雛人形を修理する方法はこれ!必要な費用などもくわしく紹介

ひな祭りと言えば雛人形ですよね。

そんな雛人形ですが、経年劣化や湿気のせいでカビや汚れ、シミが出来てしまうことがあります。

雛人形の汚れが、自分の手でどうにかなる程度の軽いものなら良いですが、シミの範囲が大きかったりパーツが欠損した場合はどうしようもありません。

大切な雛人形だからこそ、何とか修理して元に戻してあげたいですよね。

しかし、何処の誰に雛人形の修理を依頼すれば良いのか、わからないと思います。

そこで今回の記事では、

  • 雛人形を修理する方法はこれ!
  • 雛人形の修理の費用は?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

雛人形を修理する方法はこれ!

雛人形を修理する場合、その雛人形を購入したお店に相談するのが基本になります。

雛人形に小さなシミが出来たり、汚れが付着してしまった程度であれば、自力で雛人形を手入れして綺麗にすることが出来るかもしれません。

しかし、雛人形のパーツの欠損や髪の毛が崩れたりした場合などは、自分で直すことが難しいことがほとんどです。

雛人形そのものが繊細な作りになっていることもあって、自力での修理が出来そうにない時は、無理をせずに修理業者の方に依頼をするようにしましょう。

また、一口に雛人形と言っても、雛人形の構造は作る職人によって異なっていることが珍しくありません。

そのため、雛人形を購入したお店では修理できても、他のお店では修理出来ないという事態が起こり得ます。

こういった事情があるため、まずは雛人形を購入したお店に相談をするのが無難です。

お店にもよりますが、10年以上の品質保証をしてくれる場合もありますしね。


次に、雛人形を購入したお店が無くなってしまったり、雛人形の修理を受け付けなくなってしまっていた場合についてです。

この場合は他の修理業者に依頼することになりますが、まずは雛人形の修理についての情報が記述されている項目をよく確認するようにしましょう。

例えば、「自分のお店で販売した雛人形しか修理を受け付けていない」という場合もありますからね。

あるいは、「雛人形の汚れや傷などの写真撮影をして、それをメールに添付して送ってほしい」といった条件がある場合も考えられます。

記載内容だけではわからない部分があった場合は、電話連絡などをして相談することも大切です。

スポンサーリンク

トラブルを未然に防ぐためにも、修理業者側が提示している条件などをクリア出来るかどうかをしっかりと確認しておきましょう。


最後に、雛人形の修理を依頼するタイミングについてです。

雛人形の修理は時間がかかることが多く、また、雛人形の職人さんやお店は、夏の終盤から冬の時期になると雛人形の製造で多忙となります。

そのため、雛人形の修理依頼は後回しにされることが珍しくなく、予想よりも長い時間が必要になることがあります。

ですので、雛人形の修理を依頼する際は、スケジュールにかなりの余裕をもたせるようにした方が良いでしょう。

雛人形の修理の費用は?

雛人形の修理の費用は、雛人形の汚れや破損状態などで大きく変わります。

おおよその相場としては「5,000円~数万円」となっており、金額にかなりの幅があります。

雛人形の費用に、どの程度の金額まで許容できるかを想定して、その上でお店の方と相談するのが無難でしょう。

雛人形の破損状態をお店側へくわしく伝えることで、修理の見積もりを出してくれると思います。

また、上記にもありますが、お店によっては「この雛人形は修理することが出来ない」といった場合も考えられます。

自宅近くのお店に修理を依頼できず、雛人形を県外のお店へ郵送することもあり得ます。

その際は、雛人形の発送費用が自己負担なのかどうかなどを確認することを忘れないように注意しましょう。

雛人形に関するその他の情報

雛人形に関するその他の情報について、以下の記事にまとめています。

雛人形の中古品の相場はこれ!購入する際の注意点などもくわしく紹介

雛人形を修理する方法はこれ!必要な道具ややり方などをくわしく紹介

雛人形はいつから飾るのが良いのか?いつまで飾るのかについても紹介

雛人形を手入れする方法についてや顔と髪についても詳しく紹介

雛人形のケースの手入れについてや修理の方法を紹介

雛人形を収納する時にあると便利な道具や防虫剤と乾燥剤について

雛人形の収納場所のおすすめと収納の仕方について詳しく紹介

雛人形の飾り方は左右どっち?関西と関東での違いについて紹介

まとめ

大切な雛人形を修理して早く綺麗にしてあげたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加