ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

ふと台所を見るとナメクジが!

こんな経験をした方は多いのではないでしょうか?

ジメジメした季節になるとナメクジが多くなり、目にする機会も増えますが家の中で出くわすと言葉を失いますよね。

あるいは、「このナメクジはどこから入ってきたのだろう?」「ナメクジが出る原因って何?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

ナメクジが台所でウロチョロするなんて状況を脱するためにも、しっかりとした対策や原因の究明が必要になるでしょう。

そこで今回の記事では、

  • ナメクジが台所に出る原因は何?
  • ナメクジは台所へどこから入ってくるのか?
  • ナメクジが台所に出ないようにする対策について

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジが台所に出る原因は何?

ナメクジが台所に出ることを防ぐためには、まずその原因を知る必要があります。

原因がわからないと上手く対策ができないからですね。

ナメクジが台所に出る原因は複数あり、これらを自宅でチェックしていくと良いでしょう。


1・湿気を求めて移動してきた
ナメクジは湿気の多い環境を好みます。

ナメクジが鉢の裏側や石の下にいるのはこういった性質があるからですね。

そして、台所は食材や食器を洗ったりするので、ほとんど毎日湿気が多い状態になっています。

そのため、台所はナメクジにとって非常に居心地が良い環境が、常に維持されているという状態にあります。

また、ナメクジは暗い場所も好きなので、引き出しなど隠れる場所が多い台所は非常に都合良いと言えます。


2・買ってきた野菜などに卵が着いていた
ナメクジの卵はおよそ直径1mmほどの小さいものです。

そのため、野菜を買う前にあらかじめ卵の有無を調べようとしても見落としてしまうことは十分に考えられます。

生ゴミとして捨てた野菜に付いていたナメクジの卵が、ゴミ箱の中で孵化して成長し、台所へ現れるわけですね。

また、野菜をしっかり洗って卵を取り除いても、排水口に卵が引っかかってしますことがあります。

こうなってしまうと、その場所でナメクジの卵が孵化することがあり得ますので注意が必要になります。


3・生ゴミや缶ビールなどの臭いに誘われた
ナメクジは腐った野菜などが大好物です。

そのため、ゴミ箱に長期間腐敗物があると、その臭いに誘引されてナメクジが家の中に入ってくることがあります。

ゴミ箱は生ゴミなどを捨てる関係上、湿気が溜まりやすい場所でもあるので、ナメクジにとっては居心地が良い場所になるわけですね。

また、ナメクジは腐敗臭以外にもビール酵母や麦芽の臭いを好みます。

家の中に空けたビール缶があると、僅かに残ったビールから発する臭いを辿ってくることがあります。


4・ペットを飼っている場合、ペットフードを食べるために現れた
ペットを飼っているご家庭の場合、ペットフードの残りカスやそれを入れる容器にも注意が必要になります。

生ゴミ同様、ペットフードもナメクジのエサになってしまうので、屋内でエサをペットに与えている場合はナメクジが出る原因になることがあります。

ナメクジは台所へどこから入ってくるのか?

ナメクジは軟体動物なので、本当に僅かな隙間からでも侵入が可能です。

台所周りでまず注意すべきは排水口からナメクジが入ってくる場合でしょう。

特に、木造家屋や古い民家などの場合はこのパターンが非常に多いです。


次に、窓などにある隙間からナメクジが家の中に侵入してくる場合です。

上記にもあるように、ナメクジは僅かな隙間があれば移動が可能です。

スポンサーリンク

地震などの災害や経年劣化によって出来たヒビや隙間がある場合、そこが侵入経路になることは十分に考えられます。


最後に、買ってきた野菜などにナメクジの卵が付いており、それが家の中で孵化した場合です。

排水口やゴミ箱など、台所にはナメクジが育つ環境が多いため、気が付かない内にナメクジが増えているということがあり得ます。

ナメクジが台所に出ないようにする対策について

ナメクジが台所に出ないようにする対策として有効なのは掃除です。

ナメクジのエサとなる腐敗物や食べ物の残りカスなどを定期的に掃除して取り除くわけですね。

仮に、野菜にナメクジの卵が付いていたとしても、排水口を綺麗に掃除していれば卵も排除できます。

また、換気をして空気を入れ替え、湿気を取り除くことも重要です。

ナメクジはジメジメした環境が大好きなので、ナメクジが近づきたくないと思わせるような状態を維持しましょう。


ちなみに、壁や窓にある隙間は僅かなものであればテープで塞ぐなどして応急措置が可能である場合があります。

ただし、長期間保つものではありませんし、隙間が酷いようであれば専門家に家の修理を依頼した方が良いかもしれません。


最後に、家の外にいるナメクジを減らす方法です。

ナメクジ用の殺虫剤や誘殺剤をしようしてナメクジを駆除するわけですね。

ナメクジが家の外から頻繁に入ってくる場合は特に有効でしょう。

また、ナメクジ用の殺虫剤や誘殺剤は通販で購入できるので、入手しやすいのも良い点ですね。

ただし注意点として、ペットを飼われている場合、ペットへの悪影響の有無をしっかりと考えた上で殺虫剤や誘殺剤を使用しましょう。

殺虫剤や誘殺剤の中にはペットに対して無害なものもあるので、購入前に商品の取扱に関する情報をしっかりと確認すると良いでしょう。

カダン ナメクジ用 殺虫&忌避 ハンドスプレー 450ml

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ばら撒きタイプ 250g

ハイポネックス ナメトール ナメクジ・カタツムリ用 300g

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

まとめ

ナメクジが台所に出ると本当に気分が害されますよね。

毎日使う台所だからこそ、安心して使える状態を保ちたいところです。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク