アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

「アシナガバチ」が自宅の庭などに巣を作ることがあります。

「子供が刺されたらどうしよう……」・「どうにか駆除したいけど、何を準備すればいいの?」と悩む方は多いかと思います。

そんなアシナガバチの巣ですが、地面に巣を落とすことで駆除出来るという話があります。

もし本当であれば、素人でも道具があれば実行可能のように思えますよね。

そこで今回の記事では、アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当かどうかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

結論から言えば、アシナガバチの巣を地面に落とすと駆除出来ます。

何故かと言うと、アシナガバチが巣を作る条件には、風雨や天敵を避けられる場所である必要があるため、地面に巣が落ちるとこれらを満たせなくなるからです。

例えば、民家の屋根の下にアシナガバチの巣があるとして、その場所から巣を叩き落とせば雨が当たるようになりますからね。

また、巣を地面に落とす過程で、巣そのものが大きく破損してしまうことも考えられます。

そのため、アシナガバチの巣は地面に落とすことで駆除することが出来るわけですね。

アシナガバチの巣を落として駆除する場合の注意点

アシナガバチの巣を地面に落として駆除する場合、注意すべき点がいくつかあります。

まず、アシナガバチの巣を地面に落とすと、落とした巣は再起不能になりますが、女王蜂を始めとしたアシナガバチたちは生存したままです。

そのため、アシナガバチたちが同じ場所に巣を作ってしまう可能性が高く、根本的な駆除にはならないことがあるからですね。

もしも、アシナガバチの巣を地面に落として駆除するのであれば、同時にアシナガバチそのものも駆除する必要性があります。

また、巣へ攻撃を受けたアシナガバチたちは、巣を守るために攻撃を行ったものを排除しようと行動します。

毒針で刺される可能性が高いため、巣のみを駆除しようとすることは、かえって危険を招く可能性があることも注意をしましょう。

アシナガバチの巣を落とした後の対処方法とは?

アシナガバチの巣を落とした後の対処方法は、その場所にアシナガバチたちがいるかどうかで変わります。

すでにアシナガバチたちが移動した後であれば、巣の中は空っぽであるはずなので、そのまま燃えるゴミとして処分すれば大丈夫です。

念の為、ゴミ袋に入れたアシナガバチの巣に殺虫剤を噴霧しておくと安心ですね。

巣を入れたゴミ袋は、屋内ではなく屋外で保管するようにしましょう。

また、アシナガバチの巣はハチがいない状態だったとしても、別の昆虫がいる可能性はあります。

そのため、殺虫剤を噴霧しておけば、これらの昆虫も駆除することにも繋がります。


次に、アシナガバチの巣の周辺にまだ働き蜂などが飛び回っている場合です。

この状態の巣に近寄ることは非常に危険であるため、アシナガバチたちが巣を諦めることを待った方が良いでしょう。

もちろん、アシナガバチが警戒態勢に入る前に、殺虫剤でまとめて駆除することが出来るのであれば、それが最も手っ取り早いでしょう。

ただ、その場合は、駆除に適した道具や服装を揃えてから作業を行うようにしてください。

スポンサーリンク

例えば、半袖や首周りが露出している状態でアシナガバチの駆除作業を行うと、その部分を毒針で刺される危険がありますからね。

アシナガバチが巣の近くからいなくなったら、後は上記にあるようにゴミ袋に入れて処分しましょう。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

アシナガバチの巣が自宅の近くにあると怖いですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加