アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介 | ごろん小路。

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

「アシナガバチに刺された!?」

夏になるとアシナガバチが活発に活動するようになるため、刺される可能性が高くなります。

万が一、アシナガバチに刺されたら素早く処置をする必要がありますが、具体的な方法がわからないとパニックなってしまいますよね。

また、アシナガバチに刺されないための方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!
  • アシナガバチに刺されない方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!

1・すぐにその場所を離れる
アシナガバチに刺された場合、さらに刺されることを防ぐためにその場所からすぐに離れてください。

その際、アシナガバチに対して大声を出したり、手で振り払おうとするのはやめておきましょう。

というのも、アシナガバチは音や動きに強く反応する昆虫だからです。

大声や手で振り払おうとする動作は、アシナガバチを強く刺激するため、さらなる攻撃を招く危険性があるわけですね。

そのため、アシナガバチを刺激しないように「静かに素早く移動」するようにしてください。


2・傷口を観察する
アシナガバチから逃げた後は、刺された傷口を観察してください。

傷口にアシナガバチの毒針が残っていることがあるからです。

そういった場合は、毒針を傷口から取り除く必要があるのですが、この時に指で毒針を取り除こうとするのはやめておきましょう。

指で毒針を抜こうとすると上手く取り除けなかったり、逆に毒針が深く刺さったりして被害が生じる可能性があるからです。

そのため、ピンセットなどの道具を使って毒針を取り除くようにしましょう。

毒針を取り除いた後は、傷口を流水で洗いましょう。

ハチの毒は水溶性なので、傷口を流水で洗うことで症状を抑えることが出来るからですね。


3・傷口から毒を取り除く
アシナガバチに刺された傷口から毒を取り除きましょう。

刺された箇所の周囲を指でつまんで、皮膚の中に入った毒を絞り出せば大丈夫です。

注意点としては、毒を口で吸い出すのは非常に危険なので避けるべきところです。

歯茎や口内に傷があると、そこからアシナガバチの毒が体内に入ることになるので、口の中が痺れるなどの症状が現れる可能性があるからですね。

また、もしも手元にアシナガバチの毒を吸い出すための道具があるのであれば、是非使用しましょう。

指で毒を取り除くよりも、効率的に毒を吸い出すことが出来るからです。

NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証


4・傷口に薬を塗る
抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏(市販の虫さされの薬)を傷口に塗っていきましょう。

市販薬では「ムヒアルファEX」などが挙げられます。

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g ※セルフメディケーション税制対象商品


5・病院を受診する
もしも、アシナガバチに刺された後に吐き気や腹痛などの症状が現れている場合、アナフィラキシーショックが発生している可能性を疑うべきです。

スポンサーリンク

そのため、こういった症状が現れている場合は、すぐに病院を受診するようにしてください。

症状の重さにもよりますが、呼吸困難などの重篤な症状が現れることもあります。

命の危険を感じる場合は、迷わず救急車を呼ぶようにしてください。

アシナガバチに刺されない方法とは?

1・アシナガバチを刺激しない
前章にもあるように、アシナガバチに対して大声を出したり、手で振り払おうとするのは危険です。

そういった動作は、アシナガバチが「こいつは敵だ!」と認識するきっかけになることがあるからですね。

また、アシナガバチの仲間が近くにいる場合、集団に襲われる可能性もあるため、不用意に警戒心を煽るような行動はやめるべきです。

特に、アシナガバチの巣に近寄る行為は非常に危険です。

場合によっては、数十匹のアシナガバチに同時に襲われることもあります。


2・アシナガバチが好む匂いを身に着けない
アシナガバチは甘い匂い好む昆虫です。

例えば、香水を使用していると、アシナガバチがその匂いに惹かれて近寄ってくることがあるわけですね。

アシナガバチが近寄ってくるということは、刺される可能性が生じるということなので、アシナガバチが好む匂いを身に着けないようにしましょう。

また、香水以外では洗剤や柔軟剤、消臭剤などに使われている香料も同様です。

アシナガバチが洗濯物によく近寄ってくる場合は、香料の存在を疑った方が良いでしょう。

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

アシナガバチに刺されてしまった時は、冷静にしっかりとした処置をしたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク