ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!病院の何科を受診すべきなのかも紹介

夜寝ていたら突然手足に激痛が!

ムカデに噛まれてしまったわけですね。

ムカデはゴキブリなどと同じ害虫ですが、毒を持っているため噛まれた時にしっかりとした対処をする必要があります。

場合によっては酷い症状が現れる可能性もあるため、「ムカデに噛まれたけど放置でいいや」というのはやめておきましょう。

また、病院を受診する際は何科に行けば良いのかも知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!
  • ムカデに噛まれた時にやってはいけないこと
  • ムカデに噛まれた時は病院の何科を受診すべきなのか?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!

1・残ったトゲを取り除く
ムカデに噛まれた際に最初に行うことは、トゲなどが皮膚に残っているかどうかを確認することです。

もしも、トゲなどが皮膚に残っている場合は毛抜きなどで取り除きましょう。

この処置は、この後に続く処置のためにも必要なことなので、必ず実行するようにして下さい。


2・患部をお湯で洗い流す
この対処方法は「ムカデに噛まれた直後」に効果があります。

ムカデに噛まれてから時間が経過している場合は、逆効果になってしまうので注意して下さい。

やり方としては簡単で、ムカデに噛まれた箇所に43℃~46℃の火傷しない程度のお湯で5分以上洗い流します。

この対処方法の肝は、患部の温度を43℃以上に保ちつづけることがポイントです。

ムカデの毒は熱に弱いため、噛まれた直後であればすぐにお湯をかけて温めると、毒が拡がるのを抑止することが出来るからです。

「洗面器に溜めたお湯でも良いのでは?」と思うかもしれませんが、洗面器に溜めたお湯は温度がすぐに下がってしまうという問題があります。

そのため、温度が常に一定の流水やシャワーなどが適切になるわけですね。


3・患部にステロイド系の外用薬を塗る
ムカデに噛まれた場所を中心に、出来るだけ強力なステロイド系の軟膏やクリーム(リンデロン軟膏・ネリゾナユニバーサルクリーム・オイラックスH軟膏など)を塗りましょう。

ムカデのように、強い毒をもつ害虫に噛まれた場合は、ステロイドが配合されている薬を塗らなければ効果がほぼないからですね。

また、噛まれた場所を中心に広範囲に薬を塗るように注意して下さい。

ムカデに噛まれた箇所以外にも、爪がある足で傷がつけられている可能性があるからです。

ちなみに、スポンジで患部に塗るような薬を使用する場合は注意が必要になります。

スポンサーリンク

何故かと言うと、薬を塗るスポンジ部分にムカデの毒が付着する可能性があるからですね。

ムカデに噛まれた時にやってはいけないこと

ムカデに噛まれた場合、やってはいけないことがいくつかあります。

それは、

1・患部を冷やす
2・毒を吸い出す
3・毒を押し出す

以上になります。

1番目の「患部を冷やす」というのは、一見すると良い効果がある気がしますが、実は逆効果です。

ムカデの毒は冷やすことで効力が増すという特徴があるため、ムカデの毒が皮膚についたまま冷やすと痛みや症状が激しくなる可能性が高いからです。

2番目の「毒を吸い出す」はそのままですね。

ムカデに噛まれた箇所から毒を口で吸い出そうとすると、口の中に毒が入り体調を崩すことがあります。

ムカデに噛まれた箇所から毒を吸い出したい場合は、「ポイズンリムーバー」のような専用の道具を使うようにしましょう。

3番目の「毒を押し出す」というのは、毒が拡散することを防ぐためです。

患部を強く抑えると、毒を押し出せるように思いますが、それ以上に毒が皮膚の中で拡散してしまうからですね。

ムカデに噛まれた時は病院の何科を受診すべきなのか?

ムカデに噛まれた場合は、病院で「皮膚科」を受診しましょう。

ムカデの毒は、スズメバチなどで有名なアナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性もあります。

ムカデに噛まれてから頭痛・悪寒・吐き気などの症状が出ている場合、すぐに病院へ行くようにして下さい。

症状が激化した場合に備えて、携帯電話のような救急車を呼べるものを持っておくと安心できます。

ムカデに関するその他の情報

ムカデに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ムカデに噛まれた時の症状はこれ!どの程度の期間続くのかも紹介

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのか?痛み止めについても紹介

ムカデが天井から落ちてくる原因はこれ!対策方法についても紹介

ムカデはマンションのどこから侵入してくるのか?対策方法も紹介

ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!いつから行うのかもくわしく紹介

ムカデ対策で室内への侵入を防ぐ方法はこれ!いつから行うべきなのかも紹介

ムカデに噛まれた子どもへの応急処置はこれ!病院の何科を受診するのかも紹介

ムカデの駆除に掃除機を使うのは大丈夫?掃除機で吸った場合の対処方法も紹介

ムカデを部屋の中で見失った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ムカデは家の中へどこから入ってくるのかや対策方法についてくわしく紹介

まとめ

ムカデに噛まれると本当に痛いですよね。

その後の対処などを適切に行うために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加