ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介 | ごろん小路。

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

梅雨時によく見かけるナメクジ。

ヌルヌルした外見はそれだけで気持ち悪いものです!

そんなナメクジですが、恐ろしいことにとんでもない数が大発生することがあります。

「なんでうちの庭や家の中で!?」と困惑する方も多いのではないでしょうか?

駆除するにしても、ナメクジが大発生する原因や効率的な駆除方法を知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • ナメクジが大発生する原因とは何か?
  • ナメクジが大発生した時の対処・駆除方法とは?

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジが大発生する原因とは何か?

ナメクジの対処・駆除のためには、大発生した原因をしっかりと把握しておく必要があります。
大発生したナメクジだけを始末しても、その原因を解決してやらないとまた大発生することになるからですね。
そして、ナメクジが大発生する原因は複数あります。
そのため、複数の条件が重なるとナメクジの数が大きく増えることが多いです。


1・湿気が多い
梅雨時など雨が長期間降り続くと湿度が高くなります。

高温多湿の環境はナメクジにとっては非常に好ましいもので、特に夜間になると活発に動き回ります。

ちなみに、家の外からナメクジが屋内へ入ってくる理由の1つこれになります。

湿気が多いところを好むというナメクジの性質上、家の中に湿気が多い場所があるとそこへ侵入してしまうことがあるからですね。

また、家の周囲に植木鉢があると、湿気がある鉢の底などがナメクジの活動拠点にされることも珍しくありません。


2・ナメクジの卵が一斉に孵化するため
ナメクジの繁殖期は主に冬から春の間とされています。

そして、この卵が孵化するのが春以降になるので、気温が暖かくなり湿度も伴うような気候になると一斉に卵の孵化が始まります。

そのため、卵から孵った大量のナメクジがエサを求めて移動するということが起きます。

これがナメクジの大発生に繋がるというわけですね。

また、ナメクジの卵は石の下や枯れ葉がある地面、鉢の底、植物の葉などに産み付けられます。

こういったものが庭などに大量にあると、ナメクジが繁殖しやすい環境になっているため、これが原因で大発生が定期的に起こるようになっている可能性があります。


3・雑草が生い茂っている
家の周囲や庭に雑草が生い茂っていると、これがナメクジの大発生の原因になることがあります。

冬の間はナメクジが卵を産みやすい環境となり、卵が孵化した後は適度な湿気と暗所となるためですね。

また、ナメクジは腐敗物を好みますが、枯れ葉もエサとして食べることが出来ます。

そのため、雑草が生い茂っている場所はナメクジにとって住居にもなり、エサ場にもなるという天国になってしまいます。

ナメクジが家の中で大発生する原因は?

庭など屋外ではなく家の中でナメクジが大発生する場合は、購入したり家庭菜園で育てていた野菜にナメクジの卵が付いていた可能性があります。

ナメクジの卵はおよそ直径1mmほどの小さいものです。

そのため、野菜をよく観察しても見落としてしまうことは十分に考えられます。

卵が付いた野菜をゴミ箱に捨て、そこで卵が孵化すると湿気・エサともに十分にある環境で活動できるため、ナメクジの大発生に繋がるというわけですね。

ナメクジが大発生した時の対処・駆除方法とは?

1・ナメクジが活動しにくい環境を作る
ナメクジが大発生する場合、その原因を改善することが重要になります。

スポンサーリンク

例えば、生い茂っている雑草を刈って庭を綺麗にしたり、家の周囲にある鉢を撤去・移動させたりしてナメクジが活動しにくい環境を維持するなどですね。

庭に落ちている落ち葉や手頃な大きさの石なども、ナメクジの住処になることがあり得るのでこの機会に掃除してしまうと良いでしょう。


2・ナメクジ用の殺虫剤や誘殺剤を使用する
ナメクジの出現数が少数ならともかく、大発生する場合はナメクジ用の殺虫剤や誘殺剤を使用した方が良いでしょう。

注意点としては、ナメクジは昆虫ではないため、通常の殺虫剤では効果がない場合があることです。

ナメクジに効果があると明記されている殺虫剤や捕殺材、誘殺材を使用するようにしましょう。

また、庭で犬などのペットを飼われている方は、ペットに害がない殺虫剤や誘殺剤を使うよう注意しましょう。

通常のナメクジ用の殺虫剤や誘殺剤とペットに害がないもの、ともに通販などで購入可能なので入手が簡単なのも良い点ですね。

カダン ナメクジ用 殺虫&忌避 ハンドスプレー 450ml

カダン ナメクジ用 誘引毒餌剤 ばら撒きタイプ 250g

ハイポネックス ナメトール ナメクジ・カタツムリ用 300g

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

梅雨時の家にナメクジが侵入してくる原因はこれ!対策方法も紹介

まとめ

ナメクジが大発生なんて悪夢でしかありません。

そんな環境で生活するなんて絶対に嫌ですよね。

そんな事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク