ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介 | ごろん小路。

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

湿度が高くなるとジメジメして嫌になります。

そんな時、ふと部屋を見るとナメクジの姿が!

ゴキブリならまだしも、ナメクジと家の中で遭遇するのは驚きますよね。

こうなると「ナメクジが何故家の中に入ってきたのか?」「駆除する上での注意点は?」などの疑問に悩まされるかと思います。

見ているだけでも不快ですし、それが家の中に入ってくるなんてありえませんよね。

すばやく解決したいところです。

そこで今回の記事では、

  • ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?
  • ナメクジの駆除で屋内の場合はどうするのか?

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?

そもそもナメクジが家の中に入ってくる原因とは何なのか?

これを知らなければ始まりません。

ナメクジが家の中に入ってくる主な原因として挙げられるのは、

1・湿気を好む性質から、排水溝や窓の隙間から侵入
2・購入したり、貰った野菜などに卵やナメクジが付着している
3・家の中にある生ゴミやペットフードなどの臭いを辿って侵入
4・ナメクジが好む臭いを発するビールに誘引されて侵入

以上のものが考えられます。

これらのことからもわかるように、ナメクジは湿気と食べ物さえあれば何処へでも侵入します。

排水溝や窓の隙間が代表的でしょうか。

あるいは、家のすぐ近くにナメクジが集まるような物があり、そこから家の中へ移動してくることもあります。

例えば、犬などを飼っているご家庭の場合だと、ペットフードを入れる餌用の皿などが該当します。


また、テレビなどで有名になっていますが、ナメクジはビール酵母や麦芽の香りをとても好みます。

そのため、家の中のゴミにビール缶などがあると、その中に残ったビールの臭いに誘引される形で家の中へ侵入することがあります。

ビールなどのお酒を飲まれる方は注意しておくと良いでしょう。


次に、近所の方から貰った、家庭菜園をして育てた野菜にナメクジの卵が付着していることもあります。

ナメクジの卵は直径1mmほどの小さいものなので、注意しても見つけられないことは珍しくありません。

しかもナメクジは一度に大量の卵を産むので、卵が孵る環境にあるとそれだけで大量発生することもあり得ます。

つまり、台所周りによくナメクジが出現する場合、家の中にある生ゴミを入れるゴミ箱の中でナメクジが増えていることが考えられます。


最後に、家の周囲に植木鉢などを置いている場合、その植木鉢の下などがナメクジの溜まり場になることがあります。

結果的にナメクジが家の中へ侵入する可能性を上げてしまうので、頻繁にナメクジが家の中に侵入する場合はチェックして、場合によっては撤去を考えた方が良いかもしれません。

ナメクジの駆除で屋内の場合はどうするのか?

まず、ナメクジを素手で触るのはやめましょう。

スポンサーリンク

単純に気持ち悪いので触ろうとする方は少ないでしょうが、ナメクジには寄生虫がいることがあるので直接手で触るのは危険だからです。

ナメクジに寄生する寄生虫では、『広東住血線虫(カントンじゅうけつせんちゅう)』が有名ですね。

また、ナメクジが這った部分(キラキラ・ヌメヌメしているところ)にも寄生虫がいる可能性がありますので注意しましょう。

ちなみに、うっかりナメクジを触ってしまった場合はよく手を洗えば大丈夫です。


基本的に、ナメクジを駆除する場合は割り箸などを使って処理していくと良いでしょう。

ナメクジは塩以外にも酢にも弱いので、上手に活用すると駆除が楽になります。

また、ナメクジが這った場所の掃除は、這ってすぐなら塩水で洗い流せば綺麗に取り除くことが出来ます。

時間が経って汚れが落ちにくくなってしまった場合は、キッチン用の漂白剤を少し薄めて使うと良いでしょう。

ハイポネックス ナメトール ナメクジ・カタツムリ用 300g

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

梅雨時の家にナメクジが侵入してくる原因はこれ!対策方法も紹介

まとめ

ナメクジは見ているだけでも不快ですよね。

それが家の中にはまで現れるなんてゾッとします。

そんな事態を避けるためや安全にナメクジを駆除するためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク