
3・ダニ
4・ゴキブリ

以上です。

この中でもとくにゴキブリがムカデの好物だとされています。

そのため、家の中でゴキブリとよく遭遇するという場合は、ムカデが家の中へ侵入してくる可能性が高いと言えるでしょう。


2・ムカデが好む環境を変える
ムカデは「湿気が多く」、「暗くて狭い場所」を好む害虫です。

例えば、家の周囲に置きっぱなしにしている植木鉢や木材などがあると、そこに居着いたムカデがさらに床下などへ侵入してくることがあります。

畳の裏やお風呂場なども同様ですね。

また、ムカデは壁や木々を登ることができるので、場合によっては天井裏などに住み着くこともあるので注意をしておきましょう。

対策としては、家の周囲にある植木鉢などの物を取り除いたり、床下などを除湿すると良いでしょう。

さらに、家の庭に落ち葉などが溜まってきたら、定期的に掃除をすることも効果的です。


3・ムカデが入ってくる隙間を塞ぐ
ムカデが家の中へ侵入することを予防するためには、ムカデが出入り可能な隙間を塞ぐことが重要になります。

スポンサーリンク

ムカデは小さな隙間があれば、家の中に入ってくることが出来るため、通気口や壁・床などのひび割れなど、ムカデが通れそうな隙間がないか確認するようにしましょう。

また、ムカデは壁面を登ることができるため、換気扇や網戸の隙間も同様です。

そして、上記にもあるようにムカデは湿気を好む害虫ですので、台所・浴室・トイレなどの水周りはとくに注意をしておきましょう。


4・家の周囲にムカデ忌避剤などを散布する
ムカデに対して効果のある忌避剤や殺虫剤を家の周辺に散布することで、ムカデが家の中へ侵入することを予防できます。

市販されている薬剤では、粉剤タイプや設置型の毒餌などが多いようです。

これらを家をぐるりと囲うように散布・設置すると良いでしょう。

注意点としては、これらの忌避剤・殺虫剤は時間経過で効果が薄くなったり、ムカデに食べられるなどして消耗するので、定期的に交換・散布する必要があることです。

つまり、労力と費用が発生することになるわけですね。

[Amazon限定ブランド] フマキラー 冷凍ジェット 450ml 殺虫成分不使用 殺虫 スプレー

【セット買い】ムカデコロリ 毒餌剤 [容器タイプ 8個入] +ムカデコロリ秒殺ジェット250ML

ムカデに関するその他の情報

ムカデに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ムカデに噛まれた時の症状はこれ!どの程度の期間続くのかも紹介

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのか?痛み止めについても紹介

ムカデはマンションのどこから侵入してくるのか?対策方法も紹介

ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!いつから行うのかもくわしく紹介

ムカデ対策で室内への侵入を防ぐ方法はこれ!いつから行うべきなのかも紹介

ムカデに噛まれた子どもへの応急処置はこれ!病院の何科を受診するのかも紹介

ムカデの駆除に掃除機を使うのは大丈夫?掃除機で吸った場合の対処方法も紹介

ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!病院の何科を受診すべきなのかも紹介

ムカデを部屋の中で見失った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ムカデは家の中へどこから入ってくるのかや対策方法についてくわしく紹介

ムカデが天井から落ちてくる原因はこれ!対策方法についても紹介

ムカデ駆除で犬・猫のようなペットがいてもできる方法はこれ!

ムカデ駆除を家の中で行う時の方法はこれ!侵入予防方法も紹介

ムカデの駆除方法でおすすめのやり方はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

ムカデは人を刺すこともある害虫ですので、家の中へ侵入することを何とか予防したいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク