犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介 | ごろん小路。

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

「アシナガバチ」に愛犬が刺されるといった事件が起こることがあります。

夏の暑い時期以降は、アシナガバチが活発に活動するようになるため、庭で飼育している愛犬が刺されるといった事態が起こるわけですね。

しかし、愛犬がアシナガバチに刺された時の対処方法がわからず、悩んでしまうと思います。

そこで今回の記事では、犬がアシナガバチに刺された時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!

1・すぐにその場所を離れる
愛犬がアシナガバチに刺されてしまった時は、すぐにその場所から犬と一緒に離れましょう。

アシナガバチは集団で行動する昆虫なので、近くに仲間がいた場合、それらからも攻撃を受ける可能性があるからです。

また、ミツバチとは違い、アシナガバチは何度でも毒針で対象を攻撃することが可能です。

そのため、アシナガバチに刺された場所に留まり続けることは危険なので、すぐにその場所から移動するようにしましょう。

注意点としては、アシナガバチに対して大声を出したり、手で追い払おうとする行為は危険だということです。

アシナガバチは音や動きに対して敏感な昆虫であるため、こういった行動はアシナガバチを刺激してしまいます。

その結果、アシナガバチからのさらなる攻撃を招くことに繋がるので、「静かに素早く」を心がけると良いでしょう。

特に、アシナガバチの巣が近くにある場合は、数十匹のアシナガバチに襲われる可能性もあるため、注意て必要になります。


2・犬の傷口を観察する
アシナガバチから逃げ切った後は、愛犬の傷口を観察してあげてください。

アシナガバチの毒針が傷口に刺さったままになっていることがあるからです。

もしも、毒針が傷口に刺さったままの状態であれば、毒針を取り除く必要があります。

ただ、指で毒針を取り除くことはやめておきましょう。

毒針を上手く掴めなかったり、逆に傷口に押し込むことになりかねないからですね。

そのため、ピンセットなどの道具を使って毒針を取り除くようにしてあげてください。

PET FIRST AID KIT ペット用救急箱


3・犬の傷口から毒を取り除く
愛犬の傷口から毒針を取り除いたら、次は毒素のものへの対処を行います。

一番簡単な方法としては、愛犬の傷口を流水で洗うことです。

ハチの毒は水溶性であるため、流水で洗うことで腫れなどの症状を抑えることが出来るからです。

また、傷口をつまんで毒を絞り出すことも効果的です。

その場合は、指で行う以外にも専用の道具があるので、手元にあるのであればこちらを使うと良いでしょう。

NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証


4・犬の様子を観察する
傷口の処置が終わったら、愛犬の様子をじっくりと観察してください。

スポンサーリンク

というのも、犬も人間同様アナフィラキシーショックが起こる可能性があるからです。

犬の場合はアナフィラキシーショックが起こると、以下のような症状が現れる可能性があります。

1・呼吸困難
2・けいれん
3・嘔吐
4・血圧低下による心停止
5・意識の混濁

以上です。

アナフィラキシーショックは、アシナガバチに刺されてから短時間のうちに発症します。

そのため、愛犬に上記のような症状が現れているようであれば、すぐに動物病院を受診するようにしてください。


5・動物病院を受診する
動物病院を受診して、愛犬がスズメバチに刺されたことを獣医の方に伝え、適切な処置を施してもらいましょう。

薬などを愛犬に使用する場合は、それの用法用量の確認もしておくと良いかと思います。

また、今後の処置などについてわからないことや、不安に思っていることを獣医の方に相談しておくようにしましょう。

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

アシナガバチに愛犬が刺されると、本当に不安になってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク