ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?対策方法についてもくわしく紹介

ジメジメと湿気が多くなる季節になるとナメクジがよく現れるようになります。

台所やお風呂場、和室などぎょっとするような場所で出くわすことも少なくありません!

そんなナメクジですが、家へはどうやって入ってくるのかよくわからないと思います。

ナメクジの侵入を防止したくても、侵入経路がわからないと効果的な対策は難しいですからね。

そこで今回の記事では、

  • ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路とは?
  • ナメクジ対策で家の中で出来ることについて

これらのことについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ナメクジが家に入る時の侵入経路とは?

ナメクジが家に入ってくる場合、まずナメクジの習性を知っておく必要があります。

それは、

1・湿気が多い場所を好む
2・暗い場所を好む
3・雑食性で何でも食べる

以上になります。

これらの条件を満たす場所はナメクジが好む環境であり、家の外にいるナメクジが屋内に入ってくる原因になります。

上記の条件を踏まえた上で、ナメクジが家に入ってくる時の侵入経路は以下のようになります。


1・排水口
台所やお風呂場にある排水口はナメクジの侵入経路になることがあります。

「湿気が多く」「暗い場所であり」「ナメクジのエサがある」場所なので、ナメクジにとっては非常に都合が良い環境になるわけですね。

そして、ご存知の通りナメクジは壁なども這って移動できるため、排水管のような曲がりくねった場所からでも家の中へ侵入することが可能です。


2・窓の隙間など
ナメクジは軟体動物なので、本当に僅かな隙間からでも侵入することが可能です。

例えば、窓の網戸が一部破れていたり、災害などで歪んだサッシの隙間や亀裂などが挙げられます。

特に、ナメクジが活発に動き始めるのは春以降になるため、湿気を外へ逃がすために窓を開けて換気をする日も多くなるでしょう。

そのため、ナメクジが家の中へ侵入する機会が多くなることに繋がるというわけですね。


3・畳の下
家の中に畳の部屋がある場合、ナメクジの侵入経路になることがあります。

というのも、畳の下の板には湿気を逃がすなどの理由により隙間があることがあり、そこからナメクジが這い上がってくることがあるからです。

適度な湿気と暗所という条件を同時に満たすことになるので、ナメクジにとって都合が良い環境です。


4・野菜にナメクジの卵が付いていた
人から貰った、スーパーなどで購入した野菜などにはナメクジの卵が付いている場合があります。

ナメクジの卵はおよそ直径1mmほどの小さいものです。

そのため、野菜をじっくりと観察しても見落としてしまうことは十分に考えられます。

この野菜に付いていた卵が、ゴミ箱や排水口で孵化することで、ナメクジが家の中に現れるようになることがあるわけですね。

また、野菜を捨てるゴミ箱は他の生ゴミも一緒に捨てていることが多く、ナメクジのエサになるものが大量にあることもそれに拍車をかけます。


5・ペットフードなどのエサが家の中にあるため
ナメクジは雑食性であるため、本当に何でも食べてしまいます。

スポンサーリンク

ペットフードや食べ物のカスなどはもちろん、腐敗物も食べることが可能であるため、家の中にこういったものがあるとナメクジを誘引する原因になります。

特に、ペットを屋内で飼育している場合は、ペットフードを入れるお皿や食べカスなどに注意が必要になります。

ナメクジ対策で家の中で出来ることについて

ナメクジ対策で家の中で出来ることは大きく分けて2つあります。
すなわち、

1・ナメクジの侵入経路を塞ぐこと
2・家の中を掃除すること

以上です。

1番目はわかりやすいですね。

窓の隙間や亀裂・畳の下など、ナメクジの侵入経路になる場所を塞ぎ、ナメクジが家の中へ入ってくることを防止するわけです。

前章にもありますが、ナメクジは軟体動物なので僅かな隙間があればそこが侵入経路になってしまいます。

これを良い機会として、家の状態をチェックしてまわって見ても良いでしょう。

隙間や亀裂が小さいならテープで塞ぐなどの対策が取れるでしょうが、亀裂などが大きい場合は業者に修理を依頼する必要があるかもしれません。


2番目はナメクジがエサとするものを家の中から排除することです。

床などに落ちているペットフードや食べカス、三角コーナーなどにある生ゴミをしっかりと掃除してしまいましょう。

ゴキブリなど他の害虫への対策にもなりますし、健康面への効果も期待できます。

また、お風呂場などの排水口に、ナメクジ侵入防止用の網目の細かいネットを設置するのも効果的です。

他には、部屋を換気することで湿気を逃がすのも重要になります。

ナメクジが家の中に侵入する原因の1つには、湿度を求めてというのがあるからですね。

湿気がこもりやすいお風呂場などは意識して換気をすると良いでしょう。

ナメクジに関するその他の情報

ナメクジに関する上記以外の情報は、下記の記事でまとめています。

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

ナメクジの跡を綺麗に掃除する方法とは?具体的なポイントをくわしく紹介

ナメクジの駆除剤でおすすめの品や犬猫を飼っていても大丈夫なものを紹介

ナメクジが畳の隙間から現れるのは何故?駆除や対策方法などもくわしく紹介

ナメクジが家の中に入ってくる原因とは?駆除方法などをくわしく紹介

ナメクジ対策で花壇の場合は?駆除や対処方法をくわしく紹介

ナメクジが台所に出る原因は?どこから入ってくるのかや対策について紹介

お風呂にナメクジが出る原因とは?どこから入ってくるのかや対策方法を紹介

ナメクジが大発生する原因とは何か?対処・駆除方法もくわしく紹介

ナメクジを触った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ナメクジの卵を駆除する方法はこれ!卵のある場所や必要な道具を紹介

ナメクジ対策におけるインスタントコーヒーの効果とは?

まとめ

ナメクジが家の中へ侵入するなんて絶対に嫌ですよね。

そんな事態を防ぐためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする