ムカデに噛まれた時の症状はこれ!どの程度の期間続くのかも紹介

梅雨に入ってジメジメしてくるとムカデが出没するようになります。

ムカデは強い毒をもっているため、噛まれてしまうと様々な症状が現れ、苦しい思いをすることになってしまいます。

そんなムカデによってもたらされる症状ですが、具体的にどんなものがあるのか、気になりますよね。

また、ムカデに噛まれて現れた症状がどの程度の期間続くのかも知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • ムカデに噛まれた時の症状はこれ!
  • ムカデに噛まれた時の症状の期間はいつまで続くのか?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ムカデに噛まれた時の症状はこれ!

ムカデに噛まれた際に現れる症状は、ムカデの大きさや毒の強さの他、個人の体質などによって多少変わります。

また、身体が小さい子どもの場合は、症状の種類が同じでも大人より酷くなりやすい傾向にあります。


1・激しい痛み
ムカデに噛まれた直後から、噛まれた箇所からは激しい痛みが生じます。

特に、ムカデに噛まれてから8時間ほどは、非常に強い痛みで眠ることも出来ないというケースが珍しくありません。

さらに、患部の痛みは症状が改善するまで続くことが多く、「ムカデに噛まれるととても痛い」というイメージはこの辺りから来ているわけですね。

また、体が大きく力が強いムカデほど噛む力が強いため、噛まれた箇所にはっきりと傷跡が残ることがあります。


2・炎症
ムカデに噛まれるとほぼ間違いなく炎症の症状が現れます。

ムカデに噛まれた場所やその周辺が熱をもち、赤くなってしまうわけですね。

ただ、ムカデに噛まれた直後であるなら、炎症が起きているからといって患部を冷やすことは危険です。

ムカデの毒は40℃以下だと活性化してしまうため、患部を冷やすことが逆効果になってしまうからです。

ムカデに噛まれた際の応急処置としては、患部を43℃~45℃のお湯で洗い流し続ける温熱療法が適しているでしょう。


3・腫れ
ムカデに噛まれた患部は炎症と同様、ほぼ間違いなく腫れの症状が現れます。

腫れる範囲や症状の重さは、噛んだムカデの大きさや毒の強さによって異なります。

例えば、症状が酷い場合は、噛まれた場所を中心にその部位全体が腫れ上がることも珍しくありません。


4・痺れ
ムカデに噛まれた場合、噛まれた箇所やその周辺部分に痺れが現れることがあります。

ムカデの大きさや毒の強さに関わらず、命を脅かすほどのものにはなりません。

スポンサーリンク

痺れは、ムカデに噛まれた直後が症状のピークで、時間経過とともに症状が改善していくことが多いです。


5・かゆみ
ムカデに噛まれると、痛みなどの他に蚊に刺された時と同じようなかゆみに悩まされることがあります。

また、患部がかゆいからといって掻き毟ってしまうと、ムカデの毒が広がり炎症などの症状が悪化する危険があります。

そのため、ムカデに噛まれた患部がかゆくても、可能な限り掻かないようにしましょう。

ムカデに噛まれた時の症状の期間はいつまで続くのか?

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのかというと、きちんとした処置をしたのであれば「3日~1週間以上」程度になります。

また、ムカデに噛まれた時の痛みが特に激しいのが、噛まれてからの8時間ほどだと言われています。

もちろん、個人の体質やムカデの大きさなどによって差が生じるかと思いますが、おおよそこの期間を目安として良いでしょう。

ちなみに、前章で挙げた症状以外に、目眩・吐き気・悪寒・頭痛などの症状や全身へ何らかの症状が現れるようであれば、「アナフィラキシーショック」を引き起こしている危険性があります。

「アナフィラキシーショック」とは、全身の皮膚・粘膜・呼吸器・循環器などの全身にアレルギー反応が現れ、その結果『血圧が急激に下がってしまう』『意識を失う』などの症状を発現した状態のことを指します。

場合によっては命を脅かす可能性も考えられるので、こういった症状が現れていたり、身体に何らかの違和感を感じたらすぐに病院を受診するようにしましょう。

ムカデに関するその他の情報

ムカデに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのか?痛み止めについても紹介

ムカデが天井から落ちてくる原因はこれ!対策方法についても紹介

ムカデはマンションのどこから侵入してくるのか?対策方法も紹介

ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!いつから行うのかもくわしく紹介

ムカデ対策で室内への侵入を防ぐ方法はこれ!いつから行うべきなのかも紹介

ムカデに噛まれた子どもへの応急処置はこれ!病院の何科を受診するのかも紹介

ムカデの駆除に掃除機を使うのは大丈夫?掃除機で吸った場合の対処方法も紹介

ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!病院の何科を受診すべきなのかも紹介

ムカデを部屋の中で見失った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ムカデは家の中へどこから入ってくるのかや対策方法についてくわしく紹介

まとめ

ムカデに噛まれると様々な症状に悩まされてしまいます。

どのような症状が現れるのかをしっかりと知っておきたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加