ムカデ駆除で犬・猫のようなペットがいてもできる方法はこれ! | ごろん小路。

ムカデ駆除で犬・猫のようなペットがいてもできる方法はこれ!

「ムカデ」は毒をもち、噛まれると激痛が発生する怖い害虫です。

そんなムカデの駆除や対策をする時、犬や猫といったペットがいるご家庭だとやり方に悩むことがあります。

大切なペットたちに害がないやり方で、ムカデ駆除を行いたいですよね。

そこで今回の記事では、ムカデ駆除で犬・猫のようなペットがいてもできる方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ムカデ駆除で犬・猫のようなペットがいてもできる方法はこれ!

1・ムカデが家の中へ侵入することを予防する
ムカデは「湿気が多く」、「暗くて狭い場所」を好む害虫です。

例えば、家の周囲に置きっぱなしにしている植木鉢や木材などがあると、そこに居着いたムカデがさらに家の床下などへ侵入してくることがあります。

そうなると、家の中で生活しているペットにムカデの被害が生じることが懸念されます。

そのため、家の周囲にある物品や雑草を取り除いて、ムカデが好む環境を変えてしまいましょう。

ムカデが家の中へ侵入するできないようにすることが、結果的にムカデ駆除に繋がります。

とくに、大切なペットが家の中にいる場合は、それがそのままペットを守ることにもなりますからね。


2・ムカデに対して効果のある薬剤を使う
上記の方法の他に、ムカデを家の中に侵入することを予防するのであれば、家の周囲に薬剤を散布することが効果的です。

猫や犬などのペットに対して無害なムカデ駆除薬も市販されているため、そういった製品を利用すると良いかと思います。

ペットに対して有害かどうかは、製品に記載されているため、購入する前に確認しておくようにしましょう。

注意点としては、こういった薬剤は時間経過や風雨にさらされることで効果が薄まっていく可能性があることです。

そのため、定期的に薬剤を散布する必要が生じるので、労力と費用が発生することに気をつけてください。

ムカデ博士 10kg ムカデ 博士 対策 駆除 毛虫 害虫駆除 粒状 1箱


3・現れたムカデを素早く駆除する
ムカデが家の中で現れた場合は、逃さずに素早く駆除したいところです。

そこで役立つのが凍結タイプの殺虫スプレーです。

通常の殺虫スプレーとは違い、超冷気でムカデの動きを止めてそのまま駆除することができます。

その性質上、殺虫成分を使用しないため、ペットがいる屋内での使用も問題なく行うことができます。

また、使用方法がシンプルであるため、ムカデが現れた時に咄嗟に使えるということも大きなポイントですね。

[Amazon限定ブランド] フマキラー 冷凍ジェット 450ml 殺虫成分不使用 殺虫 スプレー


4・ムカデを見失った場合の対処方法
ムカデを家の中で発見した時にそのまま駆除できれば良いですが、家具などの隙間などに逃げられてしまうことがありますよね。

スポンサーリンク

ムカデが家の中にいるという状態は恐ろしいものですから、寝る時などが非常に辛くなってしまいます。

もちろん、ペットを屋内で飼育している場合も同様です。

そういった時は、逃げてしまったムカデをおびき寄せる方法を試すと良いでしょう。

具体的な方法としては、

1・ゴミ袋などのビニール袋を用意する
2・水をたっぷり含ませた雑巾を複数枚用意する
3・ムカデが逃げた場所の近くでビニール袋を広げ、濡れた雑巾を重ねておいておく
4・雑巾同士に隙間ができるようにしておく

以上です。

これは、「ムカデが水分を好む害虫である」という特徴を利用した罠です。

ムカデは乾燥を嫌う昆虫であるため、わかりやすい水分を用意してそれを囮として使うわけですね。

うまく罠が機能すれば、翌朝にはムカデが雑巾の隙間に入り込んでいる状態となります。

罠が機能するまでの間、ペットには他の部屋で過ごしてもらえば良いかと思います。

その後は、殺虫スプレーなどを使ってムカデを駆除してしまえば大丈夫です。

ムカデに関するその他の情報

ムカデに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ムカデに噛まれた時の症状はこれ!どの程度の期間続くのかも紹介

ムカデに噛まれた痛みはいつまで続くのか?痛み止めについても紹介

ムカデはマンションのどこから侵入してくるのか?対策方法も紹介

ムカデ対策で庭の場合はこの方法で!いつから行うのかもくわしく紹介

ムカデ対策で室内への侵入を防ぐ方法はこれ!いつから行うべきなのかも紹介

ムカデに噛まれた子どもへの応急処置はこれ!病院の何科を受診するのかも紹介

ムカデの駆除に掃除機を使うのは大丈夫?掃除機で吸った場合の対処方法も紹介

ムカデに噛まれた時の対処方法はこれ!病院の何科を受診すべきなのかも紹介

ムカデを部屋の中で見失った時の対処方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

ムカデは家の中へどこから入ってくるのかや対策方法についてくわしく紹介

ムカデが天井から落ちてくる原因はこれ!対策方法についても紹介

ムカデ駆除で犬・猫のようなペットがいてもできる方法はこれ!

ムカデ駆除を家の中で行う時の方法はこれ!侵入予防方法も紹介

ムカデの駆除方法でおすすめのやり方はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

ムカデが家の中に現れると、ペットたちへの被害が心配ですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク