アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介 | ごろん小路。

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

「アシナガバチ」が部屋の中に入ってきて驚くことがあります。

スズメバチほどではありませんが、アシナガバチも毒針をもっているので怖い昆虫です。

しかし、部屋の中にいるアシナガバチに対してどう対処すれば良いのか、よくわかりませんよね。

そこで今回の記事では、

  • アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!
  • アシナガバチが部屋に入ってこないようにする予防方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!

1・部屋の電気を消す
アシナガバチは明るい場所へ向かって移動する習性があります。

アシナガバチがいる部屋の電気をすべて消して窓を開けることで、アシナガバチが自発的に外へ出ていくことを促すことが出来ます。

この方法を実行する場合は、アシナガバチが出るための窓以外はカーテンを引いておくとさらに効果的です。

もちろん、他の出入り口になる窓や扉は閉めておきましょう。

また、照明以外にもテレビなどの光を発する電化製品の電源を切っておくことも忘れないようにしてください。


2・掃除機を使う
部屋の中に入ってきたアシナガバチが一匹だけなら、掃除機で吸い取って駆除することが出来ます。

アシナガバチを掃除機で吸い込んだ場合、吸い込まれた時の衝撃で気絶・窒息するかと思われますが、中で生きている可能性もあるので注意をしてください。

掃除機で吸い込んだ後は紙パックを取り出して、袋の口をガムテープなどで閉じておきましょう。

さらに念の為、紙パックを屋外に移しておくと安全です。

注意点としては、掃除機に殺虫剤を吸わせないようにすることです。

掃除機が稼働している状態だと、モーター部分で火花が発生しています。

この状態で殺虫剤を吸い込むと、火花により殺虫剤のガスが引火して爆発する危険性があるからです。

場合によっては重大な事故になる可能性もあるため、掃除機に殺虫剤を吸わせることは絶対にやめておきましょう。


3・殺虫剤を使う
掃除機による駆除と同様に、アシナガバチが一匹だけなら殺虫剤を使って素早く駆除することが出来ます。

アシナガバチは蚊やハエとは違い生命力が非常に強い昆虫なので、アシナガバチに対して効果があると明記されている殺虫剤を使うようにしましょう。

また、駆除したアシナガバチの死骸を処分するときには、素手で死骸に触らないように注意をしてください。

アシナガバチの死骸を素手で触ると、その時の衝撃で毒針が飛び出てくる可能性があるからです。

アシナガバチが死んでいても、毒針の効果は残ったままなので刺される危険があるわけですね。

そのため、火ばさみなどの道具を使って処理すると良いでしょう。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

アシナガバチが部屋に入ってこないようにする予防方法とは?

1・窓やドアを長時間開けない
アシナガバチが部屋の中へ入ってくるタイミングとしては、窓やドアを開閉した時が挙げられます。

特に、夏場になって気温が上がると、涼むために窓やドアを長時間開けることが多くなってきます。

その時にアシナガバチが部屋の中へ入ってくるわけですね。

そのため、網戸を上手く活用するなどして、アシナガバチが部屋の中に入ってこないようにしたいところです。

また、網戸などが破損して隙間が発生していると、そこからアシナガバチが部屋に入ってくることがあります。

スポンサーリンク

こういった昆虫が出入り可能な隙間は、素早く修理して塞いでしまいましょう。

アシナガバチ以外にも、ナメクジやゴキブリなどの侵入経路になる可能性もありますしね。


2・洗濯物に注意する
アシナガバチが洗濯物に頻繁に近寄ってくることがあります。

その結果、アシナガバチが洗濯物にくっついていることに気が付かず、洗濯物と一緒に部屋の中へ入ってしまうことがあるわけですね。

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因としては「匂い」が挙げられます。

アシナガバチは甘い匂いを好む昆虫であるため、洗濯物を洗う際に使用する洗剤や柔軟剤に使われている香料に誘引されます。

そのため、洗濯物に使用する洗剤や柔軟剤は無香料のものを使うと良いでしょう。


3・家の近くに巣がある
アシナガバチの巣が家の周囲にある場合、アシナガバチが部屋の中へ入ってくる可能性が大きく上がります。

この場合は、アシナガバチの巣を駆除することが望ましいですね。

ただ、知っての通りアシナガバチは毒針をもっており、敵として認識したものに対して群れで攻撃を行います。

アシナガバチの巣を駆除する場合は、しっかりとした準備をしてから行うようにしてください。

アシナガバチの巣の駆除方法に関しては、以下の記事に情報をまとめています。

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

アシナガバチが頻繁に部屋の中へ入ってしまう状態は怖いものです。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク