ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!いつから行うのかもくわしく紹介

ジメジメと湿気が出る季節になるとムカデが庭に現れることがあります。

ムカデは毒をもっている害虫なので、噛まれてしまうと痛みや痒みなどの症状に悩まされてしまいます。

そんな自体を防ぐためにも、ムカデを庭から退治してしまいたいですよね。

しかし、ムカデ対策で具体的な方法がわからず悩んでしまうかと思います。

また、ムカデ対策をいつから始めれば良いのかも気になるところです。

そこで今回の記事では、

  • ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!
  • ムカデ対策はいつから行うのが効果的なのか?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!

1・雑草を刈り取る
ムカデは湿気が多く暗いところを好みます。

庭の中に雑草が生い茂っている場所があると、そこにムカデが住み着く可能性があるわけです。

雑草はムカデ以外にも様々な害虫の温床になる可能性もありますし、定期的に綺麗にしておきましょう。

庭の見栄えも良くなりますしね。

また、雑草を刈り取る負担が大きい場合は、庭に除草剤を使うことを検討すると良いかと思います。


2・不要な植木鉢を撤去する
上記にある雑草と同じように、植木鉢の底の下などもムカデは好みます。

現在使用している植木鉢やプランターはもちろん、使用せずに置いてあるこれらの中から不要なものを撤去すると良いでしょう。

特に、未使用の植木鉢は鉢底を掃除して、倉庫などへ移しておくのが無難です。

あるいは、ムカデが嫌う臭いを発するハーブを育ててみるという手も効果的です。


3・溜まっている落ち葉を掃除する
庭に落ち葉が大量にある状態もムカデにとっては好都合です。

落ち葉の下には様々な昆虫が集まるため、ムカデの餌も充実してしまいますしね。

また、ムカデ以外にも、落ち葉の量にもよりますが、落ち葉によって地面が覆われると地形がわからなくなるため、足を踏み外すなどの原因にもなってしまいます。


4・エアコンの室外機の周囲を綺麗にする
ムカデはエアコンの室外機の周囲にもよく出没します。

エアコンの室外機そのものは動かせないため、周りにある落ち葉や雑草を取り除いて綺麗にしておきましょう。

また、室外機から室内へと伸びるパイプなどに隙間があると、そこからムカデが室内に侵入する可能性もあります。

もしも、そういった隙間が存在する場合は、パテなどを使って隙間を塞いでしまいましょう。


5・家の周囲にある溝の掃除をする
家の敷地と道路などの間に溝がある場合、そこへ落ち葉などのゴミやヘドロが溜まってしまうことがあります。

スポンサーリンク

こうなってしまうと、年中湿度が高くなってしまい、ムカデをはじめとした様々な害虫たちの温床になってしまいます。

そのため、半年~1年に一回程度は家の周りの溝を掃除すると良いでしょう。

また、溝にゴミなどが溜まっていると、水害などの別の問題も発生する危険性が高まりますしね。


6・ムカデに効果のある薬剤を散布する
家の敷地周辺に沿って、ムカデを近寄らせないための薬剤を散布するのも効果的です。

この方法は、敷地の外から侵入しようとするムカデへの対策になるので、すでに敷地内にいるムカデにはあまり効果がないことに注意して下さい。

薬剤は、雨などによって効果が薄れていくので、定期的に散布すると良いでしょう。

ただ、自宅の庭で犬などのペットを飼っていたり、小さな子どもがいるご家庭の場合は、誤って彼らが薬剤と接触しないように注意するようにしましょう。

ムカデ対策はいつから行うのが効果的なのか?

ムカデ対策をいつから行うかについては、大まかに分けて2つのタイミングがあります。

つまり、「ムカデの繁殖時期」と「ムカデの子どもが成長する時期」ですね。

このムカデが活発に動き回る時期がやってくる前に、ムカデ対策を施すのが理想になります。

具体的には、「ムカデの繁殖時期」は5月~6月、「ムカデの子どもが成長する時期」は9月~10月になるので、これらの1ヶ月前頃にムカデ対策を実行しておけば良いでしょう。

ムカデに関するその他の情報

ムカデに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ムカデに噛まれた時の症状はこれ!どの程度の期間続くのかも紹介

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのか?痛み止めについても紹介

ムカデが天井から落ちてくる原因はこれ!対策方法についても紹介

ムカデはマンションのどこから侵入してくるのか?対策方法も紹介

ムカデ対策で室内への侵入を防ぐ方法はこれ!いつから行うべきなのかも紹介

ムカデに噛まれた子どもへの応急処置はこれ!病院の何科を受診するのかも紹介

ムカデの駆除に掃除機を使うのは大丈夫?掃除機で吸った場合の対処方法も紹介

ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!病院の何科を受診すべきなのかも紹介

ムカデを部屋の中で見失った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ムカデは家の中へどこから入ってくるのかや対策方法についてくわしく紹介

まとめ

ムカデは強力な毒をもっている害虫なので、庭にムカデがいる状態は本当に不安ですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加