雨漏りが原因でカビが発生した時の掃除方法とは?健康被害についても紹介 | ごろん小路。

雨漏りが原因でカビが発生した時の掃除方法とは?健康被害についても紹介

「雨漏り」によって家の中にカビが発生することがあります。

カビは外見が非常に不快であるほかにも、健康への被害が懸念されるため、何とかして掃除をしてきれいにしたいですよね。

しかし、雨漏りで発生したカビへの効果的な掃除方法がわからないと大変な作業になってしまいます。

そこで今回の記事では、

  • 雨漏りが原因でカビが発生した時の掃除方法とは?
  • 雨漏りのカビは健康被害の原因になるのか?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

雨漏りが原因でカビが発生した時の掃除方法とは?

1・カビの発生原因を改善する
雨漏りが原因でカビが発生している場合、まずは雨漏りが再度発生しないようにしましょう。

今あるカビを掃除して取り除いても、雨漏りによって新しくカビが生えてしまいますからね。

雨漏りの原因としては、コーキングなどの劣化や地震などの災害、あるいは工事の施工ミスなどによって生じた隙間から雨水が入り込むことで起こります。

そのため、雨漏りが発生している場所から原因を特定したり、業者などに修理を依頼してみると良いでしょう。


2・エタノールを使って掃除する
市販されているエタノールを使うことで、カビを除菌することができます。

エタノールには無水エタノールと消毒用エタノールがありますが、カビの除菌消毒ができるのは消毒用エタノールなので注意をしておきましょう。

注意点としては、消毒用エタノールでカビの除菌はできても、カビによって沈着した色素までは落とすことができないことです。

そのため、エタノールによるはカビの掃除は、極めて初期の段階で行うことが効果的です。

具体的な掃除方法としては、キッチンペーパーなどに消毒用エタノールをスプレーし、カビの生えている場所を優しく拭き取れば大丈夫です。

ただ、壁紙の種類によっては変色することもあるので、必ず目立たない場所で試してから使用するようにしてください。


3・次亜塩素酸ナトリウムを使って掃除をする
雨漏りによって壁紙などにカビが生えてしまった場合は、次亜塩素酸ナトリウムを使って掃除をすると良いでしょう。

その際には、壁用の「カビホワイト」を使用することをおすすめします。

注意点としては、上記のエタノールと同様に、壁紙の種類によっては変色することもあるので、必ず目立たない場所で試してから使用するようにしてください。

具体的な掃除方法としては、商品に記載されている掃除方法を試みれば大丈夫かと思います。

一例としては、

スポンサーリンク
1・カビの生えている部分にまんべんなくスプレーして塗布する
2・15分ほどそのまま放置する
3・15分経ってカビが消えていなければ、再びスプレーして15分放置する
4・カビが消えるまで上記の工程を繰り返す
5・カビが消えたら固く絞った雑巾で良く拭き、乾燥させる

以上です。

雨漏りのカビは健康被害の原因になるのか?

結論から言えば、雨漏りのカビは健康被害の原因になる可能性があります。

カビの具体的な健康被害としては、アトピーや喘息などの呼吸器疾患・アレルギー性鼻炎などが挙げられます。

また、カビはダニやチャタテムシのエサとなるため、こういった虫が繁殖してしまう原因となることもあります。

当然、これらの害虫にアレルギーがあれば問題ですし、何らかの感染症を引き起こすことに繋がる可能性が考えられます。

そのため、雨漏りによってカビが発生してしまった場合は、すぐにカビを除去して、雨漏りが再発しないよう対策を講じておきましょう。

カビホワイト カビ強力除去スプレー 450ml お風呂 お部屋の壁紙 土壁 タイル ビーワンショップ KW00450

雨漏りに関するその他の情報

雨漏りが原因でカビが発生した時の掃除方法とは?健康被害についても紹介

雨漏り修理はどこに頼むべきなのか?また雨漏りが発生ことも紹介

雨漏りがサッシから発生する原因とは?応急処置方法も紹介

雨漏りでエアコンから水漏れが発生する原因とは?対策方法も紹介

雨漏りが換気口から発生する原因とは?対処方法も紹介

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

ベランダの雨漏りの原因はこれ!対策方法についてもくわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

まとめ

雨漏りが原因でカビが発生してしまうと本当に最悪ですよね。

そのようなカビを取り除くために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク