夏バテ予防になる食べ物のおすすめとは?具体的な食品をくわしく紹介

気温が上がり、太陽がギラつく季節になると夏バテになることがあります。

身体が重くなったり、食欲不振や睡眠不足を招く夏バテは本当に嫌ですよね。

最近では猛暑が続くことが多く、「以前は大丈夫だったけど近年は夏バテ気味……」という方も珍しくないかと思います。

そんな夏バテを予防するために効果的な食べ物を知っておくと、日常的に夏バテ対策が出来るので嬉しいですよね。

そこで今回の記事では、夏バテ予防になる食べ物のおすすめについてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

夏バテ予防になる食べ物のおすすめとは?

夏バテは何故起きるのか?

夏バテ予防をするためには、何故夏バテになるのかをしっかりと把握しておく必要があります。

これはズバリ、夏バテになる原因とは「水分と栄養素が不足する」ことです。

高温多湿な夏になると、人間の身体は汗を大量にかいて体温を調整しようとします。

この時、汗と一緒に塩分やミネラルも体外へ排出されてしまうわけです。

職場の環境などによっては1日中汗をかく人も多いため、常に身体の中にある水分と栄養素が不足することになります。


また、暑さにより胃の消化機能が低下して食欲不振に陥ったり、冷たい飲み物を大量に飲んで胃の動きがスムーズでなくなるなどが起こりえます。

こうなると、食事時に効率的な栄養摂取が出来なくなってしまいます。

他に、飲み物以外にも冷房に当たりすぎて身体を冷やしてしまうことも胃腸への負担になります。

夏バテ予防になる食べ物の特徴とは?

1・水分補給
テレビや雑誌などでも報道されている通り、夏バテ時には水分補給が重要になります。

ただし、とにかく水を飲めば良いというわけではなく、適切な方法で水分補給をする必要があります。

具体的には、こまめに水分補給を行い、一気に大量の水を飲まないようにすることです。

大量の水分を一気に摂取すると、身体が水分量を調整するために尿として体外へ排出してしまうからですね。

また、ジュースなどの糖分の多い飲み物ばかり飲んでいると、食欲不振や消化吸収能力の定価に繋がることがあるので注意した方が良いでしょう。


2・タンパク質・ビタミン・ミネラル
汗と一緒に流れ出ていくビタミン・ミネラルを摂取することも、夏バテ予防のためには重要です。

また、血液や筋肉、内蔵など、人間の身体を作るもとになる栄養素であるタンパク質も必要になります。

そして、大切なのはこれらの栄養素をバランス良く、継続的に摂取することですね。

栄養素が足りていないと思って、どれか1つだけを短期間で大量に摂取しても身体には負担を強いることになります。


3・カリウム・クエン酸
果物などに含まれるクエン酸は、疲労の原因となる乳酸を排出する機能があります。

果物を食べることは、水分補給やビタミンの摂取にも繋がりますので、夏バテ予防にとても効果的であると言えるでしょう。

スポンサーリンク

また、カリウムは筋肉の収縮に関わるので、これが不足すると足がつりやすくなることがあります。

汗をかくと、塩分以外にもカリウムも一緒に身体の外へ出ていってしまうため注意する必要があります。

夏バテ予防になる食べ物

1・スポーツ飲料・経口補水液・お茶
上記にもあるように、夏バテ予防には水分補給が重要になります。

そして、食欲不振を防ぐためにも、ジュースなどのように甘い飲み物ではなくお茶などを飲むと良いでしょう。

水分補給をする際は、一度に大量の水分をとるのではなく、こまめに水分補給をするようにしましょう。

また、料理の献立に味噌汁やスープなどを組み入れると、夏バテ予防に必要な栄養素も同時に摂取することが出来て優秀です。


2・脂身の少ないもも肉やヒレ肉、ささみ・魚・卵・大豆・乳製品
夏バテ予防のためのタンパク質は脂身の少ないものが適しています。

もも肉やヒレ肉、ささみなどが良いでしょう。

また、豚肉・豚レバー・マグロ・カツオ、大豆製品などにはビタミンB群が多く含まれています。

このビタミンB群はエネルギー代謝や疲労回復に効果があり、「身体が重たい・疲れが取れない」などの症状の改善に効果が期待できます。


3・緑黄色野菜
緑黄色野菜にはビタミン・カリウム・ミネラルなど、夏バテ予防に必要な栄養素が豊富に含まれています。

夏が旬の緑黄色野菜としては、トマト・ピーマン・カボチャが有名ですね。

他にも、ネギ・オクラ・ズッキーニ・キュウリなど様々な野菜があるため、料理の献立を考える際にはこれらを食材に選ぶと良いでしょう。


4・レモン・オレンジ・梅干し・桃・ブドウ・バナナ・キウイ
クエン酸はレモン・オレンジ・梅干しなどに多く含まれ、カリウムは桃・ブドウ・バナナ・キウイなどに多く含まれています。

果物の多くは生のまま食べることが出来るため、水分補給にも適しているので夏バテ予防には必須でしょう。

また、瑞々しい果物は暑い夏の日に食べると本当に美味しいですので、気分もさっぱりするのでおすすめですよ。

夏バテに関するその他の情報

夏バテに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

夏バテ予防に必要な栄養素はこれ!食材などもくわしく紹介

夏バテで食欲がない時の栄養補給はこの方法で!栄養ドリンクのおすすめも紹介

夏バテで子供への対策はこれ!食欲不振になった場合の対処方法も紹介

夏バテの原因はこれ!症状や対策が簡単に出来るやり方をくわしく紹介

猫を夏バテから守る対策はこれ!見分け方についてもくわしく紹介

夏バテから犬を守る対策はこれ!犬からの夏バテサインについても紹介

夏バテで食欲がない時にはどうすれば良いのか?対処方法をくわしく紹介

まとめ

夏バテは身体が重くなったり、食欲不振が本当に辛いですよね。

夏バテ予防のためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加