エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

最近の日本では台風による被害が増えています。

「台風のせいでエアコンが故障してしまった!」という話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

強風と豪雨を同時にもたらす台風は、しっかりとした対策をしていないとトラブルを招き寄せてしまいます。

エアコンが故障して使えなくなると、汗が滝のように流れて本当に不快ですよね。

熱帯夜では熟睡することが出来なくなり、仕事や家事へ悪影響が出ることも考えられます。

エアコンを台風から守るためにも、あらかじめ対策をしておきたいところです。

そこで今回の記事では、エアコンの台風対策についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

エアコンの台風対策はこれ!

1・室外機の固定が十分かチェックする
設置してから長い年月が経過した室外機の場合、室外機を固定している金具などが破損していることがあります。

こうなると台風の強風で室外機が転倒する危険があります。

室外機が転倒すると外傷はもちろん、オイル漏れやガス漏れなどを引き起こす原因になってしまうことがあります。

場合によっては、室外機が転倒した際に人が巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。

また、室外機をしっかり固定することは盗難対策にも繋がるので、定期的にチェックしておくと良いでしょう。


2・結露水の逆流を防ぐ
エアコンの結露水を排出するためのドレインホースに台風の強風が入り込むと、外へ排出されるはずの結露水が逆流してしまうことがあります。

結露水が逆流すると、エアコンの室内機から水が滴るなどのトラブルの原因になってしまうことがあります。

これの対処方法は「ドレインホースに逆流防止弁を付ける」・「ドレインホース内部を掃除する」の2つになります。

「ドレインホースに逆流防止弁を付ける」は、ドレインホースの先端などに市販されている逆流防止弁を取り付ける方法です。

ゴキブリなどの害虫の侵入も防ぐことが出来るのでおすすめです。

2つ目の「ドレインホース内部を掃除する」は文字通りですね。

ドレインホース内部には、エアコンのフィルターで取ることが出来なかった細かいゴミやホコリが蓄積しています。

これらが大量に溜まっていくと結露水が流れにくくなり、溜まった水が台風の強風により室内へ押し流されることがあります。

そのため、定期的にドレインホース内部を掃除して、結露水の排水が滞りなく行われるようにしておく必要があります。

ちなみに、ドレインホース内部の掃除は「サクションポンプ」と呼ばれるポンプを使用すれば簡単に掃除が出来ます。

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416


イチネンTASCO TA918SW ドレンホース用サクションポンプ


3・台風による強風がある時はエアコンを使わない
台風による強風が吹き荒れる状況でエアコンを使用すると、室外機内部のファンに強い負荷を与えてしまいます。

ファンに強い負荷が加わると、モーターやブレードの破損、冷媒漏れ(冷却用のガスが漏れるなど)などの故障が発生する危険性が高くなってしまいます。

モーターやブレードの破損程度であれば、部品の交換で済むことがありますが、冷媒漏れになると修理では対処できない場合があります。

こうなると室外機そのものを、新しいものと全交換する必要が生じますし、古い機種であればエアコン本体も交換しなければならなくなります。


4・エアコンカバーを利用する
台風による強風で室外機内部にゴミや雨水が入り込むことがあります。

スポンサーリンク

これらは故障の原因になるので、こういったものが室外機に入らないようにすると故障の確率を下げることが出来ます。

そこで活躍するのがエアコンカバーです。

エアコンカバーは、室外機のファン部分などをすっぽりと覆ってしまえるので、台風時の強風でもゴミや雨水が室外機の中へ入らなくなります。

台風が過ぎ去った後は、エアコンカバーを外すのを忘れないようにしましょう。

アストロ エアコン室外機カバー はっ水加工 シルバー 雨・風・雪・ホコリ・ドロ汚れなどから室外機をガードします! 113-09

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

床下浸水の対策方法で家庭で出来るものはこれ!具体的にくわしく紹介

エアコンの室外機が浸水した時の対処方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風でエアコンの室外機のファンが壊れる原因はこれ!対策方法も紹介

台風でエアコンが壊れた!?故障の症状や対策方法などをくわしく紹介

台風時にエアコンからポコポコ音がする原因はこれ!対処方法も紹介

まとめ

台風が発生する時期は夏場になるので、エアコンが使えなくなるような事態は避けたいですよね。
そういったことを防止するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする