夏バテで食欲がない時の栄養補給はこの方法で!栄養ドリンクのおすすめも紹介

最近の日本では、毎年猛暑が厳しくなっており夏バテに苦しむ人が増えています。

夏バテになってしまうと食欲不振に陥ったり、倦怠感が酷くなり辛い思いをすることになります。

そんな夏バテ時に重要なのが栄養補給です。

夏バテによって食欲不振に陥っているからこそ、栄養補給をきちんとして体調を元に戻したいところです。

そこで今回の記事では、

  • 夏バテで食欲がない時の栄養補給はこの方法で!
  • 夏バテ時に飲む栄養ドリンクのおすすめについて

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

夏バテで食欲がない時の栄養補給はこの方法で!

夏バテになると食欲不振により栄養が不足したり、偏ったりすることがあります。

そうなるとさらに体調が悪化して食欲がなくなるという悪循環が生まれてしまいます。

これを防ぐためには、量よりも質を重視した食事をする必要があります。

具体的な方法としては、夏バテ予防・解消に必要な栄養素を積極的に摂取することですね。

必要な栄養素としては、

1・ビタミンB群
2・ビタミンC
3・タンパク質
4・クエン酸

以上になります。

それぞれの栄養素がどういった食材に含まれているかと言うと、

ビタミンB1:豚肉・ウナギ・きなこ・タラコ
ビタミンB2:豚肉・牛肉・鶏レバー・牛乳・納豆
ビタミンB6:マグロ・カツオ・バナナ・ニンニク
ビタミンC :アセロラ・イチゴ・大根の葉
クエン酸  :お酢・梅・オレンジやレモンなどの柑橘類

以上になります。

また、上記以外の食材だと、トマト・ゴーヤ・キュウリ・茄子などの夏野菜には身体を冷やす作用があります。

ミネラルや水分も豊富なので、まさに夏バテ対策にぴったりですね。

これらの食材を中心に料理を作れば、それだけで夏バテ予防・解消に役立つでしょう。

例えば、豚汁や野菜炒め、細かく切ったフルーツ類とヨーグルトを組み合わせても効果的です。

あるいは、豚汁・味噌汁のように、栄養分の摂取と水分補給が両立できる料理も良いでしょう。

カレーのように食欲促進効果があるものや、うどん・素麺のように胃腸に負担がかからない料理もおすすめです。

うどん・素麺の場合は、それだけだと栄養が偏るので、野菜を多めにしてあげると良いでしょう。

夏バテ時に飲む栄養ドリンクのおすすめについて

1・リポビタンD
栄養ドリンクというカテゴリーにおいてロングセラーとなっている商品ですね。

ビタミンB群やタウリンなどの栄養素が含まれているので、夏バテ予防・解消にバッチリです。

また、他の栄養ドリンクと比較すると値段が安いため、お財布にも優しいという特徴もあります。

長期間に渡り栄養ドリンクを飲用することを検討しているのであれば、リポビタンDがおすすめです。

スポンサーリンク

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]


2・イミダペプチド飲料
「イミダペプチド」とは、アミノ酸2つが結合してできた「ジペプチド」と呼ばれるものを指しています。

イミダペプチドは通常時、体内で2つのアミノ酸に分解された状態で血液によって体中に運ばれています。

そして、脳や筋肉などの疲労が溜まっている箇所に到着すると、2つのアミノ酸がイミダペプチドに合成され、疲労を解消する働きをします。

つまり、イミダペプチド飲料を飲むと夏バテによる疲労過多の状態を素早く改善することが出来るわけです。

また、イミダペプチド飲料にはカフェインやアルコール無添加なので、安心して長期間飲用することが可能です。

イミダペプチド30ml×10本【機能性表示食品】


3・ユンケル黄帝L40DCF
ユンケル黄帝L40DCFも夏バテの予防・対策におすすめです。

ビタミンB群はもちろん、ローヤルゼリーや各種生薬が配合された栄養ドリンクであるため、疲労回復に大きな効果があります。

肉体疲労や食欲不振の際には特に有効ですね。

また、ユンケル黄帝L40DCFカフェインを含まないので、安心して寝る前に飲むことが出来ます。

ただ、ユンケル黄帝L40DCFは「第2類医薬品」ですので、飲み合わせには注意をしておきましょう。

【第2類医薬品】ユンケル黄帝L40DCF 40mL

夏バテに関するその他の情報

夏バテに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

夏バテ予防に必要な栄養素はこれ!食材などもくわしく紹介

夏バテで子供への対策はこれ!食欲不振になった場合の対処方法も紹介

夏バテの原因はこれ!症状や対策が簡単に出来るやり方をくわしく紹介

猫を夏バテから守る対策はこれ!見分け方についてもくわしく紹介

夏バテから犬を守る対策はこれ!犬からの夏バテサインについても紹介

夏バテで食欲がない時にはどうすれば良いのか?対処方法をくわしく紹介

夏バテ予防になる食べ物のおすすめとは?具体的な食品をくわしく紹介

まとめ

夏バテになると本当に身体が重くて辛いですよね。

そんな夏バテを対策・解消するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加