カメムシを犬が食べた!?臭いの取り方も紹介 | ごろん小路。

カメムシを犬が食べた!?臭いの取り方も紹介

「カメムシを犬が食べた!?」

犬はセミなどの昆虫を食べることがありますが、悪臭を放つカメムシも食べてしまうことがあります。

大切な愛犬がそんなことになると、飼い主さんとしては本当に不安ですよね。

また、犬についたカメムシの悪臭の取り方も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • カメムシを犬が食べた!?
  • 犬に付いたカメムシの臭いの取り方はこの方法で!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

カメムシを犬が食べた!?

結論から言えば、カメムシを犬が食べてしまっても健康面に問題はありません。

食べてしまったカメムシは犬の消化器系によって処理され、後日、排泄物として体外へ出てくることでしょう。

そのため、愛犬がカメムシを食べてしまっても、過度に心配する必要はありません。

気になるのであれば、犬がカメムシを食べてから1~2日間は、食事の時などに少し注意して様子を見てあげてください。

また、もしも、愛犬がご飯を出されてもほとんど食べず、寝てばかりいるような場合には、体調を崩している可能性があります。

そういった時は、すぐに最寄りの動物病院に連れて行ってあげましょう。

ちなみに、カメムシを犬が食べてしまった場合、愛犬に付いてしまったカメムシの悪臭が気になるかと思います。

御存知の通り、カメムシの悪臭は非常に強烈であるため、人間と犬双方にストレスとなることが考えられます。

ですので、愛犬に付いたカメムシの臭いへの対処方法を知っておきたいですよね。

次章では、このカメムシの悪臭についての情報をお伝えさせていただきます。

犬に付いたカメムシの臭いの取り方はこの方法で!

カメムシの悪臭の元となる分泌物には、「揮発性が高く、親油性がある」という特徴をもっています。

そのため、水道水などよりも、サラダ油のような油を使った方がスムーズに洗い落とすことができます。

愛犬がカメムシを食べてしまい、悪臭が付いてしまった場合でも、この方法で悪臭を綺麗に洗い落とすことが可能です。

あるいは、「揮発性が高い」という特徴から、日光やドライヤーなどの熱で揮発させても臭いを落とすことも可能ですね。

また、愛犬がカメムシの臭いを落とす時の油を嫌がる可能性があるかと思います。

そういった時は、愛犬に付いたカメムシの悪臭を放置するというやり方もあります。

スポンサーリンク

カメムシの悪臭そのものは、1日~2日程度で消えてしまうので、愛犬が嫌がっているところを無理に洗ってストレスを与えるよりも、そのまま何もしないという選択もありだということですね。

日清オイリオ サラダ油 コレステロールゼロ 1500g

住友化学園芸 不快害虫剤 カメムシ エアゾール 480ml

カメムシに関するその他の情報

カメムシを猫が食べた!?臭いの取り方も紹介

カメムシを犬が食べた!?臭いの取り方も紹介

カメムシの臭いには毒性がある!?皮膚を守る方法も紹介

カメムシが外壁に大量にはりつく原因とは?対策方法も紹介

カメムシ対策でエアコンからの侵入を防ぐ方法はこれ!

カメムシ対策方法で網戸へのおすすめのやり方はこれ!

カメムシ対策でマンションの場合はこの方法で!ベランダのやり方も紹介

カメムシ対策でマンションの場合はこの方法で!ベランダのやり方も紹介

カメムシの臭いが服についた時の取り方はこれ!具体的な方法をくわしく紹介

カメムシが大量発生する原因とは何なのか?その時期についてもくわしく紹介

カメムシの臭いが洗濯物についた時や手から臭いを取る方法について紹介

まとめ

カメムシを愛犬が食べてしまっても、過度に心配をする必要はありません。

また、カメムシの悪臭についても、しっかりとした対処をすれば問題はないです。

スポンサーリンク