クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!世界の定番も紹介 | ごろん小路。

クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!世界の定番も紹介

12月に入ると街が「クリスマス」一色になります。

家族や友人とクリスマスパーティを楽しむ方も多いことでしょう。

そんなクリスマスパーティーに欠かせないものといえば、やはりクリスマス当日の料理ですよね。

クリスマスケーキやチキンなどを食べることが多いかと思いますが、日本全国ではどのようなものを食べているのか気になります。

また、日本以外の国ではどのようなものを食べているのかも疑問ですよね。

そこで今回の記事では、

  • クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!
  • クリスマスに食べるもので世界の定番はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!

1・クリスマスケーキ
クリスマスに食べる料理で定番中の定番は「クリスマスケーキ」ですよね。

大正11年に、ケーキ屋である不二家がクリスマスケーキを日本で初めて販売して以来、クリスマスの名物となっています。

サンタクロースやクリスマスツリーなど、クリスマスにちなんだデコレーションが本当に豪華です。
もちろん、日本以外の海外でも定番と言えるでしょう。


2・チキン
クリスマスケーキに並ぶほどよく食べられているのが「チキン」です。

ケンタッキーフライドチキンを筆頭に、ローストチキンなどを料理するご家庭もあることでしょう。

普段はあまり食べないような大きさのチキンを食べることも特徴的ですね。

ちなみに、日本のクリスマスでチキンを食べるようになったのは、1970年にケンタッキー・フライド・チキンが「クリスマスにはケンタッキー」といった広告を出したのがきっかけとなっています。

そういった経緯もあり、現在では様々な商品が販売され、クリスマスを華やかにする料理として欠かせないものとなっているわけですね。


3・ピザ
クリスマスに食べる料理では「ピザ」もよく食べられています。
クリスマスが近づくと、美味しそうなピザがたくさん掲載された広告をよく見ますしね。

クリスマスの時期になると、宅配ピザの注文が殺到することからもよく食べられていることが伺えます。

特に、クリスマスパーティなどを開く予定であるならば、大勢で食べやすいピザは非常にありがたい存在だと言えるでしょう。

また、最近ではピザを数枚注文すれば安価になるサービスも多いため、注文をするハードルが下がっていることも影響しているかと思います。


4・ローストビーフ
クリスマスケーキ・チキン・ピザに並び、ローストビーフもクリスマスによく食べられています。

この4つの料理がクリスマスでもっとも食べられていると言っても過言ではありません。

味はもちろん、ローストビーフがあると視覚的にも豪華になりますからね。

また、他の料理に合わせやすく食べごたえがあるのも素晴らしいです。


5・ポテトサラダ
意外かもしれませんが、ポテトサラダもクリスマスによく食べられている料理の1つです。

上記にあるローストビーフのような肉料理とセットで食べることが多いかと思います。

栄養面から考えても、ポテトサラダがあると助かりますからね。

また、小さな子どもでも、「野菜は苦手だけど、ポテトサラダは大好き!」という子が多いのも理由の1つでしょう。

クリスマスに食べるもので世界の定番はこれ!

クリスマスに食べる料理は各国により様々です。

例えば、アメリカでは七面鳥やワイン、チーズやパンといった伝統にそったディナーがテーブルに並べられますが、フィリピンではケーキやチキンといった料理などよりも、パスタが優先されています。

クリスマス時期のスーパーなどにはパスタが山のように積み重ねられている光景が珍しくありません。

他にも、スウェーデンではクリスマスに豚肉を食べることが主流となっているため、豚のもも肉を使ったユールシンカという料理を食べています。

ドイツでは、シュトーレンと呼ばれるトンネルのような形をしたパンを食べます。

生地にはレーズンやナッツなどが練り込まれており、外側は粉砂糖がまぶされとても美味しいパンです。

シュトーレンは熟成させるほどに味が馴染んで美味しくなる特徴があり、クリスマスの一ヶ月前から少しずつ切って食べる習慣があるほどです。

また、カナダではチキンボーンとよばれるピンク色のキャンディーがクリスマスの定番となっています。

味はシナモンが効いたチョコレート味で、いくらでも食べることが出来るほどに美味しく、癖になる味だそうだそうです。

このように、クリスマスに食べる料理は各国によって様々で、その国を代表する料理があることが多いわけですね。

新版 カリフォルニアばあさんの料理帖 [単行本]

クリスマスに関するその他の情報

クリスマスプレゼントはいつから子どもに渡すのかくわしく紹介

クリスマスプレゼントはサンタさんと親から両方渡すのか?いつまで渡すのかも紹介

クリスマスの一人での過ごし方のおすすめはこれ!

クリスマスの葉っぱがギザギザで赤い実がなっている植物はこれ!

スポンサーリンク

クリスマスツリーの掃除のやり方はこれ!ほこりのとり方もくわしく紹介

クリスマスツリーの収納方法のおすすめはこれ!簡単に収納するコツを紹介

クリスマスの日本での歴史はこれ!いつから始まったのかなどを紹介

クリスマスマーケットin小坂2019の日程はこれ!近代クリスマス発祥の地を紹介

クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!世界の定番も紹介

クリスマスツリーの飾りの意味や由来はこれ!定番オーメントも紹介

壁掛けクリスマスツリーの飾り方はこれ!綺麗に飾る方法も紹介

クリスマスベルの意味や由来はこれ!他の飾りの意味もくわしく紹介

クリスマスのペアプレゼントのおすすめはこれ!愛する人とお揃いの品で絆を深める!

クリスマスツリーの木の種類や名前はこれ!由来や意味もくわしく紹介

クリスマスツリーに庭木を使う場合のおすすめはこれ!

クリスマスの子供会の工作を100均で作る!必要な道具も紹介

クリスマスの子供会で用意するプレゼントのおすすめはこれ!

クリスマスの家デートで彼女に嫌われないための方法はこれ!

クリスマスと誕生日が近い・同じ場合の対処方法はこれ!プレゼントについても紹介

クリスマス当日の結婚式はゲストが迷惑するのか?

クリスマスカードのデザインがかわいいと思われる方法。書き方や返事についても紹介

クリスマスツリーを飾り付けるコツとは?簡単に飾る方法や時期は?

クリスマスのプレゼントを男性に喜んでもらうコツ。いつ渡すのか誕生日が近い場合は?

クリスマスのプレゼントで女性に喜ばれるものとは?いつ渡すのか予算は?

クリスマス会のプレゼント交換。おすすめの品や300円で用意する品とは?

クリスマス会プレゼントで小学生へ贈る品を紹介!500円で用意する定番品とは?

クリスマスにおける旦那へのプレゼント!手作りの品や予算について

クリスマスに妻へのプレゼントは?自由な時間や想いを伝えるには?

クリスマスプレゼントの渡し方で子どもが喜ぶ方法!サンタと親・予算などを紹介

クリスマスプレゼントで高校生の彼女が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで高校生の彼氏が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで中学生の彼女が喜んでくれる品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで中学生の彼氏が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスカードのメッセージを中学生が考える場合や彼氏・彼女の場合について

クリスマスキャンドルを灯す意味や理由はこれ!おすすめの品も紹介

クリスマスプレゼントを子供に渡すのが間に合わない場合の対処方法はこれ!

クリスマスプレゼントの選び方で子供が喜ぶ方法はこれ!

まとめ

クリスマスには、クリスマスケーキやチキンといった定番料理で盛り上がりたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク