落雷で給湯器が故障する原因はこれ!対処方法も紹介 | ごろん小路。

落雷で給湯器が故障する原因はこれ!対処方法も紹介

「落雷」があった後に給湯器が動かなくなることがあります。

給湯器は日常的に使用する家電製品ですから、突然使えなくなってしまうと本当に困ってしまいますよね。

また、落雷で給湯器が故障した時の対処方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 落雷で給湯器が故障する原因はこれ!
  • 落雷で給湯器が故障した時の対処方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

落雷で給湯器が故障する原因はこれ!

落雷で給湯器が故障する原因には「雷サージ(かみなりサージ、らいサージ)」と呼ばれる現象が挙げられます。

「雷サージ(かみなりサージ、らいサージ)」とは、落雷発生時に、電線などの高い所にあるものに瞬間的に生じる「有害な過電圧や過電流」のことを指しています。

そして、この雷サージには、大きく分けて3種類のものがあり、

1・直撃雷……落雷本体が建物や電線などを直撃したもの

2・誘導雷……落雷発生時に、周辺にある電線・電話線・アンテナなどに発生する大きな電圧が誘導電流を起こすことで生じる

3・逆流雷(侵入雷)……避雷針や地面などへの直撃雷が地面を伝い、アース線から建物へと逆流すること

以上のような特徴があります。

例えば、自宅に直撃雷が発生すると、給湯器などの家電製品はもちろん、火災などの甚大な災害が発生する危険があります。

誘導雷の場合は、雷が自宅近くの電柱などに落ちると、通信用のケーブル・電話線・地面に埋設されている配管などを伝って電気が侵入し、家電製品を破壊してしまうわけですね。

これには給湯器も含まれることがあるため、自宅近辺に雷が落ちて給湯器が不調になった場合は、誘導雷の可能性が考えられます。

落雷で給湯器が故障した時の対処方法とは?

落雷で給湯器が故障した時の対処方法としては、まず最初に給湯器が生きているかを確認するようにしましょう。

これは、給湯器が落雷によって故障したのではなく、一時停止の状態にある可能性が考えられるからですね。

給湯器が一時停止している場合は、電源のオンオフで解決できることが多いので、まずはそれを試してみましょう。

ただ、電源のオンオフのやり方は、各給湯器によって異なる可能性があります。
そのため、給湯器の取扱説明書を確認するようにしてください。

基本的には、以下の方法で給湯器を復旧することが出来るかと思います。

スポンサーリンク
1・室内リモコンの電源を落とす
2・給湯器本体側の電源プラグを抜く
3・給湯器本体の電源を差し込む
4・室内のリモコンをオンにする

以上です。

また、落雷の影響で自宅のブレーカーが落ちている可能性があることに注意をしておきましょう。

給湯器の一時停止と、ブレーカーが落ちることの双方が発生している可能性がありますからね。


次に、落雷で給湯器が完全に故障してしまった場合の対処方法ですが、これは修理業者に依頼するようにしましょう。

残念ながら、給湯器が故障してしまうと素人では対処できないことがほとんどだからです。

ただ、落雷による給湯器の故障は、自然災害による故障となるため、火災保険の内容によっては自然災害による給湯器の故障は補償対象となっている可能性があります。

加入している火災保険のプランを再確認してみてください。

また、給湯器のメーカー保証に関しては、各メーカーの保証条件によるため、対応してくれるメーカーもあれば、非対応のメーカーもあります。

給湯器の取扱説明書に記載されている電話連絡先に、電話相談をするか、保証内容を確認するようにしてください。

落雷に関するその他の情報

落雷でインターホンが故障する!?修理方法も紹介

落雷が家に直撃することがある!?対策方法も紹介

落雷でテレビのアンテナが故障する!?落雷対策も紹介

落雷で給湯器が故障する原因はこれ!対処方法も紹介

落雷でパソコンが故障する原因はこれ!対策方法も紹介

落雷でブレーカーが落ちる原因はこれ!対処方法も紹介

落雷でコンセントに繋いでいる家電が故障することがある!?対策方法も紹介

落雷が落ちる場所はここ!安全な場所についても紹介

落雷発生の前兆はこれ!避難方法についても紹介

まとめ

落雷によって給湯器が動かなくなってしまうと本当に困ってしまいますよね。

そのような事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク