アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか? | ごろん小路。

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

「アシナガバチ」が家の近くや部屋の中へ入ってくることがあります。

アシナガバチがブンブンと飛び回ると本当に怖いですよね。

そんな時に気になるのが蚊取り線香です。

アシナガバチを蚊取り線香で撃退できれば非常に楽ですし、忌避効果が望めるのであれば、部屋の中へ入ってこれなくすることが出来るかもしれません。

そこで今回の記事では、アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

結論から言えば、アシナガバチに蚊取り線香は効果があります。

アシナガバチは蚊と同じく、煙や炎に弱いとされています。

つまり、アシナガバチは本当的に煙や炎を避けるように行動するわけですね。

そのため、蚊取り線香の煙がアシナガバチに対する忌避効果を発揮します。

しかし、「アシナガバチを蚊取り線香で駆除出来るか?」と聞かれれば、難しいと言わざるを得ません。

というのも、蚊取り線香の煙を吸い込んだアシナガバチは気絶することがありますが、駆除には至らないことがほとんどです。

蚊取り線香の中には「ピレスロイド」という殺虫成分が含まれていますが、この効果があってもアシナガバチを気絶させることが出来るだけであり、一時的なものに過ぎません。

時間経過でアシナガバチは意識を取り戻して行動を再開しますし、気絶から目をしましたアシナガバチは興奮状態であることが多いです。

当然、この状態のアシナガバチに不用意に近寄ると刺される危険性があります。

これらのことから、蚊取り線香は忌避効果によりアシナガバチを近寄らせないことは期待できますが、駆除するには至らないため、別の駆除方法を用意する必要があるというわけですね。

アシナガバチを駆除する方法とは?

1・殺虫剤を使う
アシナガバチを駆除する方法として、一番簡単なものは殺虫剤を使う駆除方法になります。

殺虫剤に明記されている使用方法でアシナガバチを駆除してしまいましょう。

各製品によって細部は異なるでしょうが、殺虫剤を使用する上での注意点としては、

1・巣から数メートル離れた位置から殺虫剤を使用
2・殺虫剤を風上から使用
3・巣に向かって20~30秒間、殺虫剤を噴霧し続ける

以上ような使用方法が求められるかと思います。

また、アシナガバチは生命力が非常に強い昆虫なので、アシナガバチに対して効果があると明記されている殺虫剤を使用するようにしてください。

アシナガバチに対する中途半端な攻撃は毒針による反撃を招いてしまうため、かえって危険が生じる可能性があるからです。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]


2・罠を使う
アシナガバチが定期的に自宅周辺へ飛来する場合、殺虫剤で駆除し続けることは非常に負担となります。

スポンサーリンク

そこで活躍するのがアシナガバチに対して効果がある罠です。

罠はスプレー式の殺虫剤とは違い、設置しておくだけでアシナガバチを駆除し続けてくれるため、駆除に費やす労力をぐっと抑えてくれます。

また、罠にかかったアシナガバチは死んでいる状態ですから処分も簡単ですしね。

もちろん、罠を複数仕掛けることも出来るわけですから、場合によっては殺虫剤よりもアシナガバチ駆除に貢献してくれる可能性があります。

ハチ超激取れ 1セット入

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

アシナガバチを駆除するのであれば、蚊取り線香よりも殺虫剤や罠を使用した方が効果的です。

また、これらを使う時は用法用量を守って正しく使ってください。

スポンサーリンク